人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日】日曜日の過ごし方2023年9月17日


早朝ワンチャン散歩から日曜日は始まりました。
ホンネは日曜日の6時は眠いです。
が、暑くなってからの散歩は可哀想なので頑張って出かけます。
オシッコ我慢してますから早く行きたいですよね。
少しだけ愚痴りますが、職場でわたくしが自費で買って使用してるバイク、小型二輪のスクーターですが足元に野良猫がオシッコします。
見た目も匂いもマーキングも全て大っ嫌いで不愉快なので速攻洗い流します。
それでも翌日同じ所にオシッコされてました。
本当に本当に野良猫大嫌いで大迷惑です。
猫が悪いのではないのは理解してます、本能ですから。
ですから野良猫に必死で自腹でエサ買って毎日ばら蒔いてるおかしな人間が大嫌いで大迷惑です。
産まれたからには平等の命の重さが本当にあるのでしょうか?
その親である野良猫に餌を与えなければ、もしかしたらわたくし迷惑かける野良猫は産まれ無かったかもしれない。
これってわがままな意見なのでしょうか?
野良猫にむやみやたらに餌ばら蒔いてむやみやたら増え続けるのが正義なのでしょうか?
わたくしはばら蒔いてる人間の思考回路が停止してるのではないかと思います。
良い事してると思って続けるなんてテロリストですよ。
罪の無い猫が産まれ野良猫として育ち人に迷惑がられるのですよ。
誰だって望まれて産まれて育ちたいでしょうに。
わたくしもワンチャン好きですが、野良犬のせいで犬嫌いな人が居たら辛くなるし、犬飼ってる者として、野良犬に餌ばら蒔いてる人には注意しますけどね。

さて、愚痴はさておき、日曜日です。

ワンチャン散歩のおかげで早起きした日曜日、考えていたけど無計画だった「映画鑑賞」を実行しました。
時間は8:30頃でしたが、10時の予約が取れました。
観たい作品は「アリスとテレスのまぼろし工場」です。

席はガラ空きで前の方の通路側を予約。
到着したらガラ空きなのに隣を予約した人がいて涙目。
どうして、どうして一席空けないの?
通路側が真ん中だとしても、わたくしが予約してるのだから間あけるか、もう少し後ろ取ればよいのに。
色んな人が居ますね。

内容は良かったですよ。
未来を信じる様な物語なので、若者に是非とも観てほしいですね。
絵も綺麗だし。
呪術廻戦制作している会社「MAPPA」ですのでオススメ。

もし、声優にトレンド俳優が参加してて宣伝しまくりだったり情報番組に取り上げられ知ってしまったら観に行ってなかったと思います。
それくらい、先入観が勝つと作品を純粋に観れないし、やっぱり作品の品質、評価は下がりますね。
パヤオ作品が良い例です。
ルパンのカリオストロの城やナウシカ、ラピュタ等この先何十年も語られる作品は色あせないのに、晩年の作品がこの先何十年後に観られたら「何この下手くそ声優、シロウトかよ」って言われますよ。
んで、パヤオ監督が「素人感を求めた」って言っても、お金出して観てもらう作品に素人求めたらダメよって評価されると思うのよね。
毎回言ってますが。

今回の主題歌、最後のエンドロールで流れて初めて聴いたのですが、良かったですね。
歌手は「中島みゆき」氏。
癖になる曲かも。
やっぱり未来を歌ってます。
生きる希望的な事をこの、作品で伝えたかったのかなと。

観終わってイオン内を1周しましたが、久しぶりだったかも。

プリキュアはいつでも大人気。

その時、観たいのかあるかどうなわかりませんが、重い腰を上げて月に1度は映画館で観るように趣味にしたいですね。
何度も言いますが、重い腰を上げないと。
今日だって、早起きして、予約サイト見て、丁度良いから予約したんだから。
観たいのは以前から思ってたのに、いざ実行しようとすると面倒くさがりが勝つ。
これは打破しないと、本当に面倒くさがり屋になってしまいそうです。

2024年の冬公開予定の「まどかマギカ」新作映画。
これ観るまでは死ねません。
新たな目標が出来てご満悦ですぞ。
2回は観るでしょう。
何も分からず即1回。
理解するための2回目。
終了間際に3回目かも?
グッズも買い漁りたい笑
来年が、楽しみです。

そしてその後、図書館行ってうどん屋さん行って帰った休日でしたがね。

今日は「てら屋」さんでも、国分寺店は休業日だったので檀紙店に行きました。
なので珍しい招き猫の写真。
食べたのは釜揚げ1玉。

休日終わり。
帰宅は14時過ぎ。
大丈夫か笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村