人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日】金婚式とはなんぞ?


三越で開催している北海道展に行って来ました。
父親の誕生日が近く、しかも結婚50年らしい(噂)
そりゃそうですのね、長男のわたくしがアラフィフなんですから。
さて、困ったのが記念に何を贈るのか。
父親の誕生日は毎年お酒と決めてます。
以前はせっかくだからって毎年何か違った物を考えて買ってたりしましたが、結局好きな物と言えばお酒なので悩むのは銘柄だけにしました。
時間の断捨離です。

いつもは焼酎を飲んでて、しかも麦。
お店で多いのは「芋」なので、麦焼酎は選ぶ程銘柄がありません。
それに、結局高い=美味しいのでも、2日で飲み切る様な量では物足りないのかなと。
結局一升瓶になり、普段は焼酎だけど日本酒があればそっちが喜ばしいのかと勝手に決めつけ、誕生日は日本酒を買うことにしてます。
銘柄も多いし、それなりに見栄え良いのもあるから笑

次に金婚式。
本来なら金製品を送るのが常識?
いやいや、それはお互いが送り合うのかな?
よくわからんし調べないけど、何かしらを贈らないと。
気の利く娘とかなら前もって計画的にして、高そうなレストランとか、もしくは旅行とかプレゼントするんでしょうが、一般市民に紛れ込んでるわたくしの様なアラフィフは気持ちで充分(と言われたい)

形に残るのも脱断捨離だし、普段質素でもらって嬉しい物は、家事の助太刀になるもの。
つまり食事なんですけど、いかんせんスタン・ハンセン、外食を面倒くさがる夫婦ですので。
家でまったり何事も無く過ごすのが幸せで、旅行行きたい、これ買うと便利とかテレビ観ながら日々過ごしてますから。

写真映りはイマイチだけど、美味しそうなのを買ってみました、2つ笑

三越って、全国に津々浦々有るのかと思ってたけど、割と少ないんですのね。
それなのに四国には高松と松山の2つも残ってるなんて。

大阪などの関西にも無く、関東は東京に2店舗だけなんて以外ですよね。

三越は高校生のクセにデートで来て何も買わずに帰るのがコースでした笑
クリスマスにティファニーのオープンハート買って振られましたが笑

客層がやっぱり違いますよね。
デパ地下(合ってるのか?)歩いてても、どこのいつのジャージだよ、みたいなのを着てる人居ませんもん。
ケロックス(クロックスのパッチもん(偽物))履いてる人とかね。

その後、いつものスーパーで買い出ししてたら、駐車場から歩きながらタバコ吸ってる人とか、色々(書くのも億劫)ないつもの客層。
安いから来てるけど、わたくしも三越行ったらそういう目で思われてるのかな?
そう思われないような服装とか見た目に気をつけないといけませんね。

今日は車運転してて、高架下の変則的な交差点で信号を勘違いして、赤信号で少し発進してしまったんです。
ハッ、と気付いて邪魔にならない程度で止まったのですが、青信号の車の方はビックリしただろうし申し訳ない。
ぶつかる程接近はする前でまだマシだったのですが。
その青信号の列にパトカーが居ましてね。
「気をつけてくださーい」
とかスピーカーで言われて。
「捕まえれるものなら捕まえてみろ!」
なんて言うはずもなく、笑顔で手を振り謝罪しました。

こういう時、運が良かったというか、普段の行いが良かったと思うようにしてます。
1番運が悪いのは、これで捕まらなかって反省が無く、次に活かせず大事故を招くパターンですね。
これは神様が「運転に気を引き締め直せ」って教えてくれてるのだと思うようにしてるんです。

今回、事故しなかったのも捕まらず注意だけだったのも、普段ゴミ拾いしたり、ゴミを捨てなかったりとか当たり前の事を当たり前にしてた「徳」の積み重ねで獲たポイントを消費したシステム、と思ってます笑

まぁ信号をよそ見してて、勘違いして、発進して、パトカーがいたなんて、たまたまが重なりすぎでしょうね。

しばらく安全運転と、譲り合い精神を強めなければなりませんね。

後はダラダラしてワンチャンと過ごした休日でした。
幸せです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村