人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【驚愕】見てはいけないものを見てしまった場合【嫉妬】


甘い物を食べて誤魔化してますけど、今日は1日すこぶるブルーでした。
早くもタイトル回収ですが、朝、ブロガーさんのブログを見て回ってました。
はてなブログにはスターとブログ村ポチっとしながら
(ブログ村ポチっと押し合いっこ仲間募集中です。是非コメントください笑)

とあるブロガーさんのを読んでて、インスタのURLが貼り付けてたので好奇心で覗いてみたんです。
そしたら……
……なんにもなかったんですけどね、てへぺろ
そこから何気なくホームボタンらしいものを押したらしく、そうすると自分のインスタに戻るのですね。
そう、大昔にインスタを登録したは良いけど、何も投稿するものがないので放置してたんです。
その時は「#」の意味も知らなかったですからね。
けど、一応リアルな友達のを見てたりしてて。

そういうのが最近のSNSはお利口さんだから残ってくれてるんですよね?

ホームに戻ったら、その友達の投稿が一番上に来てまして。
元々インスタでも友達と閲覧も少なかったんですけどね。

その友達、趣味のゴルフに随分お熱らしく、投稿はゴルフに行きましたってのが殆ど。
それはいい。
やっぱりゴルフ行く友達との集合写真とか見ると、リア充だなって思ってしまう。
はい、素直に劣等感丸出し。
その後、止めとけばいいのにスクロールなんかしちゃうんですよ。
そしたらゴルフ以外にも、バーベキューやら旅行やら子供のこととか、まあ見るんでなかったわ涙

それを朝から見たもんだから、仕事中も頭から離れず、今日の占いで仕事中の小さなミスに注意って書いてくれてたのに。
それはいい。

その友達、唯一の3人グループの友達だったのに、久しぶりにグループ覗いた時、退出してたんですよ唖然

以前にも書いたけど、コロナ前はそこそこ飲み会も定期的にしてたし、都合つかなくてもまた飲みたいなーって感じで軽くLINEグループで会話してたんですけどね。
いつも頻繁に何かしら情報交換するって仲じゃないんですよ。
高校卒業した頃は毎日遊んでたのですがね。
そういう仲って、いざ家庭持って距離が空いても、久しぶりにでも気を使わずにバカしてた若い頃に戻れたりするじゃないですか?
けどさー、それって一応大人にもなってるし、最低限のモラルはあってこそだと思うんですよ。
何も言わずにグループ退出って、どうなの?
ってなりますよね。
それを見た時、かれこれ退出してから2ヶ月後のことだったんだけどね。
飲み会そろそろしようや、ってLINEしようと思って気付いて。
残ってるもう1人は、おそらくゴルフで個別に会ってるんですよ。
だから「今気づいたよ」「どうかしたのかな?」「飲み会したいな」
ってニュアンスで書いたけど、既読スルー。
なんなんこれ笑
万が一、億が一退出した友達が、わたくし強制退出させられたと勘違いしてたら困るから、残ってる彼にそれとなく中取り持ってねって感じだったんだけどね……。

「もういいや」
って、その時なりました。
30年続いた友情って、こんなもんかよと。
喧嘩したわけでもなく、コロナの影響もあるけど、今までも会うの1年ぶりとかあったじゃん?

以前も同じパターンがあり、しれっと「飲み会するぞ」って感じで戻ってきたことあるけど、そういう人なんですよ。

2回目、あるのかねぇって思ってたけど、残ってる友達も既読スルーするくらいだし、おそらくゴルフしながらわたくしの悪口に花が咲いてるのか?
って被害妄想しちゃいますよね。
けど、そんな妄想も下らないし、いつの間にか忘れてたのに……。
今日たまたま充実したインスタを見かけてしまって、悲しいったらありゃしない。

ここはひとつ「元気そうでなにより」とか勝手に思ってればいいんだろうけど、あまりにもリア充との差が激しいから、こうやって劣等感丸出しのブログ書いたりしてしまうんですよね。

以前、最近の子はSNS疲れしてしまってるってテレビで言ってて、リア充アピールがしんどいって事なんでしょうけど。
今日のインスタ見て、確かにリア充って思いますわ。
借金で首が回らないとかなら、ゴルフは行けないでしょ?
だからゴルフできる程度には余裕があるんですよ。
外車も乗って、優雅ですわ。

思うに、ゴルフをするようになって所謂共通の趣味の友達が新しく出来たってことでしょうね。
そりゃわたくしゴルフはしないし、お酒も飲まないからね。
一緒に居てつまんないか?
つまんないから友達止めるのか?
それは元々友達じゃなかったのじゃないか?
だとすると、今まで海行ったり飲み会したり合コンしたり盛り上がった瞬間は何だったのだろって思いますよ。

けど、ここで過去を振り返ってはダメなんですよ。
言うなれば「負け」
人と競ったり比べたりする時点で負けなんでしょうけど、過去は過去。
今があちらさんが優雅なリア充であっても、あちらさんはあちらさん。
わたくしはわたくしとして、誰とも比べずに過ごしていく、そういう気持ちが大事なんだと思うようにしてます。

毎週日曜日のかけうどんと図書館と本屋が楽しみな人生。
それを毎週インスタあげようかな?
一応向こうにもまだ繋がってたらうどんと図書館と本屋しか行かない投稿が毎週上がってるって。
恥晒しもよいとこだわ笑

やっぱりここは、ひっそりと生きていくしかありませんね。

そう考えると、信用してた車屋も疎遠にするし、30年来の友達も去っていくし。
友達のいない人生ってなかなか夕焼け色ですな。
まぁわたくしは孤独を好きでやってますから。
孤高の孤独ですよ。
ここで他人の不幸を願っては駄目な人間になるので、まあそこそこ頑張ってくれ、お互いに幸あれってな感じで勝手にお別れ宣言でもしとけば良いでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村