人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【善通寺】年内最後の土曜日の休日を満喫してきました【山越うどん】

基本的に日曜日しか仕事休みがありませんので、土曜日休める期間はとても有意義に過ごさなければなりません。

4月から10月までの半年間は、月に1度だけ土曜日が休めるので、日曜日には出来ない事をしなければなりません。そう、病院と日曜日が定休日のうどん屋さんです。

歯医者はこないだの平日、講習が終わってから行ったので今回は無しで良かったです。その代わり泌尿器科での待ち時間で1時間を要しました。その間読書してたのですが、出て行って本屋で立ち読みしてたら良かったなと後悔しました。その後、皮膚科でお薬もらって病院巡りは完了です。時間は12時を回ったところ。

13:30に閉店となる「山越うどん」ですが、お昼時に行くと混み具合が半端ないので、閉店間際に行くのが良い塩梅なのですが、以前連休時だということを忘れて閉店間際に行った時、変わらず混んでた時があり断念した思いが蘇ります。どうせ並ぶなら無駄な時間潰しするより先に行けと、わたくしの第七感が呟きます。

やはりなかなかの混み具合です。閉店間際だとこの3分の1くらいの行列で入れるのですが、仕方ありません。これを逃すと来年春まで来れませんからね。

ここでは迷うことなく「釜玉うどん」です。迷うなら1玉か2玉かですね。以前の様に3玉は自制心が働きます。変わりに天ぷら類を何個食べるかでうどんを何玉にするか悩みますね。並んでる時間が長いので、ギリギリまで悩みますが、店内に入る頃にはおばちゃんが「次の人」「その次の人」「そのまた次の人」と連続で聞かれるので、メニューの看板過ぎる頃には決めてなければ慌てることになります。

並んでた時に、目の前の家族に車を駐車場まで置いてきたらしいお父さんが割り込みます。この行列ですから、1人くらい横入りされてもさほど気になる事はないレベルですが、いざ普通に入られるとあまり良い気分ではありませんね。「すいません」くらい言ってくれたら、ニコニコとするのに、まあここは満濃池の様に穏やかな心を持たなければなりません。

釜玉うどん1玉で天ぷら2個とか考えたのですが、天ぷらは他の店でもありますし、ここのおすすめは釜玉であって天ぷらではありません。ですのでいつも通り釜玉2玉、天ぷら1個と決めました。店内に入ると同時位におばちゃんに聞かれ、まるで常連客の様に華麗に「かまたまふたたま」と、何回たまたま言うのかと思わせる程流暢に注文します。

出てくるうどんとレジの間にある天ぷらを見て、何を食べるかスピード勝負です。

しかし、目の前の家族がもたついて天ぷらゾーンから動かず、次々うどんが出てくるのですが、まさかもう既にわたくしのうどんが出てきてるとは予想外です。

注文聞いてくれるおばちゃんがネギを入れてくれるのですが、正直多すぎなので、いつもネギ少なめと入れる寸前で言うのですが、今回は時すでに遅しでした。

ネギ多すぎでょ?

それに相変わらず天ぷらの値段が貼られていないので、おいくら万円かレジで精算しないとわかりません。100円と思って150円だった時の絶望感は味わいたくありませんからね。

今回は天ぷら類があまり種類ありませんでした。天ぷらはチクワだけ、あとはフライ類ですね。天ぷらが良かったのですが、チクワは半分で揚げてるので、いつも行ってる「てら屋」のチクワ丸揚げで慣れてると損した気分なので却下。そうなるとフライから見つけなければなりません。

カニクリームコロッケにかなり誘導されましたが、大きさからしイカフライに軍配が上がります。しかもラスイチ。相変わらずトロイ前の家族が3人分のお会計が済みません。それもそのはず、一番後ろのお父さんが天ぷら取るのに悩んでるからです。

お皿にきつね揚げ乗せてチクワの天ぷら乗せてまだ迷ってます。ヤッコさん素人ですぜ。釜玉うどん注文しててきつね揚げは無いよ。かけうどん等の薄口ダシに揚げ乗せてきつねうどんにするのが定番中の定番。県外から来られたのでしょう、セルフ式のシステムの罠にハマっております。食べる前なので多めに取りすぎて後で食べすぎたってなるパターンに陥ってます。そんな事より早くしてくれ。そもそも割り込んだのなら、後ろに並んでたわたくしを前に行かせておくれよ。

出来上がった釜玉うどんを熱々のうちに食べるのが醍醐味なのに、冷めてしまうと味か落ちてしまうんですよね。と、通ぶっていますが単にお腹空いただけです。

なんとヤッコさん、イカフライまで取りましたよ。ラスイチのイカフライ!

