人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【物欲】買う理由と買わない理由のぶつかり合い


昨日戴いたカレーは2日分にわけていただきます。
カレーが2日続いたところでどうと言うことはない。
1週間続いても、寧ろ1週分戴きたいくらいの気持ちである。
例えそれがサバ定食であっても、戴けるのなら1週間続いても喜ぶタイプである。

芋のスイーツを戴きました。

美味しくいただきましたが、お腹膨れますね。

いつかのブログで、ブロガーさんの記事を載せたが、3日同じものが続いても気にしないのは、節約家だとか向いてるとか。
例に漏れず節約はしてるけど節約家程成果は出ていないのが悲しいとこ。

好きな登山ブランドの「MAMMUT」
メール配信をしてていつも心揺さぶられるのですが、いつ届いても売り切れ中の服がありました。
ダウンです、高いです。
ログインして再入荷リクエスト登録をしてたんですが、先日再入荷のお知らせメールが夜に届いて。
サイズと残り個数がわかるのですが、片手程しかありませんでした。

買うつもりは無いけど、それは売り切れで買えないからであって、それを理由にしてただけ。
しかし、いざ在庫ありになったらどうするのか。
価格はおいそれと買える額ではない。
しかし、10年使えば年間にすると対した額ではない、と自分に言い聞かせる。

しかしダウンなんて、田舎であればある程、車移動なのでダウンとか要らないんですよね。
車で移動して、休日もたいていショッピングモールだろうし。

しかし、アウトドアを趣味にするなら調度良い防寒になる。
けど、そんな躊躇するような額のダウンをアウトドアで着ていき、焚き火の火の粉が飛んできたら泣くしかない。

なので、年間で割ってお安く思い、用途が無いのに買っても仕方ないとか迷いながら眠りにつきました。

翌朝、何気なく見るとまたもや売り切れ。

ホッとしてるような残念なような。

宝くじ3億円当たったら有無を言わさず買うのでしょうね。
それが段々と額が上がって生活水準が落とせないとか。

買えない理由を探してるのですが、また再入荷リクエスト登録してしまった。

次も買わない選択できるのであろうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村