人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【廃車】ハイゼットトラックつまり軽トラの行く末

先日、軽トラの車検の話をしたのですが、今後悩んでます。

まぁ全てここで修理はしないとしても、いつかは壊れる恐れがあるので遅かれ早かれ修理は必要かと。
たってき、タイヤ2本と素通り車検で5万円では足らないくらいのお金が消えます。
しかも、夏はやっと過ぎてくれそうですがエアコンが効かないので1年以内にエアコン修理費もかさんできます。
これはブロガーさんにお知恵をお借りして聞いたのですが、やはり修理見積もりをして、故障箇所によって料金が変わるらしいです。
ワンチャン、費用抑えれる可能性も無きにしも非ず。
ですが、大抵高い費用の方になるんでしょうね。
上乗せ保険も、ほとんど乗らないのに最安値で毎月3,000円払ってるし、ホント車って金食い虫ですよね。

ってことで、もうすぐ車検も切れるし、そもそもタイヤもすり減って要交換が怖くて乗ってないし、処分した方が良いよかなと思ってきました。

お盆休みに断捨離で焼却場に運ぶのに活躍してくれたし、今後お金がかかりそうな状態なら、ここらが潮時なのかなと思ってたりして。
まさか、断捨離で活躍した車が断捨離されるとは思ってもみなかったんですがね。

しかし田舎ですからねぇ。
軽トラって、あれば便利って場合もありますからね。
ただ、その為に10万からもしかしたら20万円コースになるかもしれない修理費を出すべきか。
ちなみに、ラジオしか付いてないから、スマホから音楽飛ばすのは別途オーディオとスピーカーを付けなければなりません。
まぁ最近は後付けスピーカーが3,000円位で売ってますから、何も考えずに取り付けるなら安価で済みますが。

通勤に車を使うのなら、割り切って通勤車に使えるのですが、残念ながらバイクだし、車だと駐車場料金が無駄な費用になりますから却下なんですよね。
だからほとんど乗らない。

車検受けてタイヤ交換したらとりあえず毎週日曜日に、オカンの車借りなくて済むかなと思ってたんですが、まさか他に修理箇所があるとは思ってなかったし、なによりエアコン故障なんて真夏は殺人級ですし。

こりゃ日曜日は車の廃車の相談に出かけないといけないのかな。

世の中、ただより高いものはない。
本当に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村