人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【アウトドア】何から始めればよいのか【どこでもドア】

アウトドアグッズか気になるのでやって来ました。

ホームセンターの「コーナン」ってのが西日本にありまして、そこが運営する「キャンプ・デポ」
少し前に出来たのは知っていましたが、今回初めて行ってきました。

キャンプの記事を読んでて、このキャンプデポがあるのが全国で数店舗。
そのうちの1店舗が近所にあるのなら行くしかないでしょ。
普段はスポーツ店とかホームセンターの一角にあるキャンプグッズコーナーで見てる程度でしたが。


ランプ。
オイルか、いやいや電気か。
雰囲気を取るべきか、実用的な電気か。


1番したいのは焚き火。

最近は直に焚き火するのも宜しくない場所が多く、焚き火台を設置してするのがマナーらしい。

昔の話するのは嫌いですが、子供の頃は庭でゴミ燃やしたりしてた時代ですからね。
庭で焚き火するとか、想像もしなかったし、最近まで焚き火に興味無かったし。
ゴミは有害物質が出るから禁止なの?
だったら焚き火なら良いのか、それとも何かしら燃やすのが禁止なのか?

いやいや、庭で焚き火して何か落ち着くのか?
疑問ですし、寮近くの山奥で焚き火するのは許されるのか。

先日も書いたけど、休日をワンチャンと過ごすことに費やすのなら、キャンプも焚き火も平日にすべきか。

そもそもキャンプは日帰り含めて非日常を楽しむものであって、仕事終わって早く寝ないといけないのにわざわざ出かけて焚き火するとか、余裕あるのだろうか。
寒いから焚き火は癒されるのだろうけど、勝手にしてて怒られたらストレスが溜まるだけだし。

焚き火で火をおこすのなら、大好きなコーヒーを飲むためのお湯も沸かしたい。

って素人のわたくしは思うのですが、焚き火とそれ以外の用途で使う火は別なのか?

おそらく焚き火を利用して吊るしたヤカンでお湯を沸かすのはあるのだろうけど、それだとそれ専用のグッズ。

それが醍醐味だろって話なんだろうけど、キャンプグッズってどれもこれもお高いので厳選しないと揃える前に破綻しそう。

焚き火も出来るけど、網を乗せたらBBQとかその他諸々出来るとか。
焚き火の雰囲気は下がるけど使い勝手良いとかなら、初心者のわたくしにはそれが良いのかなとか。

あと見てて大事だと思ったのが、椅子。

勿論、小さければ荷物として嵩張らないけど、座り心地は背もたれ大きいのとかには叶わない。

けど、焚き火だとせわしなく火を見て薪を触るのなら、そこそこの座り心地とそこそこのお値段か?

夜間のバイトで使ってた安物寝袋とマット。
あれを再利用できるのなら、あとはベッドとテント。

テントって1番目立つから皆さんそれなりのメーカー使うのでしょうけど、安物で良いのかな。
けど安物買いの銭失い。
どうせなら長く使える物を奮発して揃える方が良いのだろうか。

ワークマンはどうだろうか。

一般的に汚れるもの、例えば焚き火用の服とかエプロン? みたいなの。
革手袋とか作業用のでも良いのか?

そもそも人目気にしてキャンプしてたら癒しも安らぎもないですしお寿司。

まずは日帰りで焚き火。
焚き火でお湯沸かしてコーヒー。
お湯があるならカップ麺食べれるけど、何かしら焼くのもしたい。
いずれ1泊も視野に、飽きずに続けれるだろうか。

テーブルとかキャンプ道具を飾るように収納する棚とか、観てたらかっこいいけど、はたしてキャンプで年に何回活躍するのか?
だとするなら、部屋で日常使いすれば良いのではないかとも考えるけど、非日常だからキャンプが楽しいのではないか。

余談だが、次の引越し先、マジで毎日キャンプのような生活しないといけないくらいくつろげない古さかもしれない涙

それはさて置き、アラフィフのうちに活動的で長く続けれる趣味を見つけておかないと、老後までに廃人の様な人生になりかねない。

ワンチャンとも戯れたいけど、明日も行こうかな?
って思いつきで日曜日に行動するから、仕事始まってからワンチャンともっと一緒に居れば良かったと毎週後悔するんだ。

狩猟とか出来るワンチャンなら、キャンプにも連れていけるのか?

話がドンドンややこしくなっている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村