もう今更カニクリームコロッケには戻れない舌になってるので、今回は釜玉うどん2玉のみにします。

奥の方へ進む途中にあるベンチに、ご自由にお取りください的なチラシが幾つか置いてるのですが、あの有名な宗教の新聞がありました。え?  ここってそうなの?  それともワケわからず置いてくれって頼まれて置いてるだけ?  けどそれだと信者がお金出して買って無料で置くわけですから、信者的にはメリットより新聞代金のデメリットの方が大きい気がする。それとも裕福や信者?  ここのうどん屋儲かってますが、もしや……?

なんだか複雑な気持ちになりながら食べ始めるまでのタイムを計ってました。

混んでたのでテーブル無しのベンチオンリーで頂きましたが、小学生低学年連れの家族が来てたのでしょうか、5人位が食べ終わってウロウロ目の前を行き来します。

足元が砂利の為、砂もあるので通る度にホコリが舞います。舞って良いのは剣くらいです。

食べ終わって食器を戻していると、ベンチに座ってる若者が女性物のバッグとその中身に興味津々でうどんを食べてました。おそらく女性の忘れ物でしょう、変だと思いわたくしも通りすがりにバッグの中が見えたのですが、財布と財布の中身も見えてる状態です。流石にこの人が多いところで持ち帰る事は無いとは思いますが、目の前にお財布が転がっているので財布だけ抜き出されても困ります。スグに店員に忘れ物っぽい事を告げて帰りました。もしわたくしが店員だったとして、その若者客にコレ忘れ物ですか?  って聞くのも変ですよね。いえ、僕のですけど女性物持ってたら駄目なんですか?  って言われたら返答に困ります。忘れた女性客が早く気づいて戻って来るのを祈るばかりですね。以前、ここでお財布を拾って警察署に届けたのですが、かなり時間を取られたので店員に委ねるのが正解です。

食べ終わって帰路に就きながら思いました。来年から山越うどんは、年に1度だけにしようかなと。

せっかくの土曜日休みが病院で午前中取られ、その上山越うどんで混み具合で時間浪費すると、往復時間含めるとかなり拘束されますからね。結局、今日も家に着いたのが14時。いくら連休と言えどこの時間になるとこれからなにかするのにも限られますからね。

その後コーヒー飲みながらオカンと世間話をしてたら15時。考え悩んだのですが、善通寺へ行く事にしました。今日は行くって決めてたので有言実行です。どうも最近決めたことに対して寸前で面倒くさがりの気分が勝つ時が多いので、ここは自分に喝を入れ重い腰を上げました。

実は善通寺、先週日曜日も行ってきたんですよね。お参りはさせてもらったのですが、お遍路さんのグッズを何買えば良いのか聞けず、結局手ぶらで帰ってきてしまい、やっぱり買うぞと決めて行きました。それに、知らなかったでは済まされないのですが、ロウソクの火をもらい火してはいけないんですよね。それを修正したくて。行って今度はきちんと自分の火でロウソクを灯し、仏様に謝りました。しかも神社と違って、二拍とか手を叩いたら駄目なんですよね。勘違いしてパンパンと手を叩いてしまい、もう情けないやら恥ずかしいやら。それも全部謝ってきました。

夕方だったのでせわしなく、17時には売店も全て閉めるので急ぎました。

金剛杖も買って、いよいよお遍路さんに1歩前身です。

帰りはレオマワールドの観覧車が点灯してました。家に着く頃には真っ暗でしたがね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村