人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【参拝】四国三十六不動霊場行ってきました【第一番から第三番】

世にも珍しい土日連休だというのに、日曜日の予定が朝起きても決まりません。

前日の土曜日に、善通寺で購入した七箇所めぐりの御朱印帳と金剛杖があるのに、2日連続で善通寺方面へ行くのが気乗りしない罰当たりな思考が消えては出てきます。

神社はどうかと思うと、神無月の10月は神様ご不在なのか、旧暦の10月11日から17日が神在月だから2022年は11月3日から10日まで出雲大社におられるとか。神様とコンタクト取れるわけではないのですが、出来ればおられる時に参拝したいかなと。11月10日以降に伺うと間違いなし。ということで、金比羅宮も高屋神社もリストから外れます。

それと、笑われそうですが、土曜日善通寺から戻って夜なのに再度出掛けました。連休ってのは凄いね。行ったのは高松イオン内にあるmontbell。

登山はしたことないけど、金比羅宮も高屋神社もわたくしからすればれっきとした登山並の苦行です。間違いない。

すぐになんでも新しい物を欲しくなる物欲の煩悩が108個あるんじゃないかと疑わられるわたくし、登山っぽい格好で金比羅宮も高屋神社も登りたい。けど高屋神社は本気できちんとした装備でいかないと危ないし物凄く大変なんです。水分も必要だし、登山並の靴も履いてる方が安心だし、カメラ等の道具も背負って行かないと。登る季節にもよりますが、上がりで汗かいて下りでダメにしてしまうダウンとかインナーとか、それなりの知識が必要なんだと昨日montbellのチラシ見て思いました。何故か店員が誰も付いてくれなかったのですが、帰宅したらズボンのチャック全開で、中からインナースパッツの紐が出てたので変質者と間違えられたのでしょう涙

バイクで金比羅宮や高屋神社の現地まで行くのですが、服装をバイクに寄せるか登山に寄せるか、そこが問題なんですよね。プロテクター入の服装で階段登るのしんどいし、登山用でバイク転倒は命取りだし、真冬は凍えますからね。

結局何も買わなかったけど、靴から冬装備揃えるならかなりの出費が必要だということは分かりました汗

で、日曜日朝、神社も却下、善通寺の七箇所めぐりも却下、そうこうしてる内に時間は過ぎ、お昼近くまでダラダラしてしまいました。

三十六不動霊場は、御朱印帳も何もないのでまず何処に行って購入すべきかに悩んで二の足を踏む状態でしたが、GoogleMAPで検索してたら第一番お寺まで1時間少しなので、とりあえず行って色々聞いてみて駄目なら次出直しスタートしようと、見切り発車しました。

着替えながら、CBR650RかDio110かカブ110か決めれません。どれも一長一短ありますからね。しかし、せっかくの休日だし県外だしCBRに決めました。

塩江温泉を通りながら徳島県へ入ります。

四国三十六不動霊場御朱印帳は専用のバインダーに閉じていく方式でした。

納札も全て第一番の大山寺に売ってました。電話して聞けよってとこですが、いかんせん小心者なので 電話よりとりあえず行ってみよう、ってことになりました。

ちなみに善通寺で購入した七箇所めぐりの御朱印

裏は七福神まいりになってますので、同時に御朱印してもらって御利益御利益。

途中までというか寸前までは快調で、やっぱり大型バイクですなーって感じでツーリング楽しんでたのですが、あと3km辺りから車1台しか通れない悪路になりまして。対向車きたらバイクでも交わすの厳しいぞって感じで。下手なオバサンが上から来たら絶対バック出来ないだろうし、バイクもUターンできないから下りて下がるしかない。けど足元悪いしカーブもあるしコケそうで心臓バクバクしてました。運良く登りは対向車来なかったけど、二度と大型バイクでは来るまいと誓いましたね。途中泣きそうでしたし。

山頂はその場を独占したかの様な雰囲気でとても落ち着きます。参拝して緊張しながら社務所へ。

結局、親切丁寧なご住職がお相手してくれて本当に来て良かったです。

どうやら四国別格二十霊場めぐりの第一番にもなってるので、そちらかと思われたみたいです。四国三十六不動霊場から始めるとは、マイナーから珍しいですねと言われました。

まあ二十霊場を知る前に三十六不動霊場を知ったし、お不動様が好きなのもありますからね。

次は二十霊場を廻れたら良いかなと思いました。その時は絶対スクーターで来ますから笑

下りは対向車が来て、かなり緊張してゆっくりすれ違いました。本当に1歩間違えたらコケますからね。コケたら参拝に良いイメージ付かなくなるので絶対避けたいところです。

途中、道の駅でホンダのスタンプラリーの寄り道をしながら第二番へ目指します。

第二番 明王院

第三番 最明寺

どちらも他の人が居なかったので、ゆっくりまったり参拝できました。おそらく大山寺で会ったお遍路さんは別格二十霊場の第二番へ向かわれたのでしょう。

お寺や仏さんからすれば賑やかにたくさんの人々に参拝してくれた方が喜ばれるとは思いますが、賑やかなのが苦手なわたくしとしては、マイペースで参拝できる時間がとても充実しておりました。

初詣とか本来苦手なんですよね、人混みが緊張しちゃうし、テンション上がってる人混みが尚更苦手なの。

お不動様の声とか聞けないけど、仏様からはわたくしの脳内が丸見えだろうから、なんだこの臆病者め!  って思ってられそうです汗

年内に何番まで廻れるかわかりませんが、少しでも多く参拝してパワーを頂きたいですね。

地図見てたら、第一番から順番よりも近くのお寺から順不同で行くのが効率が良いんでしょうね。

それでも一日で廻れるお寺は限られてくるし、数を急ぐよりも順番通りに参拝し、ゆっくり慌てず心を調えたいですね。

次からはスクーターのDio110で行きます。スクーターだと金剛杖も持って行けるので心強いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村