人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

テレビ視聴 2022年5月31日

「理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ」
はたらく魔王さま」第9話
ULTRAMAN」Episode 07
映画「コラテラル
「100分de名著」アリストテレス"ニコマコス倫理学"(4)

「理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ」

アニメーション的にはぬるぬる感は無いがキャラがどれも可愛いので許される範囲。
話の内容も面白く恋愛ストーリーとして成り立っている。かなり特殊ではあるがそれが良さとする。

自分が大学行ってないので、大人の仲間入りした年齢の大学生活が羨ましく思う。
周りがこんなに可愛い美人とかなら研究どころではない。が、その研究を恋愛をテーマにした話だから目の付け所が良い。

正直、勉強ばかりしてた頭の良すぎる人でも恋愛するのかという偏見を持つ程なので、そのギャップがまた自分的に尚更良い作品。

はたらく魔王さま

朝ご飯時に観ました。朝から癒されたいのです。
芦屋四郎(あしや しろう) / アルシエル - 小野友樹というサタンの側近キャラですが、良い味出してますね。こういう本人真剣で観てる方は笑える立ち位置のキャラは無くてはならんのですよ。
本編の邪魔をしない、敵対するキャラには真剣に抵抗する、主人公に忠誠。良いキャラですわ。作品を際立たせてる。
特にこの作品はキャラ一人一人が立ってて個性が良い。
遊佐恵美(ゆさ えみ) / エミリア・ユスティーナ - 日笠陽子という、勇者エミリアが仮の姿で働く同僚が、芦屋四郎に少し恋した描写がとても良かった。このまま片思いキャラで続けてほしいぞ。
芦屋四郎はサタン以外の事は目に入らないとか、けどサタンは応援してるのに、とか笑
原作読めば話はわかるけど、再放送ながら楽しんでますので。

心配なのは2022年7月に第2期が放送される予定ですが、監督、キャラデザ、制作会社が第1期と違うんですよね。第1期が物凄く良い出来で評判も良かったみたいなので、それを壊さないでほしいな。
ってか第1期から9年も経ってるのか!
人気あったみたいなのに、どうして制作されなかったのだろう?

ULTRAMAN

残念ながら流し観。
映画「シン・ウルトラマン」を観て来ました。その流れでたまたま再放送してるから録画視聴してるけどストーリーが頭に入ってません。

「シン・ウルトラマン」は良かったですよ。仕事の都合上公開週には行けなかったのですが、昨今はネタバレがひょんなとこから情報入ってくる恐れがあるので翌週に行きましたよ。
ゾフィーが出るのはセリフでわかってましたけど、ゾーフィだとは思わなかったですね。けど、最後に助ける時はゾフィーって言ってるのね。時系列が歪んだパラレルワールドとか考察出てますね。
エヴァもそうだけど公式で何も発表せず、考察してファンが楽しむってのが庵野秀明作品の楽しみ方のひとつですよね。

ゾーフィの登場シーンがすこぶる震えました。正義の味方は解釈の取り方であって、地球外生命であることは間違いないという、そんな登場にゾーっとしました。ゾーフィだけに。

あと、メフィラス星人山本耕史さんが良かったですねぇ。こりゃ堀北真希も惚れるよ。
役者さんって凄いですよね。役になりきるというかキャラを自分の物にしてしまう。もうメフィラス星人山本耕史さんでないと違和感出てしまう感じになりましたよ。

自分はウルトラマン80をリアルタイムで観ただろうって程度の認識。後は再放送でウルトラマンとか観た記憶あるけど、特撮にはハマらず漫画やアニメの2次元にハマったオタクだから。
けど、「シン・ウルトラマン」観た後でウルトラマンyoutube漁ってたらエピソードとか知って面白いですね。割と深い話とかあるし、大人向けって所もしばしば。

次は「シン仮面ライダー」ですね。
今年は「スラムダンク」の劇場版もある筈ですし。どの試合をするのか、何部作なのか、全く情報が出て来ないのが心配ですが。
そうこうしてるうちに2022年も半分が終わろうとしてるんですよね。
楽しみの作品が近付いて来るのが良い事なのか、時が過ぎるのが早すぎるのか。
1日1日を無駄に過ごし、日曜日を早く来いと思う日々は勿体ないですよね。

コラテラル
これは月曜日に録画してたのを観たんです。
トム・クルーズが珍しく悪い人。主人公ではあるんですけど。
冒頭シーンは用事しながら観てたので頭入ってなかったのですが、のっけから出たジェイソン・ステイサムがいつ出るのか?って観ながら思ってました。
最後まで観て、最初のシーンを見直したら情報屋に資料を渡す役だったのですね。
ジェイソン・ステイサムの無駄遣い笑
W主演だったらどっちが生き残るのでしょうかね笑
ワイルドスピードも主人公のドム?ドク?の影が薄くなってしまってるし。と思うのは自分だけかな?
コラテラル」面白かったです。
本当はレンタルして「イコライザー」が観たい気分なんですけどね。

「100分de名著」アリストテレス"ニコマコス倫理学"(4)

非常に面白いんですが、お昼ご飯時に観てるので30分番組を何日かに分けて観てるので頭にはそんなに入らないのが悲しいとこなんです。
ご飯食べ終えたら昼寝しちゃうので。けど大変興味深い内容なので図書館で借りようと予約しました。
が、順番待ち予約してた他の本が一緒にとどいたので、ニコマコス倫理学まで読めずに一旦返却しなければならないかも。ざっと見ても複雑で難しそうでしたので。
歎異抄をひらく」って本を借りて読んでるのですがね。理解するのには自分の頭が硬すぎるかなと。
何か一つでも身につけて、鬱や落ち込んだりする時に自力で立ち直るきっかけみたいなものでも探し当てたら良いななと思って借りてみました。

元気になるのでポチっとお願いしますっ
↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

#アニメ #アニメ感想 #ブログ

amidax.hateblo.jp
amidax.hateblo.jp