人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【悲報】愚痴を言う、何を言う、早見優

今は早見沙織さんの方が有名です、わたくしの中では。

今朝、慣れない部屋での生活から逃げるかのように早く出勤しました。
その出勤時の出来事です。

原付バイクで職場まで行くのですが、細い道路を通っていました。
車2台はかわせない生活道路です。

まっすぐな道で、正面に軽トラが停車してまして。
田舎なので、誰の車でその本人の家にバックで駐車するところだと一瞬でわかりました。
わたくしの視界に入った時には、ちょうど戻ってきて停車し、今からバックギアに入れますって感じでした。
案の定ゆっくりバックしだしたので、わたくしはアクセルを緩め、惰性で軽トラに近づいていました。

勿論、バックしてる軽トラの横をすり抜けるつもりもないし、真正面まで近づくつもりもありません。
ただ、数十メートル手前でわざわざブレーキして止まるのをしなかっただけ。
余談ですが、赤信号になったりすると、後続車がいないとアクセルを緩め、惰性で停車線まで進む事があります。
何故かと言うと、どうせ停らないといけないのに、わざわざアクセル踏んで近くまで進んで、その後ブレーキを踏むという無駄な動作が大嫌いだからです。
何度も言いますが、後続車がいない場合です。

今日も後続車はいないし、生活道路ですから速度も突然トロトロです。

そして事件は起きました。

バックしてる軽トラのオッサン(60歳手前)が窓から手を出し

「止まれー!!!!!」

とか叫ぶんです。

10数メートルはまだ離れていたと思うのですが、惰性で進んでた原付をブレーキで停め、トロトロバックで駐車してる軽トラを見送りました。

まず、言い方が一番の原因だと思うんです。

相手側は、わたくしの事を気付いているのかわかりません。
が、おそらく気付いてないでしょう。
何故なら朝の時間に原付でこの道を通るのは今日が初めてだから気付きにくいかと。
まぁ気付いててもかまわないのですがね。
どちらにしても、いきなり「止まれ!!!」って手を出す暇があるなら、さっさと駐車終わらせたらよいんですよ。

仮に、わたくしがすり抜けようとするなら仕方ないのかもしれませんが、それでも頭ごなしに叫んでくる人も少数派じゃないでしょうか。

わたくしは急いでもいないし、すり抜けると危ないと察知したのですが、そもそもバックで駐車してる車の方が立場悪くないですかね?

道を塞いでバック運転なのですから、あまり優先される行為ではないと思います。
それでも、先に動いてるなら優先しますが「すまんね」という謝罪の気持ちや言葉が出るのが普通だと思います。

自分の普通が世間の普通とは限りませんが。

「止まれ!!!」
この言葉が意味するのは、単に自分のバック駐車の邪魔になるから、ただそれだけの為に、朝から早めに出勤してるわたくしを不愉快にするんですよ。
信じられない世界。

昔、愚痴は吐き出せばよい、自分の意見と合わない奴なんて相手しないでいい。
そんなアドバイスの本を読んでました。

今は、運気上げる本を読んでるのですが、愚痴でも悪口でも、言葉に出したらいけないって書いてます。

つまり、今回のもブログに書いたり職場で愚痴るより、自分の中で治めて忘れる方が、運気は上がるんですよ。

それはわかってる、わかっているけどあまりにも理不尽だったから、運気上げるのはまた今度にして、これは言わなきゃ気が治まらない。

というか、わたくしはド田舎の村社会で生活してるから、見知った人とのトラブルを回避する為に何も言わずに無言で通り過ぎましたが、全然知らない街で知らない相手なら、ちょっと言い返すかもしれません。

とかいいながら何も言わないんでしょうけど、気の荒い人とか、自分は何も間違ってないとか思う人だとトラブルになるでしょうね。

相手も自分が正しいと思って発した言葉だと思うので、双方1歩も引かない無駄な論争が起きるでしょう。

わたくし、こういう一応自分では悪くない、知人に経緯を説明しても悪くないと同意を得る出来事、これが多い気がするんです。

自分だけでなく、世の中そういう理不尽に怒られる人多いのかもしれませんけど。

これは何かの修行で、愚痴らず自分の中に治める事が出来るようになったら

なんだか運気も上がりまくりな気がします。

しかし、今日も何も言い返さず、顔も見ずに通り過ぎたので、そろそろ運気上昇するご褒美あるかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村