人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【土曜日】2023年最後の連休

11月から3月終わりまで、休日は日曜日のみです。
全国の皆も同じてすよね?
ウチの会社だけじゃないですよね?

小学生の頃、土曜日は半ドンで昼までだった時代。
中学生の時は部活があるからか、パンと牛乳と果物が1つ。
何故あんなに土曜日の牛乳は美味しくなかったのだろうか?

そんな平成初期の頃から35年、まさか日曜日のみ休みの職場で汗水流してるなんて、タイムカプセルにも書いて埋めてないですよ。

計算してみたら、4月から10月終わりまでの土曜日休日は、有給を消化してるだけなんですよ。
なので年鑑通して休みは日曜日のみ、後は有給消化。
素晴らしくてやる気マックスですね。

そんな事はさて置き、今年最後の連休を堪能です。

予定としては、皮膚科に薬を貰いに行くのと、カーポートの打ち合わせ。

9時開院の皮膚科は朝帰りから直接行くことに決めます。
なので、朝マックで時間潰し。

本当はコーヒーだけ飲もうとやって来たのですが、欲が出てセットを注文。
やたら御年配の方が多く居た印象ですね。

確かに、近所にマックがあれば一人暮らしの御年配の方なら、朝食作って片付けるよりマックなのか。
なんて贅沢なんだ。

我々の老後は年金も少ないのに、朝マックで800円とかなりそうで恐ろしい。
ちなみに今日のは350円。
ホットコーヒーが飲みたかったので、メニューに無いハッピーセットは今回パス。

皮膚科も無事に薬を貰い、カーポートの打ち合わせも無事終了。

やっとワンチャンとご対面。

嬉しいのですが、ワンチャンと戯れると休日何も出来ません笑

母親がワンチャンの相手してるうちに、届いた車の備品を装着です。

色々買い揃えました。
お財布的にはイタタですが、せっかくなので快適に乗りたいですからね。
amidax.hateblo.jp

ジムニーは専用の備品が豊富にあるので、気に入ったのを取り付けると見栄えも良く、フィット感も抜群ですね。

ガソリンが無いので、来月のクレジットカード切り替わるまで我慢です涙

最近は満タン入れると5,000円でも足りないくらいなのかな?
たまんないですね涙

夕方になる前にバイク屋さんへ行って、Dio110のホムセン箱取付けです。

西村ジョイ成合店で言われた材料を購入して預けます。

今日のメインは、日曜日に閉店するうどん屋さん
「黒田家」に行くことです。

子供の頃から当たり前のようにあったうどん屋さん。
夜遅くまで開いてるので、免許取り立ての若い頃は車で用もなく走ってうどん食べて帰るのに利用してました。

最近では珍しい方になった、フルサービス。
香川はセルフサービスのうどん屋さんが根付いてるので、座って注文して持ってきてくれるのは有難いですね。
その分、お高い所も多いのですが、黒田家は良心的なお値段。

1番美味しくて大好きなのは「肉うどん」

いつの間にか何かしらおめでたい事がなければここにきて肉うどんを食べなくなりました。

仕事上の都合もあるのでしょうね。
平日は地元に居ないし、日曜日は昼に「かけうどん」の安い店を探し求めてますから。

しかし盲点でした。
肉うどんさえもお安い(690円くらい)のですが、かけうどんもお安いんですよ。
そこらのセルフサービスのうどん屋さんより安い。

黒田家には肉うどんを食べに来る、しかも夜。
この勝手な縛りが脳内に蓄積して
日曜日昼にかけうどんを食べに来る
という選択肢から除外されてました。

1番の敗因は【⠀いつも、いつまでも在る 】
という怠慢でしょうかね。

そりゃ元旦以外夜の0時、昔は3時とかまで開いてた記憶。
その店舗を回すのですから、中心となる店長クラス初め、頼りになるスタッフを確保するのに一苦労でしょう。

それに夜の営業って、やっぱり昼間よりガラ悪くなる可能性高いですからね。
本当に残念。

どんなにめでたい時でも注文する勇気がなかった
「肉うどん、肉増し増し」
これを頼んでみました。

シンプルに肉と玉ねぎ。
後はお好みで生姜と胡麻。
肉が倍でも900円切ってるんですから破格ですよ。

夕方入店して、うどん出てくるまで30分くらい待ちましたが、美味しかったです。

窓からお客さんが次々来るけど帰るのが不思議だったのですが、玉切れで一旦18時まで閉店と張り紙してました。

今日1番のラッキーと思いましたね。

日曜日最終日は10:30から深夜0時まで。

おそらく聞きつけた客が来るのでしょうけど、もう一度行きたいなぁと。

バイクの引き取り予定が11時頃。

その前に行って並んで間に合うか、引き取ってからだとおそらく長蛇の列。
そこからずんやり満員が続く気がしますね。
16時頃とか狙って行くべきか?
だとするとお昼ご飯の調整が難しいですね。
今日も16時頃に食べたら昼夜兼用になったし。

昨日の健康診断の結果で、肉を食べるのも暫くお預けだろうし。

連日食べるべきか、今年最後の連休をうどん屋さんで終わって良いのか?
悩んでるうちは平和なんだと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村