人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日出勤】世の中三連休ですが神社参拝して通常運転

日曜日だけが休みだと、世の中に取り残された感が否めないですが、祝日の月曜日も普通通りに出勤でございます。

ルーティン化するのにはもっと日数を増やしたいところですが、今のとこ毎週月曜日は朝に田村神社へ参拝できております。

あいにくの空模様ですがなんとか晴れに向かっている感じで助かって出勤ですが、もうバイクは寒いです。

雨上がりだと余計澄んだ空気になるのでしょうか。有難いことです。

 

先日の日曜日は、昼から雨の予報だったので午前中に用事を済ませたかったので早速行って来ました。

カブ110に関するブログはまた今度、諸経費等も含めて書くつもりです。

カブに間接的に関係するのかどうかわかりませんが、久しぶりにカップラーメンの陳列棚を見てきました。

食品を買いに毎週お店に行ってるのに、インスタントラーメンには拒絶反応を起こして、ってわけではありませんが常に素通りでした。何となく、レンジでチンする方が身体にマシで安くて美味しい気がしてたもので。だけど、非常食的な意味合いでは、お湯だけで食べれるカップラーメンにも魅力が湧いてきて、それがカブで出かけたどこか人気の無い場所でアウトドア的な、という伝言ゲームみたいな発想です。

常に割りと、というかかなり安い店に通ってるのですが、最安値に近い筈の店で見たカップラーメンミニが110円なんですね!

世の中何でも値上げ、物価高、品薄等テレビで流れて知ってる情報ですが、まさかミニがこんな価格で売ってるとは、以前の倍ですね。

110円出すなら、あっさり味が買えるじゃん!ってなりますが、味を取るか量を取るか、難しい選択ですね。BIGになるとおよそ倍の値段ですが、こらなミニを2つ買うのとどちらがお得なのでしょうか?

定番である普通のがおよそ180円近い値段ですが、昔のコンビニ価格かBIGがスーパーで買えてたかもしれませんね。高いというかそれ以上に所得が上がっていないのが問題なんでしょう。困ったことですが、なんとかやり繰りしていかないと生きて行けません。

時々というか頻繁に生きてる意味無いとか考えてしまいますが、カップラーメンの値段に拘っている間はまだ生きていて大丈夫なようです笑

いつもの日曜日の買い物を終え、帰宅してから勉強です。試験勉強って不安を取り除く為にするのでしょうが、過去問はある程度解ける様になると逆に怠慢になって必死さが欠けてきますね。

完璧に覚えていない理解していない問題が出た時に焦るのでしょうが、その曖昧な問題がイマイチわかっておりません(なんじゃそりゃ)

前回の過去問とテキストしか持ち帰ってないので、また月曜日から他の過去問を再度解いてみようと思いますが、古すぎる過去問は最近出ない傾向にあるとか言われると、結局どこを勉強すれば良いのか迷ってしまい、迷ってるなら全部しろよって話です。

夕方まである程度試験勉強して、TSUTAYAに行かねばなりません。行かなくても良いのですが、期間限定ポイントが今日利用しないともうすぐ消えるので、使いたい、けどポイント利用で追い金払ってまで本を買うのが本来お得なのかどうなのか?

待ちに待ってた本が丁度出てたら買いなんですが、今のとここれと言って無いし、買ってるけど読んでない本もあるのですが、とりあえず2巻も読みたいという事で買いました。

「こういうのがいい」原作者:双龍

エロ本では無いのですが、そういうシーンもあると言うか無しでは語れない物語なのでなんとも言えませんが、本筋は恋人の束縛の関係を違った目線で語ってるので、新しい発想の内容で面白いです。絵も綺麗で可愛いし、読みやすいですがお子さんにはまだ早いかな。

とりあえず期間限定ポイントを使って残りはカード払いで購入です。

帰りにケーズデンキに寄って、例の如く欲しいかなぁというカメラを見て、見てるうちにいつのまにか買ってしまってる地獄に堕ちるルーティンです。わかっているけど、見るだけ、見るだけだから!って自分に言い聞かせて見に行きました。

それなりに調べて行ってるので、ピンポイントで機種の実物を触ったり体感しますが、心の中では欲しいと思ってるので火に油を注ぐ様なものです。

「動画を自由に撮りたいな♪」

「はい、タケコプター」

ってわけにはいきませんので、調べて見て触ってあれこれします。そうしてると店員が寄って来て営業してくれます。悩んでる時は営業のアドバイスが役立ちますが、見てるだけの時はそっとしといてくれって思いますよね、ワガママな客です。

「何かお探しですか?  動画ですか、スマホでも撮れますよ」

「手ブレ補正重視ですか?  スマホにジンバル付けたら解決しますよ、どこのスマホお使いですか?」

やたらスマホのゴリ押しして来ると思ったら、派遣で来てるスマホ会社の人でした。出て行ってくれと、わたくしがジュリーなら言い放ってるでしょうね。

気を取り直して見まくり触りまくりです。

最近は、ブイログってのがあるんですよね。動画撮って直ぐに配信できる便利なカメラ。

配信はしないのですが動画が簡単に撮れるのは重視したいですよね。画質とか初心者なので違いは見比べないとわかりませんし、かと言ってポンポン途中から買い直し出来るものでもありませんし、妥協ラインが大事になります。

30分位電気屋さんで居たのですが、カメラコーナーの角で子供がずっと泣き喚いてました。注意する親も居るのですが一向に泣き病みません。

どうやら子供が嘘付いたとか付いてないとか押し問答してますが、外でやれよ、と。最初の5分位は子供だからって甘く見てましたが、一向に泣き止まず、最初になだめてた父親はスピーカーのコーナーで店員と話してます。残った母親が引き続き泣いてる子供と押し問答です。勘弁してくれと。

親が子供に嘘付くなって言う位だから、あからさまな何かがあったのでしょうが、今に始まった事でないんでしょう、常習的な子供かと憶測すると、その親の育て方にも何かしらの落ち度があり子供が嘘を付いて親への不平不満を表現しているのかもしれません。が、そんな事は家でしてくれと。もしわたくしがジュリーなら出て行ってくれと言い放ってるでしょうね。

最後まで泣き止まず、イライラしながらもジュリーの様に言い放ったら、その親から文句言われても後の祭りなのでサブちゃんも黙っておれないでしょうか。カメラは今日買うとかでもないので一旦引き上げる事にして、出口へ向かいます。

が、そこで母親と子供が観念して店の外へ向かい出したのです。勿論、その間も泣き止まず押し問答ですが、そのすぐ後ろを歩いてるわたくしは周りから見れば父親の立ち位置ですし、やっとその場を離れて静かになると思ったのにすぐ目の前でうるさい押し問答が続いてるのです。なにこの罰ゲーム。

結局、誰も注意しなかったから、もしわたくしが注意してたら店内で1番気の短い人間に認定されます。この場合、店員に言って他の客の迷惑なるから場所を変えてくれと言ってもらうのが正解なのでしょうかね? しかし30分は長すぎです。体感がその時間なので実際測ってるのではないですが酷すぎです。

その後は帰宅してまた少しだけですが試験勉強をして日曜日が終わりました。

さて試験はどうなることやら。それまではカメラの事も一旦考えないようにしなければいけませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

↑↑↑

ここまで読んでくれてありがとうございます。

ランキング参加してますので、良かったらクリック応援お願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村