人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日の過ごし方】おじさんシナモンティを探して三千里

夜間警備明けなので帰省したのはお昼前。眠い目を擦りながらダラっとしつつ仮眠もしつつ買い物へ出かけます。ここ最近は朝からツーリングだ神仏参拝だと夕方まで出掛けてるので、今日みたいに半日潰れて出かけるには惜しい日に買い物を済ませておかねばなりません。

本日1番の目的は、KALDIに行ってシナモンティを買うことです。

このシナモンティは、いつも更新されたら楽しみに読んでるブログさんから勝手に情報を盗んで買うことに決めた商品です。ノンカフェインってところに魅力を感じました。

夜、大抵家事も落ち着くのが22時頃。後はブログを書けば寝るだけな人生を毎日送って、本来ならこんな広告の裏に書くような愚痴ブログに時間を費やすよりも、読書した方が充実するんでしょうが、わたくしの半分はブログでの発散で出来てるので、ブログ更新しないと優しさが取り戻せません。そんな時、普段は白湯か美酢ってのを飲んでますが、睡眠を邪魔しないなら紅茶とか飲みたいんですよね。そこで見つけたのがシナモンティなので、おじさん頑張って買いに行きました。

このいつも読んでるブロガーさん、北海道にお住いみたいですが、ご近所ならシナモンティのある喫茶店で色んなお話したいくらいです。良い人そうなので頑張ってほしいですね。ブログ村のランキングでも、更新したら必ずわたくしより遥か上に位置するので、文章力がある人が羨ましいです。

 

さて、まずはお昼の腹ごしらえを済ますために、あのラーメンチャーハンセットを頼んだら先にチャーハンが出てきて、食べ終えた頃にラーメンが出てきた昔ながらの中華屋さんに行きました。あの味が忘れられず、他のメニューにも挑戦したかったのですが、生憎満席で随分待ちそうだったので本日は諦めました。バイクで来てる4人組とかその他諸々が座ってたので、単独犯としては肩身狭くなるのでちゃんちゃらごめんです。写真を撮る暇もなく退散したのですが、4人組の1人にチャーハンセットのチャーハンだけが置かれてるのを見過ごさなかったです。早く食べろ。4人の中で独りだけチャーハンセットを頼んだであろう小僧よ、早く皆の目を気にしながら食べ、ラーメン遅いなと言いながら食べ切るのだ。表に停めてある徳島ナンバーのバイク達、これに懲りたら2度と来るではないぞ。

残念無念で店の近くのうどん屋さんへ行くことに。

空海さんの名前が付いているので、お遍路行けてない今日には最適なうどん屋さんです。

安定のかけうどん小と天ぷらを1個注文です。

鮎の丸ごと天ぷら、では無くて、ゲソの天ぷらです。白いのは大根おろし。当然かけうどんには入れない方が美味しいのですが、大根おろし好きとしてはセルフであると入れなければならない症候群です。

「しっぽくうどん始めました」ってのを見ましたが、しっぽくうどんが800円以上してましたね。野菜だなんだと高騰してますが、しっぽくうどんに800円以上とかありえない価格ですね。

しっぽくって全国で通じるのでしょうか?

わたくしは脳内では、田舎うどんと勝手に命名しております。わたくしが子供の頃の時代は、盆や正月、法事なんかで度々本家に集まる風習があったのですが、その頃は製麺所でフードコンテナっての?  うどん玉が20玉位並べるコンテナ。あれを2つか3つに入れてもらって、しっぽくで食べてたんですよ。豚汁みたいに野菜煮込んで食べるから、地域ごとの野菜や旬で違ったりするし、子供の頃は里芋が嫌いだったけど、今では大好きなの不思議ですよね。

