人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

テレビ視聴 2022年5月25日(水)

「ソーシャンクの空に」
「東京リベンジャーズ」
WXIII 機動警察パトレイバー



火曜日に「ソーシャンクの空に」を金曜ロードショーで録画してたので観ました。
良い映画ですね。これがノンフィクションだったら評価も分かれたでしょうが。
希望を最後まで諦めない、にしては長すぎる。しかし、最後に救われるならその人生は喜びに変わるのだろうと思わせる作品でした。
内容についての評価はたくさん溢れてるので。

自分が不規則な生活してるのに規則的な生活が好みなので、なかなか2時間映画を観るという重い腰が上がりません。
30分のアニメは淡々と観たり支度しながらでも観れるのですが、映画はせっかくなので腰を据えて観たいのですが、後に用事を残してたら落ち着かず、用事済ましてたら寝る時間が気になるとかでコンスタントに観れず録画が溜まるばかりです。

CMやYouTubeの広告等で流れて、評価を先に見て良さそうなら録画したり借りたりするタイプです。

WXIII 機動警察パトレイバー

BS12で放送してたので録画してるのを観ました。
劇場版1,2は以前観てるので一応録画してますが、今回のWXIIIは初めて観ました。前知識無しで。
感想、ん〜、眠い。
不規則な生活の中で勤務中に観るという。しかもスマホで。
便利な世の中ですね。部屋のPanasonic製のレコーダー、ディーガに録画した番組をスマホアプリで何処でも観れるのですから。オススメですよ。
普段は小説読んでるのですが丁度切らしてるので、せっかくならと思い録画してるのを視聴。
スマホで観る時点であまり期待してなかったのかも?

好みが偏るタイプなので、好きな俳優さんが出てる作品や好きなアニメは何度も同じのを観るタイプです。
自分は観ないのですが金曜ロードショージブリ作品が放送されると何度も観てしまうという、アレに似た感じです。
前回の「魔女の宅急便」は良かったですが。

WXIII 機動警察パトレイバー」ですが、普通に押井守監督作品だと思って観始めてテロップ見て違う事に気づきました。が、雰囲気は劇場版の2と似てますね。スタッフが似てるのでしょうか?
川井憲次の音楽が流れると押井守臭がするのかも?

ヒューマンドラマが好きな方には高評価かもしれませんが、レイバーが見たい人にはやや不評かな。と客観的に思いましたね。
パトレイバーは現在漫画も読んだ事無いのですが。
敢えて言うなら、パトレイバーで無くても良いのではないか。もっと言うならアニメで無くても良いのではとも思います。しかし、実写化で怪獣を着ぐるみにしたら特撮になって陳腐な作品になるかもですね。
好きな人もいると思いますが自分は今後2回目を観ることは無いかな。容量の関係で録画もBluRayに落とさず消すでしょう。
さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」も録画して観てないのでこちらを先に観るべきだったかなと今は思ってます。

劇場にお金払って観に行くのは大抵好きな作品なので内容がよっぽどでない限り満足して帰りますが、テレビやレンタルで何となく観始めて最後まで観ないと気が済まない微妙な作品に捕まると、最終的に損した気分になります。
それは金銭面ではなく、2時間という時間に対して損したと思うんです。

暇つぶし、という程暇ではないし観る物がなんにも無いというのもあまり考えられません。
テレビ視聴に限らず2時間あれば他の事が出来てたのにって後悔しますね。
その割には仕事終わってちょっと休息とYouTube見だしたら30分時間過ぎてたってのもあるのですが笑
用事沢山残してるのに無駄な消化してしまう。

「ソーシャンクの空に」を観ようと決めた日は早めに仕事終わる日だったので帰宅して直ぐに観始めました。晩御飯はチンするだけですので観ながら食事終了。早めに観たのでその後用事をしてもそんなに普段とロスな感じは無かったです。
寝る時間が遅くなると後悔するのですがそうでも無いので、逆に今まで映画観ないで何してたんだって話ですが。

後は映画の内容や評価にもよるかもしれませんね。
昨日は夜の勤務中なので最後まで観ましたが、勤務外なら他の選択肢もありますし、退屈なら途中で止めて寝れますしね。

最低でも週に1本は映画観たいのですが、観れる曜日が決まっていて、その曜日が遅くなる勤務だとダメですし。
しかし、小説のペースを落としてスマホで録画番組を観るのならできそうなのでスタンスを変えてみるのも良いかもしれません。
BluRayを買い換えたのもつい3ヶ月前ですし、スマホで観れる利点もあって買い換えたのですから。

元気になるのでポチっとお願いしますっ
↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

#アニメ #アニメ感想 #ブログ

amidax.hateblo.jp