人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ダイエット成功】日中の空腹は夜に解消させる

冷凍うどんが残ってたので1玉とサバ缶詰です。今日は朝ヨーグルト、昼玄米ブラン、夜これですからダイエットでは正解ですけど栄養面では危ないかもしれませんね。魚があるから大丈夫でしょう笑

しかし夜までお腹が持たないのは正直ありますが、この生活を続けてるおかげか、土日にチョコ等のおやつ多めに食べるのに、月曜日朝の体重が70kgを切ってますから、ダイエットでは成功ですね。今まで月曜日なんかは72kgとかになって、土曜日の朝にかけて緩やかに下がり、週末で元に戻る生活だったのですから。ただ、平日が苦しいのでやはりメリハリとして週末は少し美味しい物とかを我慢なく食べれる様にしないと、リバウンドしたりこの食生活を投げ出しては無意味ですからね。

今週金曜日が国家試験で、その為に夜間警備のシフトを移動してるのですが、いかんせん夜の勉強が疎かになっております。勤務中の空いた時間に少しばかり勉強してるから大丈夫という怠慢と、何度も同じ問題してると焦りが減りますね。本来なら完璧満点取れるようにしてれば、取りこぼしが無く合格点まで余裕で行けるのでしょうが。

一昨年の過去問を定期的に3回位解いて、同じ問題を必ず間違えるのですが、解説を読んでも正しい答えがわかってないから理解できてないんですよね。今更ながら県の協会へFAXと電話で解説してもらいました。

問題では「走って10にした」

解説では「走って10以上はダメです」

って数値的には10が不正解だけど9なら正解なのか?  それが素朴な疑問で協会から出た回答は

「走ったらダメです」

「は?」

「この問題では走ってはダメなんですよね」

「数値的な問は引っ掛けで、走ってる自体間違えなのですか?」

「実質、5なら良い」

「は?」

「5なら良いけど、本来走ってはダメです」

「じゃあ仮に問題が、走って5にしたなら正解ですか?」

「これは問題も解説も悪いですね」

結局答えが曖昧でした。金曜日の試験で「走って5にした」という問題が出ないように願うまでです。6以上なら走っても数値的にも間違えなので。

それにしても、協会が悪い問題っていうので実際受けて合否出てる人はいるんだから、そんな問題出しちゃダメだし、その上解説が不親切だからわたくしの様に過去問3度同じ間違える者も出てくるんですよね、理解してないから。

昨日、協会のサイト見てたら去年の合格者発表があって、香川県のを見てたら合格者1名でした。見るんじゃなかったと落ち込んでおります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村