人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【クリスマス】世の中日曜日で浮かれポンチですが

わたくしは朝の10時から予約していたドコモショップへ行き、OCNへキャリア変更手続きしてました。

なんでわざわざクリスマスの日曜日に朝からって感じですが、今日がたまたまクリスマスだったわけで、狙って予約したわけではありません。

OCNは契約してから8日以内に月が変わると、その月と翌月は無料になるというので、このタイミングでの契約が1番お得ということで。それがたまたまクリスマスだっただけの話。

電話番号そのまま移行の費用が3,300円

OCNへの新規手続きが3,300円と400円位

ドコモの1Gしか使ってないプランからは1,500円程安くなるから、実質6ヶ月以降から元取れる様になる予定。後は電波とかの使い勝手次第。

今回は3Gで990円のプランなので、今までの1G超えたらプラス500円が涙目っていうのからは開放されそうです。

本屋で立ち読みしてから帰宅後、d払いがカードにならず使えない為151へ電話して不備を治すのに1時間以上費やし。

その料金見直しでたまたま見たのがd払いで、今月何に使ってたのか確認すると、ゲッターズ飯田の今日の運勢を毎月300円を2箇所登録してたままでした。読まなくなった時に解約するのを忘れてたんですね。愚か者ですわ。結局、1G超えると500円増えるのにビクビクしてた以上に無駄な使い方をしてたんですよね、反省です。おそらく今年の初め頃に登録した様な気がしますが、その頃は気分が落ち込みまくってたので藁をも掴む思いだったんです。今は水晶玉子さんだけ登録してます笑

図書館で借りた2冊で年越しは安泰と思ったら、そのうちの一冊は以前借りた本だったと帰宅後に気付いて落ち込み。来週の日曜日は図書館がお正月休みに入るのでもう年内は借りれません。

18時頃に用事は無いけどゆめタウン高松へ行ったのですが、混み混みでしたね。皆さん暇なのかな?(わたくしだけ?)

店舗内の雑貨屋さんへ行くと、閉店セールで店内20%OFFしてました。シルバーのネックレス、3,500円の20%OFFを買いたかったけど、悩んで我慢しました。今の紐でも困ってないし、ということで。最近財布の紐が緩んでるので、計画的でない買い物は一旦控えて、1週間考えてからどうしても欲しかったら買うようにしてます。その頃に売り切れたりセールが終わってたりしますが、それは縁が無かったと諦め切れるはずでしょう。ですので、今日行ったら買ってしまいそうだったので、先週行った電器屋さんへは行きませんでした。絶対あの勢いだとカメラ買いそうでしたし。

それと、本屋で立ち読みして読んだカメラの本に、高画質カメラが必ず良い写真撮れるとは限らない、その前に基礎が大事ってのを読んでたので。ちょっと冷静になれたら、入門機でも良いかなと思えるかなと。それは今ではない気がして。落ち着いて考えて、スペックと価格と用途をじっくり考えてみようかと思いました。

後、バイク屋さんへも行ってません。

追い金で今1番欲しいバイクに買い替えるか、排気量落としたバイクに買い替え、浮いたお金でカメラを買うのか。危ない判断しそうなので近寄ってません。

冒頭の写真も簡単にダウンロードできますが、そのレベルの写真を撮ろうと思うと、やっぱり素人では撮れないんですよね。今日カメラ写真の本も読んでたのですが、流れる時間の一瞬を切り抜くって、カメラの性能だけでなく腕もタイミングも運も色んなものが必要になってくるんですよね。サンタコスプレのお姉さんも、より美しく楽しい雰囲気に撮れるかどうか。言うなればヌードモデルをエロかアートか、どう表現できるのか。

まぁわたくしは風景を撮りたいので、その辺はわかりませんが、奥が深いです。

……今年最後の日曜日が終わりました。

結局、散髪だキャリア変更だとかで、今月は神社もお寺も参拝出来ずに終わりました。マムートの登山ウェアが泣いております。年始早々は混雑してるので気が引けるので時間を置いて行くでしょう。絶対、普段からお行儀悪い感じを醸し出してる服装と口調の人達が、ここぞとばかりに神頼みに来るのを、視界に入ってくるのが耐え難いんです。毎年厄除けのお寺には行きますが、出店の人達を見るのもうんざりなんですよ、本音は。初詣はそういう人達も沢山来てしまうから、少し落ち着くのを待って行くしかないんです。

子供が襟足っていうの?  首周りの髪を伸ばしてる角刈りみたいな髪型。サラブレッド丸出しで見てるこちらが恥ずかしくなります。そんな人達も全て受け入れる、神様って本当に凄いというか心の広さが半端ないですわ。

後1週間。仕事もバタバタして忙しい日々が続いてますが、そのスピードに必死で対応してると自負してるのですが、ついて来れない人と一緒に仕事してるとイライラしてしまうのがたまにキズです。そろそろ来年の目標を考えなければなりませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村