人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日】心と体の休日とか老人かよと思っていたけど


うどん、食べて来ました。
14時頃には入店しておかないと閉店しちゃういつもの「てら屋」です。
今日も「ひやかけ」で、大根おろしとワカメは無料サービス。
食べ始めたら次のお客さんが来て、まだ行けますかと確認してました。
その後すぐに暖簾を片付けてましたかからニアピンでした。
その後図書館へ返却しに行けば資料整理の為閉館してました。

新しい部屋で使う日常生活用品を買いに百均へ。
1,210円も使ってしまった。
仕方あるまい。

これまでは備え付けのキッチンテーブルを使ってたのですが、新しい部屋にはありません。
コタツのテーブル(30年前に自分で買った代物)を持って行って使ってますが、そのコタツで食事も兼用になるでしょう。
たた、フローリングにそのまま座るようになりますね。
ローソファも備え付けだったので今後はありません。
有るのはパソコンチェアだけですが、コタツテーブルに使うのは無理です。
座椅子でもたってき買えば良いのでしょうが、本気で物を増やす事を阻止したい症候群です。
今日の百均買い物も「あれば便利かな?」みたいなレベルは極力買わないようにしました。

今回、引越しを期に所有物確認をせざるを得ない状況で思ったのは、荷物が多すぎること。

これマジで荷造りしたダンボールから出さずにしばらく生活できたら、そのままダンボールごと処分しても良いかなくらいに思ってます。

あと、土曜日に半日引越しに使い、月曜日からあのダンボールの山から整頓しながら仕事と生活を余儀なくされる。

日曜日の今日も、うどん食べよう、じゃあ14時までに行かなきゃって、気持ちを無理矢理動かしたけど、引越しとかその他諸々で休日のやる気がゼロに近い状態。

なんとなくですが、あまり心身共によろしくない状態かなと。
仕事で疲れた体と脳みそを、休日に回復しきれてない。
というか何もしないで回復はできてもリフレッシュが出来てない。
こういう生活は早めに脱却しないと戻って来れない、嫌な感じがしますね。

休日、無理矢理でも出かける用事に「うどん」を利用してますが、それはお昼ご飯食べないとお腹空くから、ってのに便乗してますが、楽しいとか満足度は少なめです。
その変わり使用金額も少ないので罪悪感も少ないのは助かります。
無駄遣いでストレス発散は結果的にマイナスになりますからね。

〇〇を楽しみに生きる、しかもお金もそんなに高くない。
これを両立するのに映画があるではないかと。

近々面白そうなアニメ映画があるので、まずはそれを楽しみに生きていこうかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村