人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【月曜日恒例】神社参拝2023年10月2日


幸せですね、朝から神社へ御参りにいけることが。
宝くじで10億円当たる予定と思って生きてますが、そんな大金じゃなくて平和に明日を迎えれることが幸せですよ。
その幸せの延長に10億円があれば尚良し(結局欲しいんかい)

老後の事も考えないといけないんでしょうけど、今を疎かにして老後を迎えても後悔しかしないで老いていく様な気がします。

というか、老後の心配する余裕が無いんですけどね。
それでも、美味しいもの食べたら幸せですし。
突き詰めると、幸せな気持ちを感じれるのが幸せなんだと。

神社参拝すると、いつもそういう気持ちに落ち着くんですよね。
時間経つとまた「大金欲しい!」って煩悩まみれになりますが笑

月曜日は出勤してバタバタして終わりのパターンが多いです。
お天気さえ良ければ良いんですよ。
週の初めから雨とか心病んできますからね。

月曜日の朝は、ワンチャンが寂しそうな顔をするのが辛いですね。
起きて散歩行って帰ったらじゃれてくるのですが、支度の間ずっと近くにいて、そろそろお別れの時間ってなると玄関で伏せて待ってます。
やっぱりわかるのかな?
撫でた指も甘噛みしてこないし(さっきまでしてたのに)

職場のお花に水やりしてる時も、心が無心になるというか、お花が元気になるかなぁとか思ってあげてます。
心が浄化されてるんでしょうかね。

お寺や神社でも同じように浄化されるんでしょうけど、どうしても願い事を強く思ってしまいます。
やはり煩悩まみれなんでしょうね。
しかし、御参りを繰り返してれば、今「生かされてる幸せ」ってのに気づく時がきそうですが。

後、他人と比べるくだらない生活はやめにしたいですね。

お金持ちが羨ましいとか、貧乏な人よりマシだとか、他人は他人ですよね。


10月は神無月なので、神様はみんなお出かけしてるんですよね。
出雲大社に。
行きたいなぁ、出雲大社。
1度しか行けてないんですよね。
随分昔だし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村