人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【断捨離】次から次へと溜め込んだ自分が悪いけど


昨日18時24分します。
この中国訛りの日本語が、今最先端のAIってんだから笑うしかない。
毎朝4時に目覚ましで起き、Googleさんが地域の天気と気温を教えてくれ、その後日経関係のニュースが流れます。
けど朝早すぎて前日の夕刊の記事が流れるのですが、AIさんが記事の時刻を喋るのがコレ。
日経かスポニチかわかりませんが(寝ぼけてるから)いい加減AIを教育しろよ。

そんな朝の眠たいひとときをカタコトAIに悩まされる日々。
今夜は天ぷらを頂いて少々テンションが上がります。
我慢出来ずに、いつもならお風呂の後に食事なのですが、先にいただきました。
お陰でだらけてしまい、何もしたくない症候群に陥ります。

しかし、明日は燃えるゴミの日。
毎日断捨離を心の隅に置いてるので、引き続きクローゼットの今度は左側を断捨離。

開かずの間、ではありませんが開かずのダンボールはございます。
コピー機の箱なので、引越しには役立ちますが、問題はその中。

10年以上前ですが、交通事故を起こして弁護士事務所とのやり取りした書類が入ってたんですよね。
まあやられ損ですわ、交通事故ってのは。
細い裏路地を車で走ってて、更に細い、車一台がやっとの道からノンストップで飛び出してきて、あと一瞬違ってたら運転席にモロでしたわ。
わたくしの車の前側に衝突し、まだ勢いが治まらず反対側のブロック塀に激突してました。
現場検証したら、わたくしにもう少しゆっくり走って止まれなかったのか? って警察様が言うんですよ。
衝突したのが前面だけど、じゃあ真ん中或いは後方だと、わたくしの速度は関係ないんじゃないの?
ゆっくり走ってて、交差点にさしかかって横から猛スピードで車来てたらどう判断するのが正しいの?
もう少しゆっくりだったら、交差点に差し掛かるのが遅く、事故を回避出来てた?
タラレバですよね。

事故って、どう気を使ってても起こりうる可能性はゼロではないけど、車一台通れる道、本来は自転車とか歩行者用の道路だと思うんですよ。
その道からノンストップで飛び出してきて、ドたまイカレポンチでしょ?
その警察も、セオリーなのかワカリマセンが、もう少しマシな言い方ないのかね?

まぁそれはさておき、事故に纏わる書類見て少々思い出しただけです。
本来なら、示談成立したところで処分すれば良かったんですけど、初めてだし後々必要なったらと思って置いてて、置きっぱなし。
その頃、副業してた時の確定申告に必要な書類とか領収書も出てきました。
このコピー機の箱には、一応大事な書類かも、って分類だったんだな。
今となってはタダのゴミでしかない。
しかも平成2うん年とか書いてたら、何年前なんだろうか? って既にわからないというね。
そりゃ令和も5年目だもん。
平成って時点でもう不必要でしょうね。
確定申告は会社の税理士さんに任せてるし。
お陰で何もせず、4月には税金が引き落とされてますよ涙
置いとけば良いのですが使っちゃいますからね、毎年アイタタタ。

今日はゴミ袋1つにパンパンで終わりにしときましょう。
2袋目とか目指すとあっという間に時間が過ぎてしまいますからね。
今度は仕事の衣類だな。

わたくし、足が蒸れる選手権があれば優勝候補と自薦します。
それくらい足が蒸れてたのですが、ある事を続けてそれが無くなりました。

まず、足や足の裏をこまめに洗う。
朝の支度時は必ず洗うのは当然として、昼休憩でも洗います。
以前は足が蒸れて、昼過ぎからシューズを暇があれば脱いでましたからね。
ストーブのある時は蒸れた足と靴下を近付けて乾かしてたし。
そんな事をしても無意味でした。
シューズもマメに洗ってたのに。
それが、朝と昼に足を洗う。
そして靴下も変える。
シューズは2つ用意し、足を洗った時に変えます。
これで蒸れは解消だし、仕事終わりでも足の臭いのが全くしなくなりました。
昔は帰宅後、玄関で靴下脱いで上がるとか、靴脱いで運転するとか、苦労してたのですがね。

話が逸れましたが、その為靴下が大量にあるんですよね。
さて、古くてもこまめに変える用として必要かもしれないと思って置いてる靴下。
いい加減このタイミングで全部捨てて、今は夏用履いてるけど冬用なる時に買い替えましょうかね。
次の断捨離は仕事着含めた衣料関係ですね。
これがねぇ、普段着の断捨離時も思ったのが
「もったいない」
「まだ着れる」
とかの気持ちが邪魔するんですよね。
一人暮らしで普段着も必要かと思って、ジャージ系のを置いてるのですが、殆ど不要でした。
大抵、仕事終わってからウロウロしないし、する時はそのまま仕事着で終わらせるから。
もしかしたらこんな山奥でもモテたりして、仕事終わりに「村唯一のサテンでレスカでも飲まねぇか?」って村一番のべっぴんさんに誘われたらいけねぇ!
ってんで、普段着としてジャージ置いてたんですけどね。
さぁ、これらを着てないのに捨てれるのか?
割と捨てた途端、モテて誘われて、着る服が、無い!
ってオチかも?
まぁジャージ着て行った時点でアウトですけどね。
足は勿論裸足のクロックス。
いくら蒸れなくなったと言っても、仕事終わりの裸足は格別ですよ。

今日はその大事だと思ってた書類関係と別に、雑誌類を断捨離しました。
雑誌もねぇ、吟味して買ってるから、またいつか読むかもって思ってしまうんですよね。
ただ、Tarzanっていう筋トレダイエット中心の本だったから、今のとこダイエットは成功してるし、捨てても大丈夫かなと思って頑張りました。

部屋から物が無くなるのって気持ち良いですわ。
10年目で引越しを余儀なくされてる状況で、致し方なく断捨離してるけど、20年30年とか考えると化石が出て来そうですよね。
一人暮らしだから5年でもどれだけ荷物増えるかわかんないけど、定期的に断捨離はした方が良いですよね。
って思ったわ。
わたくし大晦日まで仕事してるから、大掃除ってしたことないんだわ。
普通の人は毎年年末に掃除できてるんでしたね汗
こりゃやっぱり自業自得ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村