人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【衝動買い】スマートウォッチを買ってしまった【筋トレ】


ついに、とうとう買ってしまいました。


苦節2週間……いやいや、半年以上は悩んで消えてますので、衝動買いでは無いとしましょう。


ただ、計画的な買い物でもありません(反省)


GARMINのVenu 2 Plusの黒を購入しました。


べニューツープラスって読むのかな?
ベンツウではありませんよ。


どこまで使いこなせるのかは、わかりませんが、まずは初歩的に健康面での活躍が期待されます。



月曜日のお昼から使い始めたので、データ的にはまだまだ不十分ですが、これから健康面の数値にも詳しくそして気にする様にしなければなりませんね。


まずは心拍数です。


運動多めにすると、当然上がります。


どの辺の数値が常に良いのか知りませんが、時計画面に常に表示する様になってます。


年齢重ねるとこの数値が大事になってくるでしょう。


今日はエアロバイクを30分弱したので、最大値は高めです。


次にボディバッテリーです。


これがゲーム要素みたいで結構面白くて気に入ってます。


RPGで言うところのHPみたいなものです。


0になったら死ぬ、みたいな笑


まぁ、働きすぎだと休憩しましょう的な役割を果たしてくれるのだと思いますが、体力少なめのわたくしは1日持つのでしょうかね笑


これも今後データを取って行けば詳しくなるかと思うのですが、やはり疲れた曜日の翌日は回復も少な目とかになるみたいです。


しっかり睡眠取って、HP回復させねばなりませんね。


今日は1度だけ、ストレス多めみたいだから、深呼吸しましょうって通知が来ましたよ。


繁忙期なったりしたら、ストレス高めで推移したり、休憩取れなかったり、叱咤された時とか数値で表せるので、気持ち切り替えて行くのに役立てたいですね。


後は歩数計とか運動とカロリー消費とかがあります。


体重は毎日入力しなければならないのかもしれませんが、グラフになって行くのでダイエット目的には体重の変化が一目瞭然なので、有効活用できますね。


わたくしは毎日継続してする事がなかなか難しいのですが、ウォーキングでもなんでも、継続して出来る人には楽しくなるかもしれませんね。


毎日のデータで分析するのは、モチベーション維持にも役立ちそうです。


ノルマバリバリのブラック企業が、毎日ノルマ報告を貼り出したり朝礼で報告とか、そっち系のデータ分析は嫌ですけどね。


今日は夜間警備のバイト前に少し時間取れたので、少しだけ多めに腕立て伏せをしました。


Tarzanを読んで、筋トレ頑張って見ようかなと思いまして。



立ち読みでボロボロたので購入しませんでしたが、ネットで買おうか悩み中。


筋トレと言っても、腕立て伏せと腹筋ローラーとエアロバイクしかしてませんからね。


限られた時間で、有効的な筋トレするなら、雑誌は1つ買っても惜しくないでしょう、と考え悩んでます……700円かぁ……こういうとこをケチるんですよね笑


今月のTarzanの中で2022年Tarzan賞みたいな特集がありまして、ビフォーアフターの写真が掲載されてまして、正直驚きました。


表紙に乗るような身体になる人は、何年もかけて鍛え、元々がスポーツマン的な身体のごく一部の人だと思ってました。


しかし、今のわたくしより断然おデブな方が腹筋割れまくりなボディで、しかもその写真が1年前とかの人も多く、さらに驚きです。


ちょっと面倒くさがリータのわたくしでも、希望が見えて来たような気がします。


勿論、本格的なジムに通ったり、自宅でも機材揃えないとそこまでのムキムキにはならないと思いますが、それでも体重100kgから70kgになろうってわけじゃないですからね。


ちなみに、2ヶ月くらい前は70kg位だったんですよね、ブログ始めた頃。


それよりさらに2ヶ月前までは67kgとかでしたから、着実に太ってきてるんですよ。


腕立て伏せはずっと続けてるのですが、その時に重力に魂を縛られたお腹周りのお肉が、段々と増えてるのが如実に表れておりました。


原因のひとつに、おやつのお菓子が増えた事が考えられます(じゃあお菓子止めろぉ)


お菓子はストレスの捌け口に使ってたと思いますので、なんとか断念したいですね。


今回のTarzanでは、自宅で出来る筋トレみたいな特集でして、机や椅子なんかを利用するのが掲載されてました。


わたくしがしてる腕立て伏せは、20回を朝昼夜にしてるのですが、Tarzanによれば、1分間で早くしましょうって書いてあって。


腕立て伏せは、ゆっくりするのと早くするのどちらが効果的なんだろうと疑問に思ってましたからね。


早速1分測りながら試してみると、普段の倍である40回できるペースになりました。


正直、最後の方は腕がガクガクです笑


これも慣れなんでしょうけど、20回から40回に変更で、できれば3セット出来る様にしたいですね。


夜は比較的時間取れるので夕暮れには3セット目指します……サンセットだけに……。


1ヶ月に1キロ痩せれたら年末には細マッチョですぞ


生温かく見守ってください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村