人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日の過ごし方】昔ながらの中華そば屋さんに初めて行きました

土曜日は夜間警備のバイトだったので、明けの日曜日は眠いスタートです。

今日は予定もなく、いつも通りですがダラダラ出来るので、眠いくらいが昼寝できるし丁度良いのかもしれませんが、結局何もしないまま週に一度の休日が終わると、サザエさん症候群になります。

 

朝帰り帰宅が遅かったので、早めの昼ごはんに行きます。

来たる10月16日の日曜日「クシタニコーヒーブレイクミーティングin徳島」に晴れてたら参加しようと思ってるので、先週Googleマップでルート確認してたんですが、こんなところにラーメン屋?

ってのを偶然見つけてしまって。

何回も通ったことのある道なのに気付かなかったのが意外で、それが気になって行ってみたいなと思ってました。

今がその時か!

って勝手に思いまして、ネットで調べると日曜日の営業時間は10時30分から。

手元の時計は10時35分、行くべきですと心の中で呟きます。

こんなにタイミング良くいくのは珍しいですから、行ける時に行っておかないと、やれ今日はカフェだやれ今日はお寺だと、週一の休日を有効に使おうとすると、またいつでも行けるからって、いつまでも行かなくなりますからね。

それに、早めに一度伺って美味しかったらリピートしたいですし。

先週行った子供の頃から行ってる中華屋さん、唐揚げ定食しか食べないのに唐揚げのレベルが落ちてる気がして残念な気持ちになってますからね。

バイク走らせてちょっくら行って来ました。

くぐりたくない、出来れば交わして入りたい暖簾がかかってます笑

狭い駐車場には徳島ナンバーのバイクが2台停まってるので、ちょっと嫌だなーと思いながもせっかく来たので意を決して入ります。

左奥に店主らしきオッサンが1人居るだけ、これは適当に座ってのんびり注文決めればよいシステムかなと思い、角の席に荷物置いてメニュー見て悩みます。

悩んだ挙句、らーめん半ちゃんセット700円に決めます。

中華そばだけと悩んだのですが、チャーハンの味も知りたかったし、ホルモンらーめんも気になったのですがねぇ、最初ですし定番ぽいのから。

アルバイトでしょうか、女性が独り入って来て水とおしぼりを持ってきてくれたので、注文を言って読書しながら待ちます。

座った席が外を眺める位置だったので、山へ続く道をバイクが結構走ってて羨ましかったですね。

自分も乗り換えて走れば良いだけなんですけどね、夜間バイト明けですし、乗る日では無かったですね。

本来なら、時間見つけては1時間でも走れば良いんでしょうけど、それはまた秋深まれば。

おでんも美味しそうでした。

1杯やる人は店主と話しながら常連客と盛り上がるでしょうね。

まずはらーめんと言うか中華そばが出て来ました。

他のお客さんと被って、全部でらーめん5つってお姉さんが店主に言ってるのを聞いてたので。

少し麺が硬めの様な気がしますが、気になる程ではありません。

昔ながらの中華そばでお値段これなら文句は無いでしょう。

年にラーメンは数回しか食べないんですよね、たまたまですが。

価格的にか讃岐だからか、休みのお昼ご飯はうどんが圧倒的に多いし、晩御飯ならご飯とおかずが食べたいってなるし。

 

そもそも、ケチくさい話ですが、ラーメンって割高じゃありませんか?

関東とか都会の人は普通の価格感覚かもしれませんが、ラーメンで700円超えて、○○ラーメンとかになると1000円前後しますよね?

そこにギョーザなんか追加した日には、もうびっくりです。

肉うどん天ぷら取りまくり、おでんおいなりさんとか取ってもそんな価格にならないし、食べきれませんよ。

まぁそこは好みの問題ということですが、なんとなくラーメンは割高に思えるので、こういう昔ながらの普通の素ラーメン500円みたいなのしか食べないんです。

だから年にラーメンは数回しか食べないのですが、もう1つ理由があります。

福山雅治さんも、年に2回だけラーメン解禁するそうです。

ストイックってわけではないのですが、あの見た目を維持するのには何時でも何でも食べてるわけにはいかないようです。

わたくしも、自称イケメンですし(笑)これから50代に突入すると、色んな所が脂で汚染されてくる身体になると思うんです。

お腹周りは当然、肌とか頭皮とか。

ヤバいですよね、普通に50代とかの見た目。

 

小中学校は合併も無く同じ同級生なんですが、成人式以来同窓会は15年位昔に1度しただけです。

今後も何時するか、ハゲ散らかるまでしないのかわかりませんが同級生って、老けた、若々しい、変わってない等、色んな評価が一番基準になると思いませんか?

比較する周りも、判定する人達も皆同い年ですからね。

本音を言えば、同級生の女子に良いように思われたいだけなんですよ。

大抵結婚してるだろうから、どうこうとかは全く本当にこれっぽっちも考えて無い、ただただ同級生の中で若々しいって位置付けされたいんです。

何十年も前の子供の頃から知ってて、未だに若々しいとか他の同級生よりイケてるとか、自分の旦那と比べて負けたわとか思ったり、たったそれだけの為にって虚しいですが笑

実際、30年で2回しか同窓会をしてないってことは、次の同窓会があったとして、その次はもう会わない可能性も充分にありますし、今から30年後にイケメンとか言われるよりも、元気かー病気わーとかの方が大事な話題でしょうし。

イケてる40代50代の記憶で同級生の思い出になりたいんです。

儚い夢ですけどね。

その為なら、ラーメンを年に2回しか食べない福山雅治さんに見習うなんて晩飯前ですよ。

話が逸れましたが、半チャーハンが届きました。

待ちくたびれて既に中華そばは食べ終わっております。

ご馳走様です。

店主1人でしてますし、半チャーハン来るの待ってたらラーメン伸びてしまいますし。

あ、その為にラーメン硬めなのか!?

貧乏くさい食べ方ですが、ラーメンの汁を少しだけスープ代わりにして食べるのが美味しいです。

色々値上げしてる世の中ですから、少しだけ価格は値上げしたみたいで、申し訳なさそうに店主がメニューに書いております。

仕方ない世の中ですが、それ以上に給料が上がれば日本も良いのですが、物価の割に所得が上がらないから仕方ないですよね。

ラーメン半チャンセットが贅沢な世の中になるかもしれませんが、わたくし的には充分贅沢なお味でしたので、またなにかの機会に来れたらなと思います。

が、おそらく店主1人なので混み合う様な時間帯は避けるべきかなと思いました。

日曜日のツーリングのルートに組み込んで、慌ただしく無いような時に行けたらなと思うし、行けるお店が1つストックされたので良い収穫でした。

お次はカフェを探さないといけませんね。

出来れば昔ながらの純喫茶です。

来週は国家試験前で、外出控えめにして、お勉強かなーと思っております。

頑張って1発で合格したいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

↑↑↑

ここまで読んでくれてありがとうございます。

ランキング参加してますので、良かったらクリックと応援お願いします。励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村