人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【悲報】2円で買ったビニール袋が破れる

1円は商品を店舗から自宅まで運ぶのに使い、残りの1円はゴミ袋として活用する為に2円出して買ったのに、自宅到着時で既に破れる事件が発生しました。中身のお菓子や飴等の、角が尖った商品は鋭利な刃物状態で、ビニール袋にとっては武器になるのですね。辛谷園。

日曜日、寒さはやわらいでますが生憎の雨。雨、雨、雨!

バイクにまた乗れない日曜日です。土曜日は雨に打たれて帰ってきたというのに。こないだの月曜日も雨に打たれて出勤。雨の中のバイクは罰ゲームです。なので日曜日にわざわざ雨の中バイクを乗ることはありません。

昼過ぎまで部屋でダラダラしながらテトリスワイドナショーを観て過ごします。

昨日ワークマンに預けたズボンの裾上げが、14時以降に仕上がるのでそれに合わせて出発します。

あまり好きではないのですが、最近? 流行りはズボン短めの裾上げですよね?  ファッション雑誌見てたらそんな印象。それを作業着に当てはめるのもおかしなことですが、くるぶし上辺りで裾上げしてもらいます。座った時や冬等、足首丸見えで寒くないのか心配ですが汗

午前中、ダラダラスマホ見てたらたまたま目にした記事で、ブラックジーンズの生地が伸縮性があるとか。って記事。DENHAMってブランドなんだけどデンハムって読むのかな?  田舎では売ってなくて近くて大阪。ネットでも買えるけど裾直しどうすんの?  というかデニムのウエストはどのサイズ買えば良いのか自分の知らないんですよね。洗濯したら伸びるから小さめ?  というか洗濯したら駄目なの?  等などど素人ですよ。

10年以上パンツなんか買ってません。ましてやデニムとかもっと? 恐ろしや。人によるけど歳とると同じ服装で長年過ごしてしまいますよね。年配者なんか着てるのは余裕でビンテージですよね。

ピタっとまではいかないけど、かなりスリムなデニムを1本欲しいなと前から思ってたんです。好きなのはブーツカットなんですが、古いのかな?  ブーツ履かないし。ストレートの細身が好きなんですよね。

昔、20年前に買った……いや、15年だわ。簡単に20年とか言ってるけどきちんと数えないと5年の差は大きいですよね。歳重ねるほど5年なんて誤差の範囲になりますが、中2の夏休みから5年後は大学生の夏休みですからかなり時間は経ちますよ。

それはさて置き、15年前にネットで買ったトゥルーレリジョンのジーンズ。ブーツカットを買って市内の裾上げ屋さんで頼んだのですが、足が短過ぎてブーツカットの部分が無くなり、普通のストレートなデニムになった思い出。けどそのストレートもタイトで気に入ってましたけどね笑

裾の部分が地面に着いて破れるくらいで裾上げしてた時代の感覚だから、今の履き方がわかりません。雑誌見てても足が短く見えるから、本当に足短いわたくしがそれをやると大変なことになりそうです。

 

ワークマンへ取りに寄ってから図書館へ。14時過ぎてるので、いつものうどん屋さんは閉まっております。日曜日はお昼抜きになりました。

図書館で旅系の雑誌を読んでたのですが、付録はどう処理されてるのか気になって図書館のスタッフに訪ねることに。クリスマスのシーズンに、ご自由にお取り下さいコーナーに置かれるみたいで。なんと!?

「和楽」という雑誌を見てて、付録のスマホホルダーが欲しくてたまりません。付録欲しさに1度読んだ本を買うのも抵抗あるし、今年のクリスマスまで我慢するのもどうか。それに、クリスマスが日曜日なら朝から行けますけど、それ以外の曜日なら全くもって参加出来ません。

一応確認すると、今年のクリスマスイブは日曜日です。ワンチャンあるかもしれませんね。

次に本屋へ行きました。どうせ何も買わないだろうと、カバンを車内に置き、上から被して隠し簡単な防犯対策です。スマホだけ持ってれば良いかなと思いながら歩いてたら、スマホが無いことに気づきます。図書館でスマホホルダーの付録に夢中になってスマホがポケットから滑り落ちてるのに気付いてませんでした。

取りに戻るとソファの上に無惨に落ちてました。クリスマスまで待ってられない、今すぐ買わないと行けませんね。

買い物はクレジットカード決済が多いのですが、財布も免許証も持ち歩くので、カバンが離せません。しかし、よく行くのが本屋とか図書館なので手荷物は邪魔になります。かと言ってうどん屋さんでは現金ですし、スマホだけでは不便なのです。田舎ですからね。だからこそ今こそウエストポーチの出番!  敢えてダサく。それだと本屋でも両手が空きますからね。そうなればわざわざスマホホルダーを買わなくても良いのかな?  とかいつもの迷宮入りです。

大きなウエストポーチだとメガネケースも持ち歩けますから便利です。立ち読みの時はメガネ外しますから置き場に困るんですよね。

あると便利ですが、無駄遣いの範囲になりそうな感覚で、今一歩購入に至りません。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村