人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【タッチ】時間無いのに観てしまうもの


昨日に引き続き、劇場版タッチの2を観てしまいました。
初見なんですよねぇ。
けど、漫画は全巻持ってたし内容は分かってるのですが、昔にレンタルしてまで観なかったのでしょう。
今はタッチの正当な続編「MIX」を連載中ですよね。
コミック集めてるのですが、いかんせん記憶力が乏しく、書店で新刊出てても、いつもどこまで買ったのかわからなくなるんですよね。
確認してるウチに月日が流れ、また新刊が出て(以後繰り返し)

昨日はそれこそ夜にご飯食べながら「タッチ」を観てたら知らない番号からお電話。
高松の電話番号だから怪しい勧誘ではないと思って取りました。

電話の相手は、先日軽トラの車検見積もりをしたガソリンスタンドからでした。
そろそろ車検日が近づいてるから、他社で見積もりしたのか気になったみたいで。

マメというか営業というか。
残念ながら他社で見積もりはとっていないのですが、車検を取るかどうか迷ってきた。
理由は、3月頃に納車予定だった車が来月納車予定の連絡をもらった。
なので、軽トラを車検取ってそれまでは足代わりになるかと思っていたの。
んで、車検取るならそれなりに修理もしておかないと嫌だしと思ってて。
それなのに、車が納車されるのなら、春まで軽トラ乗らないだろうし。
その旨を伝えると、詳しい人に聞いてきますと。

んで、その返事は

「一旦車検切れると、抹消登録手続きをお客さん(わたくし)がしないといけない。その後、車検切れの車を車検取る場合、15,000円払ってね」
だとさ。

厳密な場合は知らないのですが、どうなんでしょうかね?

車検切れたら現実、車には乗れない。
私有地なら乗れるけど、そんな広大な土地は持ってない。
車検切れたら即刻ナンバーも返却しないといけないのかな?
だって廃車にするわけでもないし。
仮に期間空いても、そこから車検取れば2年スタートして乗れるだけだと思うのですがね。
一体何の15,000円なのでしょうか?
車検更新日は10月3日
それまで答えでないと15,000円払わないといけないの?
ってか誰に?

車、詳しい方ではないけど、騙されないように心がけるのは人一倍強いんですよ。
以前、信じきってて騙された経験が物語るので。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村