人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日】お金を使わないで幸福感を得る

まあ今日もお金使ってるので無効ですが、幸福感は引いです。

まずは昨日出していた、スクーターDio110にBOXを取り付けてもらう。
その引取りが11時の約束でしたが、取りに行ったらアクシデント発生で、部材が足らないと。
言われた部材を買いに行き、そのまま待機。
結局、完成したのが13時前。

「うどん食べてきて良いですか?」
と言えない小心者。
完成予定時刻がわからないし、待たれてるのも逆に目障り?

昨日行った閉店するうどん屋さん、歩いて20分前後で行けるのですが……。
一生懸命してもらってるので、何も言えず手伝えず(邪魔)無の境地。

結果的に完成に2時間程度を要しただけ。

その後、うどん屋さんにやはり出向いてしまいました。

食べずに後悔より食べて後悔でしょ。

昨日と同じ「肉うどん 肉増し増し」
880円
消費税込みだから、800円で材料費と人件費考えたら採算少ないでしょうね。
写真使い回しと思われたらいけないので、生姜の位置を変えてみました笑

並んでて、次々後ろに並ぶ人が自動ドア開けっ放しの所に立つから、喫煙所からの匂いが店内に入って、なんだかなぁと。
考えて並んでほしいとこ。
けど最後だし仕方ないと、ここでも無の境地。

人生で、最初で最後の連日肉うどん肉増し増し。
今後、金銭的にも体力的にも2日連続食べる事はないでしょうね。
例え宝くじ当選しても、胃を労わって連続は無いかな。

お金に糸目をつけずに旅行とかしても、旬の野菜とか間に挟むでしょう。

明日から野菜不足解消生活を志すので、肉食べ過ぎは今日までと割り切りです。

今日はこれだけ待ち時間あったのに、競馬予想をするの忘れてました。
G1という大きなレースだけ買うニワカですが。
100円だけですけどね笑
今日の天皇賞は欲張り過ぎて、200円も買ってしまいました笑

毎年(では無いのですが)年末の有馬記念だけはお祭り感覚で買ったりしてたんです。
それも昔の同僚に頼んだりして買ってもらってて。
それも申し訳ないってことでネット会員登録しました。
簡単に買えるのでハマって散財しないようにしないといけません。
基本「何買っても当たらないんだから」と思ってます。
じゃあ買うなよ笑
いえいえ、だから100円なんです。
100円が3,000円とかになって、最後の有馬記念で全部使っておしまいって計算なんですが、当たらないので有馬記念も100円です笑

15時前に一旦帰宅。
ワンチャンと戯れながら夕方何処かに出かけようか模索中。

「イコライザー3」の映画、16時くらいから上映あったのですが、やっぱり映画館が遠いのと、終わって帰ってくるのがダルい時間帯と、観に行かない言い訳を考えて。

結局、ワンチャンの散歩して日曜日は終わりました。

今日は昨日に引き続きうどんで散財。
バイクのBOXもなんやかんやで合計10,000円程。

ブロガーさんのブログ読んでて、ひろゆき氏がお金持ちなのにお金を使わない生活をしてるとか。

お金が有ればお金の無い気苦労は解決します。
後は物欲ですが、おそらくひろゆき氏はわたくしより物欲が低いのでしょう、羨ましい。

「より便利に」「より快適に」
上を見ればキリが無いのですが
「ま、いっか」
と何処で線引き出来るのかが焦点なのかもしれませんね。

お金を使いたいのに使えば後に生活が苦しくなる、それに耐えるストレス。
使って後から生活に困るストレス。

まぁこんなギリギリの生活送ってる時点で論外なんでしょうけどね。

小さな出発点から例えるなら、コンビニでお菓子を買うべきかどうか。
私見ですが、コンビニで買い物済ませる人は、お金に余裕がある生活送ってる人か、お金が無くて困るのに対策しない人。

わたくしの様に、車やバイクの大きな出費が好きな浪費家の癖に、身の回りの物にも財布の紐が緩くなるタイプ。
しかし、100円からでもコンビニでは散財しない。
結果的にコンビニでの節約しても追いつかないくらいの浪費家ですが笑

大きな出費はしないけど、日々の浪費は気にしないタイプ。

稼ぎが同じならトータルでわたくしの方が貯金は限りなくマイナスになりますね。
それはさて置き、使う時は大金だが、日々のお金を使用する額はゼロ。
それに対してのストレスは殆ど無いが、日曜日等にも使えないのはやはりストレスになる。

かといって欲しい本とか服とかを買ってしまうと、車やバイクの支払いに苦労する。

要は車やバイクの支払いが終了すれば、日々の散財は無く週末に少し気になる物は惜しみなく買える生活が出来る、はず。

それがいくつになるのやら。

その頃には年金で収入がまはまならない状態なのかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村