人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ダイエット】成功してるので経緯を話します

amidax.hateblo.jp

丁度半年になるのですが、目標というか区切りにしていた65kgになりました。0.1kgはパンツの重さってことで御愛顧。

半年で7kgのダイエットに成功しました。ブログを見てるとこの前後で少しは痩せてるみたいですが、この頃は特に週末や連休などで食べ過ぎると、直ぐに体重に現れておりました。今も現れてるのかもしれませんが、66kgが68kgになってもまだ痩せてる感覚ですし、しばらくしたらまた66kgに戻るから危機感がありません。

資産1億円持ってる人が9,000万円になっても驚かず、また1億円にいつの間にか戻ってるだろうみたいな余裕ですかね。

ダイエットの成功例ですが、簡単に一言で言うなれば

【⠀習慣  】

です。

良くも悪くも習慣が大事です。

この半年で色々試してみたんですが、それらの積み重ねで今があるので、コレがこうなってああなって、とかいう説明が難しいのですが、体感で話します。

時系列が逆になるのですが、今現在も続けてる最新のダイエット方法は、食事制限です。

「辛い、私無理だわそれ」

と思った方は無理だと思います。酷な言い方ですが。

「やってみようかしら、以前挫折したけどもう一度」

とかの気持ちがあるのが最低条件だと思います。

朝食◆ヨーグルト1個

昼食◆玄米ブラン1個

夕食◆好きな物、但し米もパンも食べません

これが平日の献立です。夜間警備のバイト明け等、朝にヨーグルト食べれない時は玄米ブランにして、昼は冷凍パスタとか、寒くなって来たので朝にはるさめスープ、昼は玄米ブランの時もありますが、バイトによる不規則なシフトでない限りの平日は概ねこんな感じです。

日曜日は、朝にヨーグルトと食パン焼いたりしますがバターやマーガリン等何も付けません。

昼はうどんと天ぷらが多いけど、朝食の時間によってお昼抜いたりすることもあります。

夕食はなんでも食べますし、お米も食べます。

土曜日の夜から日曜日の夜までは、お菓子などの甘い物は頻繁に食べたりしてます。

結局、日曜日以外の平日に食事制限をして、休日にご褒美として解放しております。このやり方は半年前からもよく似てたのですが、平日の食事制限を大幅に変更したので、如実に体重計で変化が出ましたね。

それと同時かそれ以前に、平日のお菓子を全く食べないようにしました。これも効果的で、70kgを切ったのは、この平日お菓子を止めた頃かもしれません。

と言うのも、毎週お菓子が途切れないように買いだめして持って行ってたんですが、その間いくら筋トレとか頑張っても体重に変化が無かったんですよね。お金もかかるし。それで、まずはこのお菓子を平日止めようって決めたのですが、なかなかキツかったですね。

これが最初に言った【習慣】の改善です。

休憩や夕食後にお菓子を食べていたのを止めるのは口寂しくなりますが、これも数週間で慣れます。というか買いだめしてなければ、食べたくてもありませんからね。コンビニモドキも早々に閉店しますし、死ぬわけじゃないから往復3時間もかけてお菓子買いに行く程愚か者でもありませんしね。

筋トレは、正直半年前の方がたくさんしてました。腕立て伏せなんかは数年前から続けてたので、ダイエット前よりも今の方が回数は少ないです。部屋でロードバイクも漕がないし。好き好んでウォーキングは最近してますが、往復30分をたまにですし。

忘れましたが3ヶ月くらい前でしょうか、プロテインを朝晩飲んでます。これはタンパク質を摂る方が老後にも良いからって。これはおそらく筋トレの為に始めたことで、このタンパク質を食事から摂る為に玄米ブランにたどり着きました。そこで、金銭的なのも色々考慮して、玄米ブランが昼食になるって流れです。

朝食は7年以上も昔に、リンゴ1個とか、生野菜サラダというかキャベツ千切りとか、色々試してみたんですが、朝から調理も片付けもめんどくさいし時間が惜しいってことで、ヨーグルト生活を試してみたんです。

結果的にですが、ヨーグルトと玄米ブランという組み合わせが功を奏する結果になりました。

ここで再度【習慣】について語りますが、悪い間食や食事も習慣で、ダイエットの食事制限も習慣です。

良いのも悪いのも、要は習慣にできるかどうかです。

知らない人が聞いたら、そんなヨーグルトと玄米ブランだけで夕食まで持たないって言うでしょう。確かに空腹状態にはなりますが、習慣にして続ければたいしたことありません。逆に夕食が有難くて仕方ありません。

週末のお菓子やご飯も有難く思いますね。

普段からお菓子食べてたりご飯も満腹まで食べてたら、この有り難さには気づかなかったでしょうね。

それと、慣れてくると少食で物足りないって感覚が消えてきます。これは胃が小さくなって行くのも関係するでしょうね。人並みに食べたら食べ過ぎでお腹くだす場合もあるくらいですから。

痩せても貧相な感じに見られるのは嫌なので、筋トレなんかもできる時は少しでもして、若いスポーツ選手の様に、引き締まった印象を与えたいのが目標ですね。

これ以上体重を落とすのが目標ではなく、キープしながら引き締めること。

チョコレート系がめちゃくちゃ好きなんですが、自分へのご褒美はたまには必要だと思ってます。食べる時にカロリーとか時間帯とか、太ることは気にしません。要は食べる時と食べない時の切り替え、onとoffが大事になってきます。

お正月休みとかは食べ過ぎてしまうのは仕方ないと諦めてますし、年末年始は美味しいもの食べてゴロゴロするのを満喫する事に決めてます。その為にそれまで頑張ってるし、胃を小さくしてるので、今までよりかは食べる量も少ないだろうし。少しでも良いので正月でもウォーキングできたらよいかなと思ってます。地元の神社とかにウォーキングで行くとか、普段やらない事を試して見るのは、目的地と同じで、設定すると行動しやすい傾向があると思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村