人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【愚問】毎日死んでもいいやと思ってるんですが今日も元気に生きてます【お題】

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

身体的に死ぬかと思った事は今後もあるかもしれませんが、精神的なものは現在進行形です。

ただ、本を読んでて自殺は殺人だから罪になるって考えがあり、自分自身を殺害して、本人は死んだから償いをこの世でしなくてよいってだけ。あの世で成仏できずに償わなければなりません、と。

まああの世の話をすると、信じる人と信じない人がいますのでひとまず置いといて。

確かに、自暴自棄になりそうとか思ったりして、その延長で死ぬかなーとか考えが浮かぶんですよね。その間隔が狭まるといよいよ危ないんだと思いますが、かと言って世の中どうなっても良いから他人も巻き添えだ!  強いのは怖いから女、子供だ!  って考えは出ないし、出る人は最低だと思います。ですが、その思考で自分1人なら死んでも構わないって常々思ってましたが、殺人の相手が自分ってだけで、他人を殺したくないって思考のわたくしは「あ、自分でも殺人しちゃだめなんだ」って気付かされました。

なので、まあ痛いからする気はあまりなかったのですが、自殺は駄目だと。

ただ、寝る時にこのまま目が覚めなかったら楽だよなーって思いながら眠る事は多々あります。痛みなくあの世に行けるなら最後の幸せだろうなと。

と、ここまでで一旦区切ると、この世に対して未練とか無いのかな?  という疑問が生まれます。

大抵の人は、何かしらのやり残した事とかあると思うんですよね。

例えば今から飛び降りますって人も、理由がお金なら借金の10倍あげるよって言うと踏みとどまるでしょうし、恋人に振られた人も本人がヨリを戻してくれって泣きついてきたら飛び降り止めますよね。

じゃあわたくしに何があったら寝る前に、このまま死んだら嫌だな明日も元気に生きたいわ、って思うのでしょうか。

今のとこ身体は健康なので、お金があればたってきは幸せなんでしょうね。けど、お金も何もいらないってなると、いよいよこの世に未練が無くなります。諦めの境地ですね。無気力。

「人に嫌われるのは決して悪いことではない。

本当に悪いこと怖いのは、人から無関心になること」

どっかで聞いたような言葉をわたくしが勝手に名言の様に言います笑

無気力になってしまうと、生きてる事にも希望どころか意味がわからなくなるんでしょうね。ゴミ屋敷に住んでる人とかそんな感じに思えますが、わたくしは汚い臭い不潔なのは嫌いなので、無気力ですが身の回りの掃除はします。お風呂も好きですし、見た目の良い服装とかもしたいです。ただ、周りから良い目で見られたいだけで、周りの人に興味は無いんですよね。

良く見られる自分に満足。単なるナルシストみたいで気持ち悪いですが、誰かに好かれたいとか良い格好つけたい、とかではなく単なる自己満足。

先程の飛び降りの前にお金くれたら飛び降り止めますかって問い、物理的な解決で済むなら止めますよね。

この世で1番大切な人が亡くなって生きる意味が無いって人には、物理的な歯止めが効きません。精神的な死にそうってこういうところなんでしょう。

今のわたくしに、大金貰えたら死にそうって思考が止まるのか?

大金にもよりますが、200万円くれたら止まりそう……。

 

 

 

……安くない!?

 

 

ええ、安いんですよ。わたくしの人生安いんです笑  誰かくれないかな。

 

精神的支えとして、自分なりに抵抗したりしてたんですよ。占いとか占いとか占いとか見て信じてね。

ゲッターズ飯田って人が無料で占ってくれるっていうからメールしたのに占ってくれなくて落ち込んで笑

Twitterフォローしてて、良い言葉とか送られてくるんだけど、こないだ来たのが成功しない人の思考って感じの内容で、よく当てはまってたんですが、最後の宝くじ当たらないかなって感考える人。

フォロー解除しましたよ。

明日どころか今日さえも生きる希望無くて生きてるのに、宝くじだけは買ってるんです。LOTO6も笑。

当たったら何に使おうかなって妄想だけが生き甲斐みたいな人生ですよ?

