人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【資産公開】初心者おすすめ株式購入銘柄【2023年6月5日】



銘柄:シェアリングT
コード:3989
平均購入価格:462円
保有株数:1,000株
先週の損益:+108,000円(23.38%)
今週の損益:+186,000円(40.26%)
前週比:+78,000円(+72.22%)

2023年6月2日 金曜日終わり時点です

前回、ブログを投稿したのが火曜日だったので遅かったのですが、今日の高値以外で購入してれば何処で買ってもプラス引けです。

金曜日
終値648円
安値623円

今週の月曜日(5/29)
安値が549円
終値が570円
amidax.hateblo.jp

今週月曜日の安値で買ってれば99円上昇ですね。
15.27%上昇です(計算会ってるよね汗汗)
まぁこればっかりは長期目線で見ないと痛い目合いますし、こんな上昇が毎週続くはずありません。
来週は下がる可能性も大いにあります。
が、549円で購入してればそれ以下にならない限りマイナスにはなりません。
なので心の余裕があります。

そりゃたくさん増えるのは誰でも嬉しいけど、減るのが心臓に悪いって方は値動きが少ないのを買う方が良いと思います。
例えば「8304-あおぞら銀行


月曜日の安値、2549円で買えてたら
金曜日の終値、2591円なので
42円のプラス引け。
100株を254,900円で購入してれば、4,200円プラスです。
あおぞら銀行は配当が出るので、年に1万円出るとするなら、今の購入価格で25年持ち続ければ倍になります。
しかし、潰れたら株価は0円になりますから、それはどの銘柄も同じリスクはありますし、外的要因で下がる場合もあります。

あおぞら銀行も、1年前に購入してたら未だにマイナスです。
特に2,300円台に落ちると心臓にも悪そうですね。
しかしそこで狼狽しなければなんとか持ち直しています。
要はどれだけ余剰資金で放置できるかですよね。
2,300円辺りで購入出来ていれば、今の変動だと微動だにせず行けそうです。
配当狙いなら「1911-住友林業」もありますね。

月曜日に買ってたら100円位マイナスです。
100株買ってたら10,000円マイナス。
心臓に悪そうですが、ここで売ったらマイナス10,000円ですが売らずに回復すればマイナスは消えますからね。

1年前に遡ると、1,900円で買えますね。
1.6倍にもなってます。
無いとは言えませんが、3,000円で買って2,000円に戻る可能性も無きにしも非ず。
上がるということは下がるという可能性も否定できませんから。
配当が出る銘柄だと、売り時が難しいのはありますよね。
買えば買うほど配当金は増えるのですから。
その分、マイナスも増える可能性もあるということですし。
先ほどの「あおぞら銀行」が2,500円で購入して、3,000円になったら売るとするなら、5万円の儲けに何年で行けそうか。
5年で3,000円になると配当も5年で合計10万円の儲け。
仮に25万円をシェアリングTを買った場合。
400株は買えるとして、250円の値上がり。
税金の計算は除外してます。
さてシェアリングが今から250円の上昇だと約900円ですが、5年必要でしょうか?
しかし何かしらの不祥事や赤字で250円下がる可能性もありますし。
その点、あおぞら銀行が1,000円下がる可能性の方が低そうですが。

株の売買は自己責任で
って書いてても、損したら絶対恨まれるんですよね。
なので株の基本は分散投資
100万円あれば、住友林業あおぞら銀行を100株、シェアリングを800株が良いですよね。
100万円欲しいなー。
50歳までに100万円、なんて低い目標なんだ!
それで車の頭金にする!(また文無し街道まっしぐら笑)
今週の上昇は、先週「金持神社」「サムハラ神社」のお陰かも?
皆さんにも御加護があらんことを。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です


PVアクセスランキング にほんブログ村


シェアリングテクノロジーの会社案内です
www.seikatsu110.jp