人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【節約】連休中何もしなかった件について

巷じゃ最長9連休とかの社会人もいるとかいないとか。
羨ましい限りですが、連休中遊び倒せる日本人が何割居るのでしょうか?
それでも、2泊3日の旅行をしても残り6日あるなら、近場で買い物して、庭の手入れしたり洗車して、何もしない日を設けても充分な休みですよね。羨ましい。
ただ、先日3連休明けに1日仕事して思ったのが、身体が重い笑
これ一応ギリギリ40代だけど、50代突入したら更に堪えるでしょうね。
アラフィフの人が言うには5歳刻みで体力が半端なく落ちると脅されてます汗
負け惜しみを吐くなら、3連休しかしてないから体の重さもたかが知れてるレベルかなと。
武士は食わねど高楊枝ってやつですよ笑

さて、先日の土曜日は連休明けに出勤したのですが、会社の外で飼ってる金魚が一匹野良猫に殺られてました涙
蓋してたのですがズラされ、水槽の中には鱗が散乱してました。
一度人間による泥棒された時があったのですが、人間が盗る時は鱗が落ちませんからね。
わたくしが猫が大嫌いな理由の1つです。
それが野良猫だろうが放し飼いの飼い猫だろうが、人んちの敷地内に勝手に入って荒らされて平気でのほほんと生きてる生き物。
許せるはずないでしょ。
法律で禁止されてたとしても、もしわたくしがワニとかアナコンダとかを飼ってて、しかも放し飼いで近所の放し飼いの猫を食べても知らん顔してるのと同じですよ。
金魚なら我慢しないといけないのか?
猫が愛車にオシッコしても、物なら我慢しないといけないのか?
そもそも猫なら人の敷地内に勝手に入っても仕方ないのか?
野良猫でも生きてるら処分は可哀想なのか?
そう思うなら自分が引き取って家から出さずに飼えよ。できもしないで動物愛護法とかほざかないでほしいわ。

わたくしは以前から、猫の放し飼いとタバコの副流煙については妥協してないと何度も書いております。
自分らだけが良くて、周りの人間からすれば迷惑で我慢してるだけですからね。

1日でも早く、猫の放し飼いが禁止される世の中になってほしいですね。
野良猫も全て保護されるべき。
隔離された喫煙所以外での喫煙も罰金制度にすれば良いかと。

さて、この連休中は節約に務めてまいりましたが成功しております。
結局何処にも出かけてない連休でしたね。
イオンもゆめタウンにも行かないで過ごしたのは初めてかも?
まぁ行ってもさほど買い物はしないと思うのですが、急に思い立った様に欲しくなる衝動があるので危険ですからね。
ネットを見るのも危険。いや1番危険ですね。

今1番欲しいのは大きめのヒップバッグ。
エストポーチとも呼びますが、ポーチじゃなくてバッグ。
マムートのを8,000円近くも出して買ったのに財布が入らず、スマホとカード入れを入れて使ってる。ペットボトルは入るので助かるけど、ショルダーバッグに財布入れて持ち歩いてるから不便で。
しかし、普段使いで大きなヒップバッグを使うなんて、老人並のセンス。
なので一応理性が邪魔をしてくれて買わないで済んでます。
というか、欲しい大きさのが見当たらない。
つまり、これだってのが出てきたら買う可能性はかなり高め。
だから余計な検索とかをしない方が節約なんですよね。
不便でも今のとこ生活出来てますし。

服も、ポロシャツ欲しいなって思いながらむかし買ってたのを着てるし、日曜日しか着ないからローテーションしなくて古いの1着あれば足りるのが現実。

何故ここまで節約してるかというと、マジで年末前からの使いすぎでピンチ過ぎる現状なんですよね。
ここらで一度落ち着かせないとズルズル使って、いざって時に首が回らないのが想像できます。
それに、株も買い足したいところ。
まあ盲目になってるかもしれませんが、以前書いた持株が勝負出来そうな雰囲気なので、ここで買い足せば微力ながらも増えちゃいそうで。
勿論、減ることも考えないといけないのですがね。

後は会社の寮問題。
追い出されるのは確実で、後は「いつ」と「どこに」が問題です。
遅かれ早かれ出るので、粘っても仕方ないんですが、最重要問題は「どこに」ですよね。
職場からなるべく近い方が便利だし、渋滞密集地
はなるべく避けたい。
アパートの下の階とかノイローゼなります。
以前、アパートで働いていた時、上の階の住民をぬっ○ろしてやろうとさついが芽生えそうなりましたからね。
かと言って、古すぎるのも困る。
少し潔癖な所もあるので。
一応ピックアップされてる所を盗撮してきました。

これ、人が住めるレベルじゃないんですがね笑
川の流れに身を任せるしかありません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です


PVアクセスランキング にほんブログ村