人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【天赦日 一粒万倍日 寅の日】めちゃくちゃ良い日なのにバイトしかしてないじゃないですか

今日のお昼は豪華に冷凍パスタをチンしました。

夜間警備明けなのですが、普段お昼に食べてる玄米ブランを持っていき、バイト先で朝食として食べるので、お昼も玄米ブランに抵抗を感じ、ヨーグルトもなんだか違う気がして、そうだ今日は頑張ったんだからパスタを食べても大丈夫と自分に言い聞かせました。明太子味でしょうか、美味しかったです。

スマートウォッチが色々測定してくれるのですが、ちょっと見てください。

ボディバッテリーがヤバすぎです笑

昨日はバイト中の仮眠時間が少なくて、チャージが27笑  全然回復してないじゃないですか。

まぁ昼寝したり、ハードに動かないように調整しますが、50歳を超えだすと睡眠不足は体に支障がでそうですね。

今日は「天赦日 一粒万倍日 寅の日」です。

むちゃくちゃ縁起の良い日なんですよね。こんな日にお財布新調したり、神社へ参拝したいですよね。

本来なら、第3土曜日なのでお休み取るべきなのですが、夜間警備明けてから病院へ行く時間的に遅れると、せっかくの土曜日休日が上手く機能しないので、第4土曜日に変更しました。来週の土曜日休みが今年最後なんですよねぇ。

 

あとこれは、優柔不断なのか鬱っぽくなってるのか両方なのかわかりませんが、明日の日曜日、予定が決めれないんです。

  • ツーリング
  • お寺参拝
  • 神社参拝
  • 電気屋
  • ワークマン
  • 図書館

候補的にはこんなもんです。

まずはツーリング。雨の心配も無いし暑い夏も終わり絶好のツーリング日和なんですが、先週ツーリングしたし、行くとこが無い……涙

わたくし、自分でも本当にバイク好きで趣味なのか我ながら疑問に思うレベルです。

目的無くても走ること自体を楽しめば良いのですが、1番楽しいルートは先週走ったので2週連続もなんですし。

次にお寺参拝。今のとこ1番候補ですが、行くなら善通寺を思っております。が、善通寺ならお遍路グッズがたくさん売ってあると聞いて、買うなら荷物積めるカブ110になるし、けど杖は積めないだろう。だったら杖買う時に他のも一緒に買えば良いし、だったらCBRで行けば良いのだろうけど、ヘルメット置く所が無いんですよね汗  ですので、バイクから離れるのが少し気掛かりで、カブで参拝とお遍路グッズ見て帰るだけでも良いかなと。出来れば七箇所巡りの事も何かしら知りたいし。けど出掛けるならCBR乗りたい。

次は神社参拝。桜井識子さんの本を今週読んでて、「そうだ、金毘羅さんに登ろう」と決意しておりました。ですがふと思ったんですが、今月10月は神無月ですよね。神様が出雲へ行き会議するので神社には神様がお留守なんですよ。お留守番で眷属がいらっしゃるのですが、せっかくだから神様が居る時に参拝したいですよね。

それを思うと、来週金持神社に行こうと思ってたのも11月入ってからの方が良いのかなとか思ったり。

そこで、来月に金持神社へツーリングするなら、アテの無いツーリングは控えた方がガソリン代的にも良いのかな、それまでにしなければ行けない事を済ますべきかとか思ったり悩んだり。

電気屋さんはいつも行ってるのですが、カメラが欲しくてちょっと悩んでるんですよね。先々週の日曜日も行き、アホな親子連れが五月蝿かった事をブログに書いた記憶が。

そろそろ決めたい所なんですが、甲乙付け難いので、電気屋さんに背中を押してほしくて。カメラの事なので、カメラのキタムラに行くべきかなとも思ってますし、時間を有意義に使いたいところなんですよね。

カメラ購入の目的は、神社やお寺を撮りたいっていうのが目的です。なので、(お寺も神社も何回も行くのが良い事ですが)せっかく行くのだからカメラがあれば撮影できるし、とか思ってます。金毘羅さんも善通寺も、何回も行きたいけど、他にも行きたい所があるので、数多く参拝したいですからね。特に遠くはおいそれとは行けないので、やはりカメラを準備してから行きたいかなと。

ワークマンは、仕事で使う冬用のスパッツです。ナウなヤング的に言うなら、モモヒキってやつですね、チェケラッチョ。

シーズン前に買っておかないとサイズやデザインが無くて困りますからね。去年まで履いてたのがゴムが伸びて凄くズレ落ちてくるんですよ。せっかくなので買い替えます。これはそんなに時間かからないから、用事の最後に行っても終わるはずなんですが、予定として組み込んでいないと、また来週でいいやってなると厄介ですから。

図書館はほぼ毎週行ってますが、注文した本が届く筈なので行かなければなりません。でないと来週読む本が無いですからね。けどこの場合、行くなら閉館の17時までに行かなければなりませんので、遠くのツーリングは駄目ですよね。

後、先週乗ったバイクの洗車をしてないんで、出来ればしたいけど、めんどくさいってのが本音です。本当にバイク好きとは思えない考えです汗

以上の事で悩み、切れずに夜を迎えてます。

朝起きてのテンションで決めるってのもありますが、本命は「何もしたくない」ってのが待ち構えてますから、出来れば日曜日は朝早くから行動したいので前日までに決めておきたいところなんです。

多分自分で思うに、鬱っぽくなってるのかなと。

何事にも無関心というか、どうでもよくなってるのがわかるんです。

何しても上手くいかない、そんなのが続くと、どうせまた次もってなるし、誰も自分の悩みなんてわかんないしって、悪いスパイラルに陥るんですよね。

今のとこ、バイクで走る達成感よりも、何かを買いたいっていう欲求の方が生活に張り合いが出てます。おそらく、燃え尽き症候群の様にバイクは楽しいけど必ずゴールへ向かってるので、到着した時点で終了なんですよね。最後自宅へ帰るのも、到着したら終了。それよりも、買いたい物を買わずに吟味したり調べたりしてる方が、ゴールが来てない分堕落した生活から1歩だけ踏み出してます。

これの恐ろしいところは、いつまでも買えないか、買ったら次の何かを買いたいって気持ちに持っていき、常に何かを物色して金銭的に尽き果てる可能性があるってことです。

かと言って、なんでもかんでもどころか、1,000円以上の買い物は躊躇する節約生活ですから、吟味してもどうせ買えないし、って劣等感が生まれる場合もあるので諸刃の剣です。

悩んでも買って有効活用して、カメラの趣味が増えたら、生き甲斐になってくるのでしょうか?

それとも無理なローンでまた苦しんでしまうのか?

バイク、カメラ、参拝、この3つがうまくリンクして、この無気力な人生を変えたいです。

明日の予定がきまらないまま、今日は寝ます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村