人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日】休日の過ごし方2023年9月

日曜日、結局どこにも出掛けてない。
いや出掛けたけど(どっちだよ)

朝はワンチャンに起こされ朝散歩。
家に居る時くらいはしようと日課にしてます。
散歩と言っても立ち止まって何かを見つめてる時間が長いんですけどね。
運動にはならないけど、高齢者のお散歩には良いかも。
ワタクシが高齢者なるまで元気に長生きしてほしい。

今朝はは団地の掃除。
8時から出て班ごとに決められた箇所の草刈り正雄。
うちは3班で例年1番酷い箇所なのですが、最近1班の方が遅いらしい。
人員が高齢者なのか、雑草が蔓延るのかわかりませんが。
日本で育った「クズ」が海外で繁殖しグリーンモンスターとか言われてたりするとかしないとか。
日本で荷降ろし時に混ざった海水にワカメがあり、それも繁殖して困ってるとかいないとか。
ワカメなら食べたらいいじゃん、って思うけど、ワカメ食べる風習が海外には無いから、やっぱり侵食されて困るらしい。

それはさて置き、去年も書いたと思うけど、タバコはお家に帰るまで我慢しろよと。
サボって吸ってる奴の臭い煙がなんで一生懸命草刈りしてる正雄に不快にするのかね。

そして電話着信。
実は前日に打ち合わせの約束してたのですが、まさか自分の所も掃除の日だとド忘れしてて、そちらの掃除が終わったら電話してきてと言ってて、着信あってこっちも掃除でまだ終わってないから9時過ぎにと変更。
本当に最近は物忘れが酷く、予定をうる覚えもしないで思い出さないからスケジュール帳も見なくて困る。

さて、何の打ち合わせかと言うと、駐車場の花壇を撤去してもらう見積もりの件。
長年、というか殆ど最初から使わない花壇を撤去して駐車場を広げたい。
土と植木があるのは見た目良いのですが、結局野良猫に荒らされるだけの場所になるので。
料金次第では施行したいけど、高すぎると断念しないといけないから困るんですよね。

そこから日曜日恒例のダラける時間。
これは、ワンチャンが実家に来てから恒例になったこと。
さっさと出掛けたい、寧ろ用事無くても「休日」を満喫する為に出掛けるという用事を作る。
そんな休日から、予定が無いのなら部屋でワンチャンと共に過ごす癒しの時間。
と、真逆の生活になりました。

それでも、図書館とか買い出しとか必要あらば出掛けるのですがね。

あと今日は先日2階のトイレ工事の決済に営業の人がくるので時間拘束。
最初、14時とか言われたのですが流石に中途半端すぎると思って16時にしました。
結果、16時まで出掛けないというね笑
だったら14時にしとけば良かったと後悔。
午前中は決済端末が他で使用中で使えないからとか。
これも仕方ないね。

最近のなんでもかんでも、電話ってフリーダイヤルは固定電話からで、携帯電話からはIP電話とやらでかけ放題プランの人も通話料が必要な番号が多いですよね。
しかも、その受付も平日のみとか限定されると、わたくしの様な週末人間は何も出来ないんですよね。

今回は日曜日も受付してくれるので、実家の固定電話からフリーダイヤルでかけました。

内容は、使わない(だろう)クレジットカードの解約です。
2枚は解約しました。
昔はメインで使用してたけど、メインのカードが変わってそこから使わなくなったし。
解約時に、年間費無料ですが宜しいですかと。
一緒、戸惑いますよね。
けど、その永年無料というのも必ず忘れるんですよ。
だから今まで、年に1度は使っておこうとするんです。
で、忘れた頃に請求が出て「何に使ったっけ?」って不信感が出ます。
それを先日もあり、調査してたら結局自分が何かに使ってて。
けどめんどくさいし少額でも、不正利用は気持ち悪いですからね。
そういう煩わしいのもあって、2枚解約。
わたくしとしては、トントンと解約出来て、なかなか充実した日曜日の午前中でした。

そこからノルマを課さてる本が読み切れてないので、読書。
日曜日昼間に、ワンチャンと一緒に昼寝したり読書したり、1年前からは想像も出来ません。
逆に健康も損なわれたりするかもしれませんし、年齢共に可能性は高くなるから気をつけ無ければなりませんよね。

それはさて置き(何度目?)他に段取りした用事もあるのですが、その経過はいずれ。

時間は戻ってお昼過ぎ。
その頃はまたいつものうどん屋さんへ行こうと思って読書してました。
結果的に、読書とだらけたのが重なり、今から準備してもどうせ間に合わないだろうってことでお昼抜き。
幸い、図書館へ行く用事も無かったですし。
だから、決済の約束を14時にしとけばよかったなと。

16時過ぎに決済を終え、やっぱり出掛けないのも勿体ないし、先週頼んでた軽トラの諸々の見積もり結果を聞きにオートバックスへ。
先週電話くれてたのに取れなくて、かけ直しもしなかったんです(通話料をケチって)

写真は以前のですがね。

結果、タイヤの付け根部分の部分かな?
ブーツ類は14,000円程。
オーディオ類はなんと50,000前後にもなるそうで。
たかが軽トラ、されど軽トラ。
この上、車検とタイヤ、夏にはエアコン。
ちょっと何もかも躊躇して、せっかく見積もりしてくれたけど保留にして帰宅しました。

お風呂でブログ書いてたら謎の着信。
08043828710
夜の8時過ぎてる時間に?
緊急かなと思ったけど取らず、その後電話番号を検索したら迷惑電話でした。
出なくてよかったです。
【⠀電力切替営業【注意】/自動音声アンケートは犯罪に利用される事があります
"080 4382 8710" 】
たそうです。
皆さんも注意しましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村