人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【月曜日恒例】神社参拝してから出勤2023/9/25


今日はこれました。
時間ギリギリでしたが、いつも乗り遅れる程ではないので、少々遅れても大丈夫だろうと、時計も見ずに参拝。
もっと言うなら、乗り遅れても辿り着くのだから参拝しないで1週間過ごす方が気持ち的に宜しくない。
だったらもっと余裕持って出発しろよって話ですがね。
なんでもワンチャン絡みですが、別れを惜しんでギリギリまで遊んでしまうのも原因ですね。
あと早朝のお散歩も、うちのワンチャン立ち止まって何処かを見て過ごす時間が長く、距離は短いのに散歩時間は長いんです。
炎天下でもないし、朝は過ごしやすい気候だから良いのかなとか思ってますが、わたくしの時間が足らなくなります笑
小型犬は、散歩距離は長いと良くないとか聞きますが、とうなのかな。
部屋でも歩いてる距離は多いからどうなんだろ。

月曜日は仕事のスイッチが入りませんよね。
なぁんか、段取りをしないといけないと思いつつ、明日でいっかとか思ってしまったり。

月曜日の整骨院行くのは一旦ストップしました。

月曜日はご飯を炊くのに時間を要するので負担になります。
行くなら火曜日。
しかし、火曜日は隔週で用事が入ってるので、通院も隔週になります。
今週は用事の週なので来週、新しい整骨院に行ってみましょう。
隔週なら、通院費用も抑えれるし。

なので、今日は仕事以外なにも無いです。
1週間、大抵なにも無い日々で終えるのですがね。

わたくしが毎回読んでるブロガーさんの記事を拝借しました。
www.retire2k.net
わたくし、自慢ではありませんが、食べ物に「飽きる」ってのがありません。
むしろ、決まった食事の方が気持ち安定します。

朝と昼はメニューというか決まったものしか食べてません。
メリットの1つとして、考える必要が無いことです。
勿論、食べる喜びがないのがデメリットですが、朝とお昼に喜びは求めていないんですよね。
それに、お昼も自宅の部屋で1人で食べてますから、食事を楽しむって事が皆無。
早めに食べて残りの時間で読書したり昼寝の方が優先されます。

夜ご飯も曜日でほぼ決めてます。

栄養バランス的には良くないというか、考えたことありません。
けど、野菜は好きな方なので、食べれる機会があれば喜んで食べてます。

来月の健康診断で指摘されなければ、この食生活も続くでしょう。

そしてなにより、食費を抑えれるので節約にも一役買っています。
助かります。

余談ですが、わたくし大勢の食事会等が苦手で、気の知れた友達(だった、今は疎遠笑)との食事(飲み会)でも、料理が出たらとりあえず食べて、お腹が膨れるまで手と口が止まらないんです。
普通の食事の様に、お腹が満腹なるまで食べながら喋り、満腹なったら箸が止まります。
ゆっくり、会話と食事を楽しみながら食すってのが出来ないんですよね。

お腹が空いてて目の前に料理があるのにゆっくり食べる?
まだ解散しないから喋ってるけど、満腹なると料理がすすまない。

生きるのが不器用なんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村