ですので、しっぽくうどん=田舎うどんが800円以上とか、肉うどんや天ぷらうどんより高いとか力不足でしょう。

と、かけうどん小の男が脳内でイチャモン付けても哀れなのでこれくらいにして、KALDIのあるイオンへ行きます。

その前に図書館と仕事の備品買いにディスカウントの店へ。

店内で写真撮る余裕はあったのですが、見つける余裕は無く、時間を無駄に浪費しただけでした。20分程探しまくって、店内でアナウンスしながら陳列してるお姉さんに聞くしかないと、決意新たにお姉さんを尾行します。確実に変質者です。ついに追い詰めて、このシナモンティが欲しいんです(絶対ある筈なのにこれだけ探して置いてないとか許さないから!)って、ブログの写真を見せると、ホラ、って指さす方を見上げます。

まさか追い詰めた横の棚にあるだなんて、運命の出会いですか?

しかしこんな高くに陳列されてたら、190cmあるわたくしでも(嘘)なかなか見つけにくいし、良しコレを買おうって思うお客さんは首を痛めるぞ。

出来るわたくしは、レジに並んでる合間にポイントカードを取り出しておきます。久しぶりなので1ポイントが100円からなのか確認しておきます。ドヤ顔でポイントカード出したものの、500円につき1ポイントだと恥ずかしいので事前確認は出来る男の嗜みです。

奥のレジが空いたので、ちょいぽちゃのお姉さんに呼ばれます。商品数少ない時は予め裏側のバーコードの方を向けて差し出す、これも出来る男の嗜むところです。

「カード払いで」と言いながらポイントカードもしれっと出します。最近はクレジットカードも自身で挿入なので、一旦カードを置くという手間が省かれるる分、口頭で言わなければならないので緊張します。

「現在はこちらのプラスチックのカードになっております」

なん……だと……!?

かなり恥ずかしかったが、だったらそれこそプラスチックのカードに変更してくれたら良いではないか。こんなに溜まっているんだぞ。

「こちらのカードはコーヒー豆の時のみポイントが付くのでまたその時に」

なん……だとーー!!

早く言え!  良く見たらちょいぽちゃじゃなく、ちょいちょいちょいぽちゃじゃないな!  ちくしょう!

「あはは」もう笑うしかない。そそくさとKALDIから逃げるようにして逃げ出した。

シナモンティはゲットしたが、レジ袋不要なのでその後はずっとシナモンティを持ち歩いてイオン内を彷徨う。

もうコーヒー豆は違う店舗で買ってるから、このポイントカードも不要なんだけど。いつか買うかもしれないから捨てれないし、かといってコーヒー豆買わないから何時まで経っても新しいプラスチックカードにならないし。

その後は電気屋さんでスマホを見てたりしたけど、仕事で使ってるガラケー、そろそろスマホに買い換えなければと思うけど、高いよねぇ。けど高性能のカメラ付きってそこにシビれる!あこがれる!  けど15万とか分割払いでも、カメラ買えますよね汗。それに基本料金も含めるとレンズ買える笑。まあスマホの機能はカメラだけじゃないんだけど、悩ましいところですわ。

その後は宝くじ売り場と本屋さんへ。

LOTO6の継続が終わってたので買いに。この空白期間にいつも買ってる数字が出てたらもう生きていけないくらいショックですよね。そういう買い漏れが無いように、銀行で昔買えてた気がするので窓口のお姉さんに聞いたけど、知らないと。知らないの?  もう一度確認しようかと思ったけど、自分で調べることにします。確かジャパンネット銀行で買ってた気がするけど、パスワード忘れた様な気がするから困ったものだ。

本屋さんでは登山の本を立ち読み。登山の服装買い揃えても、絶対ハイキングを少しして終わりなんだろうなと自覚してます。けど見てたら欲しくなりますよね。

LOTO6は今回1000円が当選してるので、次は6億円当たることが決定してますね。ラッキーです。

当選したら、北海道へ行ってシナモンティ飲みたいですねぇ。いや、きっと飲むことになるでしょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村