人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【試験前日】この期に及んで慌てるとは自分が甚だしい

お昼に冷凍パスタを食べると食べ過ぎた感が出て良い感じで胃袋ダイエットできております。

さて明日は国家試験でございます。

3日間の講習を受ければ受けれる試験でございますので、講習受けてない人は11月の国家試験1発合格を目指すしかありません。わたくしは講習を先日受けたので、明日の試験は受けれるのですが、11月の国家試験は申し込んでおりませんので、明日が最初で最後のチャンスです。

地域によりますが講習と講習試験は年に2度程度あり、傾向としてはその年の講習試験の出題問題は似てる事に気付き、早速今年行われた令和4年の講習試験を見つけ過去問として完璧に近く点は採れるように対策しました。

ただ、ここ最近はその問題ばかりを解いていたので、古いですが過去問題集を昨日からやり出したのですが、いかんせんド忘れしてる問題がチラホラ汗

3度は解いてるので解説を読めば直ぐに脳内は理解するのですが、本番直前で大丈夫なのか不安が過ぎります。その過去問は平成30年から令和2年までのをランダムに記載され解説してるのですが、実際古い問題をしててもヤマがハズレた場合の方が怖いのも正直あります。だからと言って今年の問題を完璧にして合格点採れるなら、皆さん前半の講習は回避して後半の講習した方が得ですよね。とかそんな事を考えると、何年の過去問をする方が理想なのか迷いがでます。迷ってるうちに1問でも多く理解すべきなんでしょうが。

明日の天気は晴れっぽいので、試験会場までのバイク運転の心配は無さそうです。余裕持って到着したいのに、雨で渋滞したり到着してから雨具や靴下の濡れた状態とか嫌ですからね。やっぱり万全で取り組みたいです。

バイク置き場の直ぐ近くに喫煙所があるので、朝からヤニ臭いのを我慢しなければなりません。

明日、2つ目の試験が終われば30分以降なら退出可能なので、時間あるようなら美味しい散らし寿司があるうどん屋さんがあるらしいので、自分へのご褒美として食べれたら良いかなと思ってます。あくまでも予定ですがね。自信無いのにお寿司の時間が無くなると言って退出したのでは本末転倒ですからね。ただ、そこは土日休みなので本当にチャンスという意味では今後無いかもしれません。

明日の試験会場の到着に間に合わせる為に本日、実家に滞在しております。

18時や19時に街中をバイクで走ってると、皆さん仕事終わりで帰路についてるんだなと普通に思うし、平日でも友達に連絡すれば1杯することも普通に出来ます。それに、習い事やジム等自分1人でする事も出来るんですよね。

当たり前の事を言ってるだけって皆さんは思うでしょうが、人里離れた山奥で平日生活しているとイメージして下さい。唯一のコンビニも夜に閉まれば後は夜が開けるまでは我慢しかありません。何時間もかけて人里へ降りて食料調達してまた何時間もかけて部屋に戻るのですか?

そんな労力に値する食料ってなんでしょう?  大抵の人は買いだめし、無ければ翌朝まで我慢するのみ。居酒屋?  スポーツジム?  習い事?  あるわけねーべ!  みたいな生活をずっと送ってると夜はテレビが友達です。まぁわたくしは夜の時間にバイトしてるので、アフター5を嗜むって意識は山賊以上に無いのかもしれませんがね。仕事とバイトと寝る、この繰り返しを日曜日以外はサイクルしてますから、平日に街中に居ると本当にカルチャーショックを受けますよ。

明日が試験でなかったら、友達呼んで居酒屋で1杯やりたい!

って、わたくしお酒飲まないし、友達もいないんだったわ。街中で住んでても人里離れた山奥で生活しててもスタイルは変わらない、寧ろ強制的に隔離されてる方が周りのせいにできる逃げ道があるからマシかもしれませんね。

何の為に生きているのか、考えないのが正解っぽいです。

どうかお情けを。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村