人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日の過ごし方】早起きして朝マックはリア充気分

先週からジャンクフードを食したい願望がわたくしを早起きさせました。

先週から、先のことを考えても仕方ないんだから目先の事を考える様に生きていこうと、何かで読んだのを実行してるのですが、早速この日曜日の過ごし方でつまずきました。日曜日当日の朝まで無計画だったのです。

とりあえず行かねばならない所は、図書館へ返金貸出と、ワークマンです。

先日、休憩に入りトイレでチャック全開なのに気付いて、いつからだろうかと考えとうとうチャックを閉めるのも忘れる痴呆が来たかと落ち込みそうになったのですが、どうやらチャックが壊れてたみたいです。10年近く履いてた作業着ですから、頑張った方でしょう。その作業着を買うために、ちょっと遠いですがワークマンプラスに。

用事はさっさと済ませたい、それと昼前とか混み出すと嫌ですし、ガテン系の客が連れ同士で入って来られると、会話の音量と内容で気分が滅入る可能性大なので、オープンと同時に行くつもりで。

実家は寒い布団なのでいつまでも寝られる環境ではないので7時頃に目が覚めます。8時オープンだろうと勝手に思ってたワークマンの開店時間を調べると7時でした汗

昨日までの勢いは何処へ行ったか、とりあえずコーヒー飲みながらボーッとします。

ここで、パンを食べるのを我慢して、マックに行くかを悩みます。しかし用意が既にダルい笑

テトリスをしながら考えますが、朝マックは10時までに注文しないといけないのでとりあえず出かける準備をします。最近のマックは10時からのメニューはおいそれと買える値段じゃなくなってきてますので、ジャンクフードを欲する身体には朝マックしか与える事ができません。

ワークマンで下見をし、昨日からネットで良さそうなのを見つけて試着してサイズ合わせて取り寄せようかと思ったのですが、今着てるのと同じ色が無く、別の色だとなんだか買い換えました雰囲気が醸し出されて、新しいの買ったのと声を掛けられるのがストレスになると思って断念し、結局今のと同じ種類にしました。が、ネットでは在庫切れで入荷待ち。仕方ないので待つしかありません。その間は残りのチャック壊れてないけど上下微妙に色が違う種類ので回転させるしかありません。洗濯が乾きにくい季節なので多少心配です。(普段から洗い替えで3着をローテーションしてます。そのうちの2つを買い換える予定)

時間を見て、ギリ朝マックに間に合いそうなので向かうことに。

満足はしてるのですが、幾分落ち着きが無く5分程度で食べ終え帰宅することに。コーヒーとか飲みながらゆっくりしたかったんですが、不慣れなんですよね。しかし、帰る時に70代と見られるおじいさんが2人軽トラに戻りながら談笑してるのを見かけました。思うに現金でコレって決めて注文してるのでしょうね。あれを見てわたくしはおじいさんにも負けてるのかとちょっと落ち込みます。まぁマックはカフェではありませんが、のんびり出来るようになりたいですね。けど、スマホ見てるだけなんでしょうけど。

一旦帰宅してテトリスをしながら今日の予定を考えます。が、とりあえず図書館へ向かい、どうせ混む前にうどんを食べておくかと気でも狂った行動をとります。

朝マックを食べてから一時間後に昼食です。

いつものうどん屋さん「てら屋」国分寺店ですが、うどん屋さんをどこに行くか決めてなかったんですよね。それに図書館へ行く用事があるとつい近くなのでここで済ませてしまいます。しかし、今日は朝マックも食べてるので、別のうどん屋さんで出費が嵩むよりも安くて美味しい安定のてら屋で間違いありません。

今日はピーク前の時間なので天ぷらが充実しております。

てら屋には無いものと諦めていた海老天が見えました。縁起物なので食べたかったんです。寒いので釜揚げと海老天に決めて準備を待ちます。

やっと自分の注文の番が来たのですが、釜揚げ小行けますか?  と尋ねると「柔らかめだけど3分です、待ちますか?」と。

は?  3分も待って柔らかめなら今すぐ出せば固めというかベストなんじゃないの?  と疑問に思いますが、うどん屋さんがそんなトンマな事はしないだろうし、何かの聞き間違えと自己処理し、了承して3分待ちます。

海老天を取って先にお会計。天ぷら類は値段表示が無く、並んでる時に他の方の精算をチェックして、小銭を既にポケットに用意してました。

280円の釜揚げ小と天ぷらが100円と予想しますが、練り天を120円付けたのを見て、海老天も120円と予想し、合計400円を握りしめます。

結果、海老天は140円で本日の出費は420円という大出費です汗

予想外の金額に慌てて財布から小銭を追加で出します。後ろが詰まって無かったから良かったですが、真後ろで待たれてたら財布落として慌てふためいていたかもしれません。

海老天は思っていたより小さくて高いし冷えてるので、いくら縁起物といえど年に1回の1月だけ食することを心に誓いました。

本日の出費は朝マックと昼のうどんで合計810円。時間にして15分も費やしていません。素敵なカフェでコーヒーとケーキだと一時間くらい費やせる金額ですか?  何かが狂った日曜日ですね。お腹を満たすだけに15分で810円も使って笑止千万。だいたい朝食と昼食の間の時間が短いし、日曜日は2食で過ごしてるのに何をやっているのでしょうか。これではまるで盆と正月がいっぺんに来たような大盤振る舞いです。身分相応の食事を心がけなければなりません。

この後、図書館で本を読んでからTSUTAYAで立ち読みして帰宅し、昨日のショコラドロールとコーヒーで満喫しながらテトリス三昧です。

今日1日、貴重なる休日をこんな日曜日の過ごし方で良いのか考えさせられました。

ホントはいちいち帰宅してオカンの車の用事を気にしないで活動したいのですがね。

バイクは寒いし、やっぱりボロでもマイカー欲しいですね。けどボロだと不満なるだろうし安物買いの銭失いが目に浮かびます。田舎なので雪もチラつくし、寒い以前に危険ですよ。こんな季節でもバイク乗られる方は凄いなー、と思うけど、明日の通勤は普通にバイクですからね笑

仕事と休日はやる気と推し迫られる何かが違うのでしょうかね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村