人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ダイエット】1週間の流れで考える

先日は安定の夜間警備でした。

いつまでこんな生活を続けられるのでしょうか?

働けるだけマシなのか、働かなければならない状況が嘆かわしいのか。

毎朝、起きてからプロテインを飲む前に体重を量り、GARMINのスマートウォッチのアプリに入力しております。夜間警備の時は朝に体重計が無いので量れません。ですので入力は夜になるのですが、夜間警備前にお風呂上がりに一応体重計に乗ったら、なんと64.8kgと。

恐ろしくなりますね。先日からお菓子のさやえんどうが止まらないとブログに書いたのですが、それ以上にヨーグルトと玄米ブラン生活がダイエットに効果的だということですね。夜間警備明けのお昼ご飯は冷凍パスタと決めてますが、それくらいではリバウンドに影響が無いということでしょう。

ただ、65kgを下回ると、痩せ細り窶れた感じの印象を与えるので注意しなければなりません。頬が痩けてきたりするのは良くないですからね。しかし、昔と違うのは少しだけですが筋トレもしているということです。筋肉の方が贅肉より重いので、筋トレして筋肉付いてからの65kg切りは体脂肪率も減ってるはずです。ただ単にやつれ細ってる印象は低いかもしれません。

こうなってくると、今の食生活でどこまで痩せれるのか実験してみたくなりますね。夜とか口寂しい時にお菓子つまみたくなりますが、ある程度は我慢して。お菓子よりマシかなと思って先日から夜の白湯のお供に漬物を用意しました。結構なペースで食べるので塩分が気になりますね。血圧は低い方ですが。

今週末はせっかくなのでピザと唐揚げでも食べようかなと思ってますが、体重がそれでも翌週に回復したら面白い実験になりますね。そこからお正月休みで三が日でどれだけリバウンドするか。

それと、気付いたのですが、夜ご飯を食べる時間によって、夜食というか晩酌というか、夜ご飯後から寝るまでに食べる物が変わることに。当然と言えば当然なんですがね。

例えるなら、月曜日は17時で仕事上がるんですが、その後の清掃のバイトまで時間があるので先に晩御飯を食べるんです。その後早めに清掃に行くので帰宅も早く、お風呂上がったら後は洗濯機回してる間から寝るまでは自由時間です。仮に20:30だとしましょう。先日の月曜日はそこから何かしらを結構食べました。

19:00まで仕事の時はそこから清掃のバイトして、帰宅後にお風呂入り、出て洗濯機回しながら食事。9時前後に食事。

当然、晩御飯が遅い時はその間がお腹空くのですが、5時上がりの時みたいに、時間待ち等の暇ならお腹空くのに意識が行って何かしら食べたくなるんです。仕事等忙しく何かしらをしてたら食べる暇も環境も無くて気づいたら晩御飯が遅くて。

で、満腹までは食べないのですが、当然食後から寝るまでの時間が少ない方が、余計なものを食べないんですよね。

何を今更って事ですが、先日の月曜日まさしく食後の間食が結構罪悪感あるくらい食べたので、原因を考えてたんですよね。

健康的には、寝る前の数時間は食べない方が胃に優しいのでしょうけど。それに21時以降は何も食べないとか言いますしね。

空腹過ぎると寝れませんし、かといって消化するまで起きてると何かしら食べたくなるし。

これからの課題は、17時上がりの時に晩御飯を何時に食べるかですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村