人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【月曜日】恒例の出勤前の田村神社参拝

なんとか毎週参拝続けさせて頂いております。神の御加護があらんことを。

昨日の日曜日は、善通寺に行って来ましたので、またブログに書かせていただきます。

10月は神無月だから、田村神社の神様も出雲大社へ出掛けていらっしゃるのでしょうね。

お参りとお願い事はして来ました。具体的な内容でお願いするとこにしましたので、期待して人生待ってみようと思います。

 

神社参拝した写真の後で申し訳ない内容なんですけど、ちょっと愚痴を書かせていただきます。

読んでて「コイツ性格悪いやっちゃな〜」と思われたらお許しください汗

自分のお客さんで既に80歳を超えてる方がいまして、割と綺麗好きな几帳面で、車も好きな方でして。もう知り合って10年が来るのですが、所有してる車を最後は売って下さいよー、って話を以前からしてたんですよ。

車買い換える歳でもないので、免許返納が先に来るだろうと見据えて話してました。

それまで嫌われてもいけないので、印象良くなる様に話をしてました。というか殆ど聞き役ですね。賛同しながら話盛り上がった雰囲気でいつも話してて、割と忙しい時でも長々と聞いてたんですよ。はい、全ては車の為に。

それが先日、車が変わってて甥っ子に借りてる軽四だと言い、所有してた車は孫が持って帰ったと。要は買取店を廻ってるということです。

「それは残念ですねー」と愛想したんですが、そこから程なくしてわたくしは立ち去りました。

勿論、売ってくれると約束もしてないし買取店の金額以上なら良いとも言ってくれてませんし、査定額も知りません。もういいんです、車は諦めます。

ここからが本題ですが、元々あまり面白くない話をダラダラ話す方でしたが、車という自分の利の為に付き合ってたのが、車という利が無くなるとこれまでの様な付き合いが出来なくなってしまったんです。もしくは今まで以上に、なんか無理して話してた反動が出たみたいに拒絶反応が出るんです。

おそらく、一言あればまだ救いがあったかもしれません。わかりませんけどね。所詮他人ですから遠く離れた孫が売って来るわと言われたら何も言わないんでしょう。けど、長年大事に乗ってきた車を見ず知らずの誰かが買って乗るより、知ってる人に大事に乗ってほしいとか思わないんだーって感じで、その方に対して一気に興ざめしてしまって。

わたくしこんな性格ですから、壁や距離が出来たら世間話さえも出来なくなるタイプなんですよね。二言三言は話せるけど、長々とかしんどくなるんです。

 

わたくしが人として間違えてるのはわかってますけど、大人になりきれないんです。

昔話やドラマなんかであるじゃないですか。

手のひらクルーの話。

経営してる会社が倒産したから婚約破棄するとか、不思議な力があるから貢ぎ物してたのに、効力が無くなればお払い箱みたいな話。

どの物語でも、手のひらクルーする方は悪者ですよね。だからわたくしも悪者の部類に入るのでしょう。けどそれは相手側の視点から見たら悪者であって、わたくしが主役のわたくし目線から見たら、付き合ってらんない、次行こ次、忙しいんだよ、構ってらんないよ。

みたいな感じになります。実際そんな口調では無いですけどね。それに、その方と話を切り上げただけで無視はしてないし、今後も取引する時は話さなければなりませんからね。今後のわたくしのストレスが心配ですわ、主役観点から観て。

 

物語の悪者目線だとしても、仕方ないと思うんですよ。最初は下心あったとしても、話してて良い人楽しい人ってなると、役目を終えても付き合いは続くと思うんですよ。仕事でお客さんという関係でも仲良くなれば飲みに行ったりゴルフ行ったりするじゃないですか。要はそこまで意気投合する仲になれなかったということです。わたくしは話を合わせて今まで付き合って来たんですから。それでも、車という下心が無くなって、これ以上話合わすのも無理ってなるのは、それだけ話が面白くなかった相手側に問題があるのではないかと。

今後御付き合いが無くなるわけではないのですが、今までみたいに長々と話合わせてあげる程の特別待遇は出来ません。他の方と同じように、用が済んだらさっさと帰ります。

それで多分、アイツ急に冷たい感じで嫌悪感が出るでしょうね。

車を売ってほしい、という下心が最初からなければ最初から塩対応だったので、相手側も自分の話が面白いんだって勘違いをしなかったかもしれませんし、話を合わせるなら車が無くなっても合わせる覚悟で最初から来いよ、って思われるかもしれませんね。それは一理あります。

けど、前途した様に、わたくしはそんなに大人ではありません。それに、元々気の合わない人との会話がとてつもなく苦痛でストレスで嫌なんですよ。

電気屋さんで話してても、こっちが聞きたい時は物凄く気を使ってますからね。逆の立場だと気を使わない客との長々対応とか寝込みますから。そう思われない様に客の立場でも気を使ってます。

用が済んだらさっさと帰ります。営業トークの方に気を許して世間話で時間拘束とか可哀想ですからね。

ってか10年前から言ってるのだから、売る気無いなら途中でそれとなく言ってほしいですね。

これだからわたくしは人間不信になって行くのでしょうね。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。リアルで会えるなら気を許せる方だと思いますが、周りに居ないのが残念です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村