先程も書いたように、飛び降りを200万円で踏みとどまる男がですね、1億とか当選しちゃうと恵まれない子供達の伊達直人になってサンタクロースにもなるって妄想してるんですよ。

当選確率は低いけど、ゼロじゃないんです。

必死でバイト掛け持ちして節約しながらも宝くじだけは切らさないように買ってるんです。大半の人が宝くじ止めたらその資金で美味しいものが食べれるって言いそうですけど、美味しいものでお腹満たされても次の日にはお腹が空くんですよ。それより、宝くじ換金期間は1年ですから、1年間は当選した妄想で生き長らえるんですよ。

結果確認してハズレてたら落ち込んで生きてる意味無いとか激しく落ち込みますが、また買うから1年生き長らえるというスパイラルですよ。

生きる希望がない人は300円で宝くじ買って、1年以内に換金窓口行けば、その間妄想で生きていけますよ。

年末ジャンボを買って、翌年の年末ジャンボが発売される頃に当選確認するのですが、割と時間取れなくて期限切れそうになる時はかなり焦りますがね。当選してると確信してるから換金が怖くて行けなくなるという、かなりレアな体験を半年に1回してます。(サマージャンボ含む)

その宝くじ当選を妄想して生き長らえてるのに、駄目な思考と言われたら、今後この人の事は半信半疑なるから一旦解除しましょうってことで。

これも賛否両論だと思うけど、占いとかは良い事を信じ、悪いことは注意するって事にしてるんです。

悪いことが出たからもう駄目だって取らず、用心しましょう、占いで注意されて用心したから結果的に占いハズレました、良かったですね、って感じが理想で、良いことはバリバリ信じて明るく前向きに。

 

今は神仏参拝を目標に日々過ごしてます。

占いに期待したり宝くじ当選信じたり、神さま仏さまに縋るとか、思考は寝る時に明日目覚めなくても良いしってなるのに、なにかに縋るのは動物的本能なのかもしれませんね。

 

ここからは語弊を招く表現かもしれませんが、他人に無関心なのは蔑んだ心が原因かと思うんです。

特に親が金持ちとかで自分の実力と勘違いしてる人に対して嫌な気持ちになるから、考えるのも辛いから無関心。そうやって誰にでも無関心で、良い服装良い車、旅行したりとか本が売れたり全部羨ましいのが行き過ぎて無関心を境地にしてるのかと。

そこで、強い弱いって表現が不適切ですが敢えて使うなら、孤児院で頑張ってる人達にプレゼントがしたいです。

こんな自分でも誰かに喜ばれる事が出来て、感謝されたいですよね。

自らポイ捨ては絶対しないけど、道端のゴミ拾いをする程ではない。特定の誰かに感謝されたい。

先程の、親が金持ちの人にご飯奢っても感謝が足らないというか、お金の有り難さが低い印象があり、牛丼奢ってももっと高級焼肉連れてけって言われそうだし笑

そんな人より、牛丼でも喜んでくれる様な人に奢ってあげたいですよ。

今自分が弱者だから、誰か200万円ください笑

それで少しばかり欲しい物を買ったら後は困ってる誰かに使って感謝される。

子供ってある程度というか、かなり大人の事情で将来左右されるし、欲しいもの手に入れたい物が諦めなければならない。

勿論贅沢品は誰でもが手に入らないけど、人並みな家庭で過ごせる様な環境に少しでも役立つ事がしたい。

当然、1万円でも寄付すればしないよりマシですが、今のわたくしから千円でも清水の舞台から飛び降りる状態では、寄付額に躊躇がでます。それよりも、自分が少しだけ潤って心に余裕を持たせてから全面的に協力、支援したいです。

それがセコいズルいって思われるかもしれませんが、無理のある支援は長続きしないと思うんですよね。

ちょっとした生活を豊かにする物。それを限界まで我慢して生活から1歩踏み出したい。

死にそうとか、死んでもいいやって思考から脱出したくてもがいてる。その先に同じ思考の人を助けたいって気持ちが生まれてきてる。

やはり人は1人では生きていけず、誰かの為に生きることが大切なんだと思いますね。

これも動物的本能なのでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村