人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日の過ごし方】世の中クリスマスムードですがこっちはそれどころでは無い

三越前のライオンもサンタ仕様です。

やっと散髪に行けました。奇数月に行くペースが、11月に行けず年末押し迫ってくるこの貴重な日曜日に行ってきました。

待つのが嫌なので、いつも朝一の開店と同時に行って切ってまらってますが、帰宅は11時前になるので、割と日曜日の半日は終わった感が否めません。こうなると、神社やツーリング等のお出かけモードにはなりにくく、ダラダラしながらも何かしないと損した気分になるので、無理矢理にでも出掛けます。

朝は人気のない商店街ですが、そろそろクリスマスですね。

㍆㌋㌉㌏㌉㌸㌾㌋㌞㌹㌅㍆㌋㌉㌏㌉㌸㌾㌋㌞㌹㌅

ここはブランド店もあるのでこのシーズンは特に賑わいそうです。

借りてた本を返しに図書館へ。本当はもう1週間借りれる猶予はあるのですが、次の予約者へ少しでも早く廻るのを願って返却。図書館で少し読書してからうどん屋さんへ。先週と同じく「てら屋」で釜揚げうどんですが、今回は小にしました。しかし欲張って天ぷらをかき揚げと蓮根の2つ食べたのがダメでしたね。夕方くらいまで満腹感が治まりません。胃が本当に小さくなってるなと実感しますね。

その後は久しぶりにホンダドリームへ。X-ADVというバイクの中古車が入荷してるので見に行きました。流石に股がらせてほしいとは言えない小心者です。以前、徳島のお寺へ行った時に感じたスクーターの方が楽ですよね?  の答えがこのX-ADVなんですよね。750ccあるので長距離も楽にこなし、DCTなので坂道でもどこでもエンストの心配がない。勿論、峠等の走る楽しさは今のCBR650Rには劣るでしょうが、悩ましいところです。おいそれと買い替えれる金額ではないので勢いだけで行動するのはいけません。

店を出ると雪がチラついてました。寒いはずです。

次は電気屋さんへ。ケーズデンキでカメラを物色します。大型電器店でもここのケーズデンキはカメラが充実してる店舗でしょう。都会ならヨドバシカメラとかビッグカメラとか、店舗名にカメラが付く電器店の方が更に凄いでしょうが、田舎住まいなので贅沢は言えません。

カメラの価格を撮ってきたのですが、流石にブログに載せるのは気が引けます。帰って価格.comで見比べながら物欲センサーが発動しております。

最後はTSUTAYAに行きました。

「呪術廻戦」「女の園の星」「九条の大罪」

以上の3冊を買いました。年末年始の楽しみに読まずに置いておきます。しかし、割と置いておくと買ったのを忘れて読むタイミングが無くズルズルと後回しになるパターンは多いので気をつけなければなりません。

最後は夕焼け空。雲がGoodをしてる様な気がしたので写真に撮りました。今日みたいなダラダラする日にカメラを持ち歩くとは思えませんが、買ったらもしもの為に持ち歩くのかなぁ?

本格的なミラーレスデジタル一眼カメラか、デジカメかスマホか。悩みは尽きませんね。

ひとつ言えるのは、人物を撮る予定が無いことですね。これが人物メインだと、オートフォーカスが重要になるので、最新機種の性能に目移りしてしまい、しかも子供の行事等の関係で気長に悩んでる暇もないという状況は避けられます。

本当は幻想的なシーンにモデルさんとか加えるとより良い写真が撮れそうですが、10年は無理な腕前でしょう。

それよりもまず、年末年始をどう過ごすのかが問題です。願望としては、初日の出は見たいし、元旦早朝から「高屋神社」に登るとかも縁起が良いかなとか思ってます。それなら高屋神社の頂上から初日の出見れたら最高じゃんってことになりますが、5時に起きて行けるのか心配なりますし、決意も出来兼ねますからね。その足で金比羅宮とか上がってお参りしたらかなり幸先の良い年になるんでしょうけど。

晦日は普通に仕事をして、夜に帰宅してから三が日だけお休みですからね。ハードな年明けにするのも自分に厳しくて良いのかもしれません。

そうなると、せっかく初日の出を縁起が良い高屋神社から拝めてるのなら、良いカメラが欲しくなるんですよね笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村