人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【孤独のグルメ】日本三大性欲といえば?

タイトルからして間違えておりますが、人間三大欲求のことです。

食欲・性欲・睡眠欲

今もそうですが、今よりもっとハードなバイトシフトの時が若い時にあり、常時睡眠不足で、メアリーも愛想尽かしてフラれるジョージの気分でした。

その頃に比べたら、今はまだ数時間眠れてるので睡眠欲は満たされているかと思います。ただ、年齢的に今の睡眠時間で体力回復が、若い頃のようには出来てない事実は否めません。

性欲はとうの昔に枯れ果てているので、仮に欲が復活に目覚める頃にはニュースになる事件を犯しそうなのでこのまま永眠してくれると人生助かります。

芸能人に多いけど一般の方でも、10歳以上離れたパートナーと付き合ってる男性とか見かけると、お気の毒と思ってしまいます。理由はご想像にお任せしますが、体力の限界は残酷でしょうってことです。

最後に食欲ですが、今までお腹が膨れたらそれで良い、味なんか二の次三の次と、価格重視で生きてきました。

以前のブログでも書いたのですが「孤独のグルメ」というドラマを観てまして。最新のを毎週放送してるせいか、再放送一気見とやらを平日垂れ流してくれてるのです。録画して再放送を観てるのですが、色々考えさせられます。

貧しい時代はさておき、今はお金を出せば美味しい物が手に入る時代です。その食事、つまり食欲にどれだけお金の割合を増やすのか。

毎日贅沢な食事をするような王様では無いので、極たまにでも美味しい物を食べて行きたい。孤独のグルメなんかは昼ごはんに普通にめちゃめちゃ注文してたりしますが、趣味も身なりも、言うなればマイカーもマイホームにも興味無く、食事に殆どの時間とお金を使う人生だとするなら。

これは1つの究極の幸せなのではないか、と思うんです。

現在、ダイエット兼ねて朝食はヨーグルト1つ、昼は玄米ブランを1袋と決めてるのですが、異様にお腹が空きます。空腹感が半端ないんですよね。そこまで我慢しないで食べりゃいいじゃんって自分でも思います。ただ、それを許すと明日からもおつまみしちゃうってことで、今日も我慢してるんですけどね。

けど、やっぱり甘いものは食べたくなるので、188円も奮発して今夜のおやつを買ってしまいました。

188円で幸せを感じれるなんて、なんて安く済む男なんだと自分でも思います笑

まぁこれも、今まで美味しいものを食べて来なかった、ある意味ラッキーな部分ですよね。

今まで、高いもの美味しいものにお金を使えない性分だったのが、ここにきてささやかな物でも幸せだなんて。

地域の情報番組で、美味しそうな店には率先して、行くようになりたいですね。

しばらくは、四国三十六不動霊場で日曜日は余裕無いですけどね。

ふと思ったのが、人間三大欲求って、人生なのではないか?  ということです。

どういうことかと言うと、まずは性欲。

これは、御先祖様に性欲が無ければ我々は産まれて来なかった、と考えられるんです。

睡眠欲は、人生を全うしてやっと極楽へ行けるって事かなと。

食欲は、今現在のこの世の事かなと。

この世に生を受けて、極楽へ行くまでの間は、人間として食べなければ生きていけませんし、働く為には食事が必須です。

この世で生きてる限りは、美味しい物を食べ、明日への活力にしてよく働き、よく食べる。こういう意味なんじゃないかと、勝手に思っております。

生きるって食べることなのかもしれないなと。

孤独のグルメは理にかなってる作品なのかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村