人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日】何も無い土曜日の休日

お昼から雨です。
しかし、実家に帰ったのが早朝だったので、雨には降られておりません。
バイトも雨予報なので休み、神社へ恒例のお参りだけさせてもらって帰宅。
ちなみに、朝陽を浴びながらラジオ体操を毎日しております。
これがなんと言ってもしんどい笑

まず、身体が覚えていると思ってても途中で順番間違えたりすっぽかしたり、やっと完璧に思い出しても翌日間違えたり。
YouTubeで確認しようかなぁとか思いながら未だにしておりません。
後、腕が上がりかねます笑
上がるんですけどね、肩がイマイチ若者の頃の様にはいきません。
おそらく鏡や動画に撮られたら、なんだこの老人って感じの動きでしょうね。
しかし、やり切った後は清々しいですよ。
朝陽もしっかり見守ってくれてる感じなので、ラジオ体操も続けれたら良いなと思ってる今日この頃。
しかし、社宅の引越し案件が現実味を帯び、予定とする場所からだと毎日神社までのウォーキングが厳しい感じですね。
バイクでふもとまで行けば何とかなりますが、健康の為にウォーキングも兼ねてるので、その時はまた考えなければなりませんね。
職場からも離れますし、何もメリットが浮かびません。

今日は会社からある物を貰って帰りました。
それも直談判して貰ったものです。
また落ち着いたらブログに書きましょう。

雨が昼前から降り出しましたが、オカンの車を先週タイヤ前後ローテーションをしたので、100km走ったら増し締めするので来てくれとオートバックスに言われてたので行ってきました。
待ち時間で色々見てると、なんでも欲しくなりますね。
20代の頃は暇さえあれば、いや暇でなくてもオートバックスに行ってたりしました。
スマホも無い時代でしたからね。
車がステータスですよ。


オートバックスの近くにあるうどん屋さん「さか枝」ですが、失礼ながら入店したのにメニューだけ見てやっぱり退店してしまった汗
ごめんなさい。

この後図書館に行かなければならず、その近くの「ぼっこ屋」に行った方が安いと閃いてしまったので。
たかだか数十円ですが、天ぷらとか合計すると意外と変わってきますからね。


雨降って少し肌寒いので、かけうどんにします。
「てら屋」なら間違いなく釜揚げですが、ここは釜揚げにするとかけうどんに天ぷら頼むくらいの金額になるので却下です。
もう釜揚げが300円以内で食べれる店は「てら屋」しか無いのではないでしょうか。
天ぷらを何にするか順番が来るまでに決めなければなりません。

でか海老天がそそられます。
わざわざでかって書いてるくらいだから自信あるのでしょう。
1番高いし。
もうすぐ宝くじで10億円当選するので、その時はでか海老天3個とか乗せて食べたいですね。
高校生の頃にバイトしてたうどん屋さんでは、週に1度店長が休みの時に臨時で来る社員が優しくて、自分で天ぷら揚げてまかない食べてました。
店長の時はかけうどんしか食べれませんでしたが、今では無料ってだけで有難いことですがね。
こうやって書くと、店長不在時に備品を勝手に食べたのは窃盗罪に値するってコメントで書かれそうですが、何でもかんでも自主規制は面白くないですからね。


寸前で出来たちのとり天が出てきたので予定変更です。


かけうどん小240円
とり天150円
合計390円で満腹です。
本来ならでか海老天を足しても550円なのですが、若い時みたいに食べると満腹でお腹がしんどくなるんです。
なので、お昼は特に腹八分目を心掛けております。
でないと今日だけはって許すと次からも天ぷら2つとか、うどん大とか頼んでしまいます。
ダイエットの天敵ですからね。

その後は綾川イオンに行って来ました。
やる気のない警備員が頑張ってますが、雨の中は大変だと思います。
ほどほどで事故のないように。

今朝のウォーキング参拝の格好のまま行動してますので、ウエストポーチしてイオンをウロウロしてると浮いてしまいます。
が、そんなの気にしてません。
これでランニング用の帽子を被るともう単なるオッサンです。
被ってなくてもオッサンですがね泣
最近、鏡を見る度に自称イケメンというギャグも寒くなる様な気がします笑
勿論、現実世界では言いませんからね笑

スポーツ店の「ヒマラヤ」でCHUMSグッズを物色。
本当はウエストポーチ(またか)が欲しいのですが、コインケースがあれば良いなと思って見に来ました。(ここで小銭入れと言ってしまうのが昭和なんですよね)

100均で会社で使うペン立てを買って帰りました。

今日から読んでる本
内館牧子さんの「今度生まれたら」
まだ序盤ですが、面白いですよ。
内館牧子節が炸裂してます。

趣味が読書
同じ趣味の人と話し合える程読み込んでも無いのですが、休日でも読書を優先するってのが悪くないと最近思います。
その合間に買い物に出かけて、あれこれ欲しいな良いなって思うのも息抜きになりますが、あれも買ってこれも買ってとかになると、使いきれず勿体無くなりますね。
特に後に残らない物は更にその気持ちが大きくなります。

本当は旅行とかにも行きたいんですけど、そんな時間もお金もありません。
1番無駄に思うのが交通費。
続いて宿代。
景色も良くてのんびりするから、お代に価値があるのかもしれませんが、景色を楽しむより、読書を楽しみたい。
宿代が安くなった分で本を数冊買った方が幸せに思える。
そう考えると、わざわざ交通費だして宿に泊まるより、家で何冊も読んで出前でも頼んで近くの銭湯にでも行けば家事をしなくて充実できる。

貧乏性ですね笑
しかし、日本の観光業は海外のインバウンドに目を向けているので、30年給料が上がらなかった日本人は相手にされてないんですよ。
やれ高いだなんだとテレビ番組みて文句を言う日本人よりも、喜んでクールジャパンを楽しんでお金を使ってくれる外国人の方が上客です。
無理して宿取ってそれ以外にお金を落とさない貧乏日本人よりも、海外の観光客を泊まらせた方が税収にも効果的ですよね。
インバウンドに力を入れて、国民の税金を減らしてくれー。
と切に願います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村