人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【福袋】KALDI抽選結果発表

残念ながら落選です涙

KALDIは今年から初めて申し込みしますから、中になにが入ってるのかわかりません。当たれば嬉しいなって感じで応募してますので、完全に福袋依存症です笑

わたくしが中学生の頃、まだうぶで純粋な心を持ってた時期でした。隣町の駅前にある小さなファッション文房具屋さんに行くのが好きでした。店内で小一時間悩んだりして結局買わなかったり。狭い店内に中学生男子が悩んでるのはもはや滑稽しかありません。混み合う時は小学生から高校生までの女子が友達と連なって来ますからね。坊主頭の中学生男子なんか顔から火が出てもおかしくないくらい恥ずかしい状況です。それでもお小遣いで新しく文房具を買うのが好きなのと、クラスの女子に声を掛けられたいアイテムとしてチョイスしたいというよこしまな考えがあるからこそ、その状況でも耐えて物色してました。

そこで福袋を買ったのが人生で初めてでした。要は売れ残りなんでしょうけど、割と好んで使える物が買値以上の価格で入っててお得感があったと覚えてます。

それでも普段からの無駄遣いで福袋シーズンに買える資金を確保してない貧乏な時期も多かったので、ここ最近まで福袋は見てるだけでしたが、去年の失敗からようやく福袋積立をして、年末に困らない様に福袋購入に準備してきました。

結果、毎月4,000円を積立てきましたが、今年はその予算を上回る福袋衝動買いをしております汗

 

福袋には持論で2種類あると思っています。

◇ 福袋用に準備した商品

◇ 売れ残りを詰め込んだ商品

昨年購入したCOMME CAの福袋はまさに福袋用に準備した商品が中に入っておりました。おそらく買った人がそれを着て初詣に行ったら、同じく買った人がわかるという商品。というか上から下まで揃うのでペアルックになりかねません。

あと何となく品質やデザインも店頭で売ってるのより劣る印象です(個人の感想です)

確かに、上下とインナーも揃うので楽なのですが、次はもういいかな、って感じで今年は買ってません。

次に、売れ残りを詰め込んだ場合は、当たり外れがあると思いますが、定価や販売価格で考えると必ず福袋購入価格より高い商品が入ってるはずです。でないと何も旨みがない笑

ヨドバシカメラの福袋がまさにそれでしょう。売れ残りと言っても、最新機種の世代前モデルとかの場合があり、それの販売価格考えてもお得な場合があるので金額的には当たりでしょう。ただ、去年のわたくしがおっちょこちょいで結局申し込み完了をしてなかった為に抽選も出来なかったのですが、スマートウォッチを申し込みするつもりでした。

20,000円の10%ポイント還元なのでお安いのですが、届いたTwitterを見てたら、HuaweiGARMINのMARVEL仕様でした。メーカーの好みでは絶対GARMIN。けど随時MARVELの模様が出るのって、どうなの?

こういうのは完全に売れ残りですよね。定価や販売価格よりもお得と言っても、結局飽きたり使わなくなると安物買いの銭失いになりかねません。しかし、そういう何が届くか分からないのも福袋の楽しみの一つといえばそうですよね。中身が分かって抽選で1名様って言われても、なんだか外れたら損した気分になる福袋よりも、買えるのが前提ですよね。(ヨドバシカメラKALDIも本命は外れましたが)

最大の敵は、年内の福袋商戦で必要以上に資金を使ってるのに、新春大売出しとかに惑わされるパターンです。大幅割引とか福袋セールとか、買うつもりなかったのに惑わされるのを食い止めないといけません。新春から店に行かなければ済む事なのですが、行ってしまうのが庶民のわたくしなんですよ。得する気がして。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村