人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【悲報】連休中のうどん難民の過ごし方


平日朝の4時起きが嘘のように日曜日はだらけて朝を迎えます。だらけ過ぎて油断すると昼が来そうになります。
うどん食べたいなと、1週間のうどん禁欲が解放されます。先週は失敗した店選びだったので、今日は安定の「てら屋 国分寺店」へ行きます。
しかし、いくらうどん屋さんへ食べに行くだけでも、それなりの身なりをしておかないと先日読んだ「すぐ死ぬんだから」にあったように、楽イコール終わった老人になりますからね。
となると、準備に腰が重い。朝からダラダラスマホ見てると、無駄な時間が過ぎて行くばかりで、同時に怠け者のパワーが働いているんじゃないかと感じるくらい、何もしたくなくなります。

そこでふと思ったのが、巷じゃゴールデンウィークに突入していること。
香川県は全国的に讃岐うどんが有名で、骨付き鳥が次いで有名なのは知られておりません。とにかく讃岐うどんしか取り柄が無いと言っても過言ではありません。
取り柄。鳥の柄、つまり骨付き鳥。
そんなことは置いといて、毎年ゴールデンウィークとお盆休みは県外からうどん屋さん目掛けて行列が出来ます。
特にゴールデンウィークは決められた休日という感じで1年を通して1番酷いですね。
それを思い出し、お昼頃にはうどん難民が押し寄せてくる可能性を感じ、早めに出発する動機になりました。


11時頃でしょうか、店内はまだまだ空いております。助かった。



安定の釜揚げ小を280円で食べます。県内最安値くらいの勢いある価格ですね。
天ぷらを悩むのですが、今レンコンの天ぷらが揚げだちを見たのでそれに決めます。


合計400円だったので、天ぷらが120円もするということですね。次からはうどんのみにしましょう。天ぷらを120円出して食べれる身分ではありません。

その後、国分寺の図書館へ行き返却と新たに借りる本が2冊。ゴールデンウィークはこれといってする用事も無いので、2冊は軽く読めそうなので助かります。
久しぶりに青山美智子さんの本が借りれたのですが、ここは内館牧子さん祭りということで、2週連続で内館牧子さんの作品を読むことにしましょう。感想は後ほどのブログにて。

図書館、子供というか幼児が五月蝿かったですね。我慢しないといけないんですが、お母さんがあまり注意しないし、しても声が大きいですね。
勿論、子供なんだし聞き分けがないのも仕方ないのですが、だからといって公共の場で野放しにすると育児放棄みたいに思えますね。
わたくしは子供に怒ってるのではなくて、親に腹立つんです。よっぽど注意しようかなと思ったのですが、やっと借りて帰る感じだったので我慢できました。

それ以上に臭いジジイが居たので、そっちが我慢できません。
結局、わたくしが図書館を出ました。

公共の場で「臭いから出ていけ」って通じるのでしょうかね?
明らかに浮浪者レベルの匂いと見た目。後日そのソファに座るのも抵抗があります。
この場合、図書館の係の人に言うべきか。
臭いからと言って追い出せるのか?
五月蝿かったら、他の利用者に迷惑になるから静かにしてくれと注意できます。
同じ様に、臭いのも迷惑ですよね。
どれも主観ですが。
やんわり言って聞くとは思えませんが、この場合警察を呼んでも対応してくれるのか?
してくれるなら呼んだら1番簡単ですが、臭いから追い出してくれって。

煩いよりは匂いって範囲が狭いから、周りが我慢するべきかねぇ。
モラルの問題ですけど、モラル持ってない人に言っても仕方ないですからね。

その後はレッドバロンに行きました。
煽り運転とか見ながら、やっぱりどこにもモラル無いとか、自分は正しいとか思ってる人はいるんだね。

後はTSUTAYA。安定の本屋さんですが、読む本があまり無いねぇ。毎週通うからか笑

気になるのは「イップ・マン」の1と2。レンタルありましたが、借りるのは少し待ちましょう、ってことに。
けど、TSUTAYAアプリ会員はDVD旧作半額なので60円。これは何か借りねばってことで「青春ブタ野郎」の劇場版を観てないし、6月公開の次回作までには視聴しなければならないノルマですからね。
しかーし! 残念ですながらレンタル中。同じ考えの人は居るんですね汗
再放送観てるけど面白いし、その何処かでレンタルしないとね。

後はカブ110にガソリン入れて帰りました。

ずっとEmptyだったので止まらないか心配でした。
久しぶりにカブ110乗ったのですが、ガソリンが入って無かったのは盲点でしたね。
しかし、カブはわたくし向いてないですね笑
何速なのか分からないし、信号で止まる度にガシャガシャ困りましたね。
1番困ったのが、今まで穿いてたジーパン(最近のナウなヤングはデニムって言うらしいですな)がシルバーっぽいのですが、スネの辺りがいつの間にか汚れてたんですよ。不思議だなぁと思ってたし洗濯で汚れが落ちないし。しかし謎が解けました。カブの足置きのゴムが擦れたんでしたわ。
今日は何を思ったかお気に入りのジーパン、エンポーリオアルマーニ穿いてたのですが、気付いてかなり気を使いましたわ。ブルージーパンなので目立ちにくいですが、ゴム汚れが早くも付いたらショックで倒れそうなります。

普段着で緩く軽くのるつもりなのに、なんだかなぁ。BOXも付けたのに、結局Dio110が楽だわ。
操る楽しみとか言いますが、楽をとるならスクーターですね。
今日最後にADX150とすれ違って、マフラー替えてBOX付けてたのですが、正直カッコイイですね。150ccなら高速も乗れる。つまり瀬戸大橋も渡れますからね。(渡る事が違反じゃないってことね。巡航がしんどい排気量ってのは承知してます)

巷はゴールデンウィークですが、日曜日でさえもする用事が無い。1日2日は仕事で6日も仕事。割とこれで良いのかもしれませんねぇ。
去年の今頃は、バイクで旅行でも行ってるかと妄想してましたがね笑

現実は厳しいですね。余剰資金が全く無い涙


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村