人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日】過ごし方で幸福度がわかるのか

何もしてない日曜日、ではないけど本屋さんと百均、ディスカウントショップで日用品買って終わりました。

珍しく? 図書館とうどん屋さんへは行ってません。

重なる時は重なるのに、最近予約してる本が届かず借りにいけない週が続いてます。
ちなみに、買った「運気上昇」の本を読んでますのでタイミング的にはバッチリなんです。
つまり、既に運気が上昇してるってことでしょうか笑
予約リストを見ると、来週の日曜日には借りれる本が一冊出来そうです。

うどん屋さんは、いつもの「てら屋」に行くと既に閉店してました。
まあ半分諦めてましたからね。

今日はのらりくらりと出発。
どうも最近、日曜日の出掛ける前の躊躇する原因が判明しました。

実家で飼ってるワンチャンですが、週末に戻るとひっついてくれて、ありがたいのですが出掛ける時に可哀想になってしまい、このまま家に居ようかなと思ってしまいます。
特に土曜日なんか、病院等の日曜日に回せない時以外は出掛けず引きこもり状態です。
日曜日しか休みない時は、買い出しに出掛けないといけないし、ついでに図書館と本屋にも寄りますが、ブラブラと暇つぶしするくらいならお日様の高い時間帯だろうが帰宅してしまいます。
真夏は暑すぎたのもありますけど、外出よりインドア派になりつつあります。
悪くは無いのですが、仕事時の平日はド田舎村に軟禁状態で世間から隔離された生活送ってるので、休日くらいは人並みに出掛けないと老人になって人生後悔しそうで怖い。

しかしワンチャンは可愛いけど、やっぱり好みとかありますから表沙汰にして批判等受けると落ち込むので、きちんとした写真は出せないですね。
わが子とか、本人の顔出ししてるブログやYouTubeとか、デジタルタトゥーは恐ろしいし勇気ありません。

「物を増やさない、逆に断捨離全捨離」を目標にしてるので、生活用品と言えど買うのは躊躇しますね。
あれば便利が無くても良いのかかなり吟味します。
食器スポンジ置きとか、台所のお手吹きタオル掛けとか、やっぱり必要と思って買いましたが、お盆は迷ったけど買いました。
以前書いた660円で売ってた定食お膳みたいなお盆(お膳)は我慢して110円のにしました。

後は実家で履くパンツとかも(安物だけど)新調して運気上げます。

母親の車を先々月コーティングし、その時洗車無料券を1枚貰っていたので、天気予報確認してから持って行きました。
なのに、帰りに雨が降るとかどうなっているんだ笑

その母親から「機種変の案内が来てる」と。
Googlepixelの機種で、勝手にしろと。
チラシ送って来た近くのdocomoより、少し離れたdocomoショップの方が空いてて予約取れやすいと教えるも聞いてないというね。
父親が戻ったらdocomoショップ予約すると言われ、はいはいと気のない返事して出かけました。
結果的に木曜日午前中予約取り、父親は仕事だから1人で行かないといけないとかいう始末。
夕方、ホームセンターで新しい部屋の合鍵を作りに行き、その近くにあるdocomoショップ(少し離れて空いてる方)で話を聞いてきました。
結局、チラシに記載されてたGooglepixelより性能は劣るがらくらくスマホの方が安く、帰宅後予約取り直して月曜日に父親と一緒に行く段取りを。
どうやら、おかえしプログラムを理解しておらず、2年後に残金一括払いか機種返品が頭に無い状態(24,000円で買えると勘違い)
本来ならオンラインショップでもう少し安く買えたり、シニア向けのらくらくスマホに縛られなければもう少し安いのあるでしょうけど、そこまで関与しませんでした。

やはり親の立場からすれば、わからないことは息子に聞いてきますが、今回の様に何から何まで否定してしまうと自信を無くすというか、多少は自分で決めたい気持ちが出るのでしょうか。

実際、予約が遅くても1人で行くのも料金の勘違いも、わたくしに知られなければ自己満出来るだろうし、他を知らなければそれが実際高いのかお得なのかわかりませんからね。

予約が遅くなるのは自己責任としても、お金が動くものは、後から知らされても損した気持ちしか残りませんからね。
自分で判断して買ったのなら、その後もわたくしに知られないように振舞ってほしいですね。

前回のタイヤの件と同じです。
ネットで新しくて安い国産タイヤを段取りしてたのに、2万円も高いタイヤを既に予約してしまった前例がありますからね。

前回のそのタイヤもそうですし、今回のスマホも、自分で最後まで決めるのなら最初から何も相談しないでもらいたい。
仮にわからないから相談するなら最後まで意見を聞いてその通りにしてもらいたいですね。
多少のわがままは聞きますが、今回、安くて使い易いシニア用のスマホじゃなく、それより高くて絶対使わないだろうって機能充実機種。
何も知らないというのは幸せですが、やはりそれをわかった上で売る店員が許せないのは息子として当たり前の感情です。
両親が満足する買い物なら、安いとかお得とか口出ししませんが、老人に無駄なハイスペックを高値で売るのは見過ごせませんよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村