人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【講習】3日間羽根伸ばします【初日】

夕方、歯医者の時間待ちでTSUTAYAに来ております。

平日の夕方にTSUTAYAだなんて、10年以上した事ないアフター5ですよ。

フィンガー5ってのが居ましてね。

 

今日から3日間、高松で講習会がありまして自分の住んでる部屋からは遠すぎるので、実家に帰って過ごしております。

5時に終わって歯医者は6時から。

ひょっとしたら早く治療してくれるかと思って行ったんでが、予定通り6時からってことでTSUTAYAで時間待ちです。

普通の人は仕事終わってからこんな生活してるんですね。

毎週ではありませんが、大抵日曜日に本屋へ行くのが楽しみのわたくしからすれば、平日の夕方に行けるなんて夢のようです。

どんだけ田舎暮らしなんかと思うし、仕事終わっても掃除のバイトとかあるし5時からのんびり出来るってのが新鮮です。

なんか人間らしい生活してる様な錯覚さえ起こしますね。

田舎の山奥で生活してると、それなりの苦労もあるけど好きですって人以外は窮屈でしかありませんからね。

そりゃ体験した事ないけど、都会には都会の満員電車とか人に酔うとか苦労もあると思いますが。

 

講習ですが、テキスト読んでるだけってやり方は止めてもらいたいですね。

聞いてる方もしんどい朗読の時間ですからね。

しかも滑舌が悪いから尚更苦痛で困ったもんです。

あと2日頑張るしかないですね、来週の試験が待ってますから。

けど思ったのは、今迄勉強してきて良かったなと。

中には全く勉強してないだろうって人達も居ましたね。

3ページ目でもう全くわからんってボヤいてる人、確かに初見ではわからないでしょうね。

わたくしもテキスト2周目3周目で理解したのもありますし、理解したら何ともない問題ってのも多いですからね。

こういうのが、初見で理解するスピードで頭の出来がわかるんでしょうね。

おそらくというかほぼほぼ確定でしょうけど、あの人達は3日間講習受けても試験には合格しないでしょうね。

まあ人のことはおいといて、自分もギリギリではなく余裕で受かる様な取りこぼしないようにしないといけまけん。

コロナの影響でその場での質問は禁止なんですよね。

休憩時間で質問してるのですが、あまり理解出来ない回答ですし、その説明中でも質問出来ないからイマイチです。

 

講習は1日中あるので、弁当屋さんが来てて朝に注文した人は昼に受け渡ししてくれるそうです。

わたくしは相変わらず玄米ブランなので注文しませんでしたが、昼休みになって電話着信へのかけ直しで早く部屋の外に出たかったのですが、出口付近で弁当受け渡しが行われてました。

混み合うと行けないって事で、教室の出口を左、入口を右って言われて記載もされてますし、弁当は入口側の反対側の階段方向へ並んで、弁当受け取った人から入口へ向かうという流れを朝に説明してました。

にも関わらず、部屋からの出口手前で止まって弁当受け渡しが空くのを待ってる人が邪魔でなかなか外に出れませんでした。

こういう愚か者も試験は不合格でしょうね、話聞いてないんだもん。

人の不幸を願ってるわけでもないし、合格人数が決まってて他人を蹴落としてるわけではないけど、自分が1年間合格の為に努力して取り組んできたからこそ、何も準備してない愚か者は心の中で見下すしかないのです。

試験が無事終われば、わたくしも天使の心を取り戻すでしょうか(予定)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

↑↑↑

ここまで読んでくれてありがとうございます。

ランキング参加してますので、良かったらクリック応援お願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村