人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【断捨離】明日は燃えるゴミの日なので

断捨離、って言うてますが単なる掃除です。

ゴミはすぐに捨てるのですが、書類とかですかね、いるかもしれないってのを置いとくとそのままにして、何となくその場所に積み重なっていくというね。

燃えるゴミの日は週に3度あるのですが、わたくしは大抵週末が好ましく金曜日に出しております。

ケチな性分で、ゴミ袋は1番大きなのを買って、ひとり暮らしなのでそんなにゴミも溜まらず2週間で出すサイクルだったんです。それをこれから毎週にして、入るだけの断捨離をして行こうと思い立ち、今日からスタートしました。

まずは見える所からして行き、押し入れ等にも使うかも、みたいなのがあるのでジャンジャン捨てて行こうと思います。

契約書類とか、バイトの明細書とか、置いといても仕方ないけど、すぐに捨てるのも気が引けるというか、そうこうしてると年月重ねて溜まりますからね。

本来なら、大掃除等で年単位で捨てる、保管、って決めるのが効率的なんだとは思いますが、そう上手くはいきませんよね。

新聞の記事で美味しそうなのが掲載されてました。

料理の部類には入らない簡単な調理ですが、男ひとり暮らしは、これさえも難関すぎて高嶺の山です。

好きな料理は?  と聞かれたら迷わずお寿司って言うのですが、ちらし寿司は料理でも、にぎり寿司って料理になるのでしょうか?

次に焼肉ですが、料理をしたい異性から聞かれてこんな返事をしてると、空気読めない男って感じがしますね。

おかずで何が好きかと聞かれたら迷わず天ぷらと言います。

ここ大事ですが、今日何食べたい?  って聞かれて「お寿司」「焼肉」って言うのは子供っぽいですよね。作りますけど、なんだかねぇって思われそう。けど、寒い時期だと「お鍋」って言うと、共感される場合もありますよね。材料切るだけって言葉は切る人だけが許されてる言葉ですが笑

毎年お正月に、ばあちゃんの家で親戚が集まってワイワイしてて、決まってうどんとちらし寿司と天ぷら唐揚げ等が出てきました。大量に作るのでちょうど良いんでしょうか。大人達はまた違うのを食べて飲んでましたが。

その頃の思い出補正が埋め込まれ、未だにちらし寿司と天ぷらとうどんは、わたくしにとって物凄く豪華な食事に思えます。

うどんも大抵しっぽくうどんなので、田舎うどんみたいなイメージですし、天ぷらもなんでもある野菜を揚げてるのですが、お正月に親戚と賑やかにしてる時に食べるのが更に美味しくなってたんでしょうね。

今は親戚従兄弟も集まる事はないのですが、時代ですね。

うどん屋さんの多い場所で生きてるので、天ぷらも1つと言わず2つ位は食べても良いかもしれませんね。その際、うどんは必ず小にして笑

それに、天ぷらは縁起の良い食べ物って聞いたので我慢しないでこれから食べましょうかね。

ちらし寿司も食べたいけど、やっぱり思い出補正には敵いませんからねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村