人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ダイエット】今年最後の記録報告

仕事が終わり帰宅すると、大抵お風呂が先です。晩御飯前の体重になりますが、64.9kg

ダイエットを始めて、一応の目標にしていた65kgを0.1kgだけ低かったので、年末の最中にふるちんで写真撮ってしまいました。

何度かブログには書いたのですが、そんなにストイックにダイエットを続けているわけではありません。

大事なのは習慣。つまり慣れですね。

先週末、オヒトリサマクリスマスで鳥の足ヤケ食いとかケーキヤケ食いとかして、今より3kg位は一気に増えたのですが、平日ダイエットでここまで1週間で元に戻り、更に痩せちゃいました。

今週は火曜日に、社長達と食事があったので食べすぎた日もあるのに、やはり朝と昼の食事が効果的なのだと思われます。

勿論(何が?)大好きなチョコレートも食べております。

まず朝のヨーグルトですが、この量を増やそうかなと考えております。どうやら、牛乳からヨーグルトを作れる便利な機械があるそうで。牛乳は見るのも触るのも好きでは無いのですが、ヨーグルトなら大丈夫なんですが。例のヨドバシカメラの福袋の中に入ってるみたいなんです(まだ開けてない汗)

結果的にダイエットに成功しましたが、基本的に節約した食事療法がメインです。付随して、準備と後片付けの手間が省けると尚良。行き着いたのが、モーニングヨーグルトと玄米ブランです。

写真撮るの忘れたんですが、今は玄米ブラン、160円程度で6袋入りのを3種類食べてます。

つまり、お昼ご飯にかかる費用は1日に80円の計算ですね。

ヨーグルトが100円程度なので、これが牛乳から作るとして、今のより量が増えるのなら、100円から抑えれそうです。作る手間が増えますがね。

ここ最近、年末の忙しさと言い訳してしまいますが、ささやかな筋トレをサボっております。痩せるのは良い事なのですが、お風呂の前に鏡に写る裸を見て、貧相な体つきになってきてる不安があります。絞れて良い事なのですが、ガリガリは許せませんからね。

来年から、夜間警備の時はカップラーメンにしようかと思ってます。というか今夜も夜間警備中なのですがね。こないだから食べてるカップラーメン、あれを安いところで買いだめしたいのですが、種類に疎いんですよね。カップラーメンなんか一年に1度食べるかどうかでしたし。知らないうちに値上がりしてますが、それでも150円位なら安いもんです。

日清が口に合うのか、冒険をしないからかわかりませんが、カップヌードルどん兵衛、たまにチキンラーメンという順番で好んでます。サイズ感が良いのか分かりませんが、カップヌードルは汁まで飲んでしまうんです。勿論身体に悪いのは承知之助。逆にどん兵衛とかは絶対飲まないですね。汁の量も多いんですが。とすると、汁飲まないどん兵衛の方が健康的にマシなのかもしれませんね。ただ、片付けがちと面倒。汁捨てるのもなんか後味悪いし、トイレに捨てるのは食後の感覚でも最低ですし。

さて、カップラーメンを晩御飯になる時が増えると、ダイエット的にはどうなんでしょうかね。あと、健康にも注意しとかないといけないですよね。

知り合いの知り合いに、この世で1番嫌われてる生き物が居るのですが、毎年カップラーメンを追加で食べてる愚か者が居るのですが、ここ数年で顔色というか顔全体が劣化してるのが如実に現れてるんです。もう死ぬんちゃうかなと思ってるのですが、おそらくカップラーメンも身体に悪いのですが、周りの怨念がまとわりついてるのではないかと。

来年は、あまり人の悪口を言わず、ポジティブに過ごせる様にならねばいけませんね。

今年を振り返ると、ダイエットは成功してますが、貯金はどうなんでしょうか?

今年バイク買って余分な出費が増えてますし、後半は、神社お寺への参拝と、登山の趣味が増えてますからね。準備品に随分お金使いましたから。けどその分、ストレス的には解消されてますから、人生的には良い選択です。

そこに付随して、カメラの趣味をどうするかが、来年早々の課題になりそうですね。

この年末で、1番の枠ワクワクは福袋でした。年末に来年の年末の話もおかしいのですが、色んな福袋に申し込んで買ってみたいですね。当たりもハズレも自分で体験してみたいです。

来年も良いお年を((ヾ(❛ᴗ❛๑ )⸝⸃⸃Ω➳✩⡱

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 amidax.hateblo.jp