人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【断捨離】10年住んだこの部屋を出ることに【大掃除】


あみじゃがを食べながら思うに、袋を空けて1秒あなた真剣な目をしたのはタッチ♪
じゃなくて、袋の半分以下しか入ってない現実。
もう少し袋を小さくすれば、割高な印象に思われるのでしょうかね?
けど食べ始めてから瞬く間に無くなる虚しさといえば。

さて、とうとうこの寮も追い出されそうな雰囲気が漂ってまいりました。
追い出されるって言うと人聞き悪いみたいですがね笑
職場に近くて便利な部分と、プライバシーポリシーの欠如と色々あるのですがね。

自分で言うのもなんですが、基本ブラック体質なんですよ。
周りの者がサボってて、自分だけ忙しいと不機嫌MAXですが、やり甲斐というか自分に任せられた仕事だと、休憩とか関係なく時間外労働をしてしまう。
なので、職場に近いと勤務外の時間帯でも頭が常に職場の方へ向いてるというね。
ダメなんでしょうけどね。
日本人の美徳が、悪しき習慣になりつつある。
もう既になってますよね。

ある取引先が6月から試験的に土日完全休日になるとか。
いやそんな大手なのにまだなの? とか思いましたが、忙しい会社で人が足らないみたいで。
んで、新卒募集かけてたのですが、休みが少なすぎて実績も無いので箸にも棒にもかからない状態だったみたいで。
こりゃいかん! ってことで急遽休日が増えるというね。
けど、体制整えてなくて休日増えると必ず皺寄せが来るもんなんですよね。
その点、うちは半年間だけ隔週休みですから笑

それはさておき、今の職場から少し離れた所に住むように……とはまだ言われてない汗
けどほぼ決まったとか話てたのを耳にした。
いやいやいや、決まったなら引越しするわたくしに一番に教えてちょーだい涙

ってことで、引越しが決まるかどうかまだ未定ですが、いつ言われても良いように掃除をしといても損はないだろうと。

そう思ったが吉日、「とりあえず」って感じで置いてる物から処分しましょうって事に急に気持ちがなりました。
おかげで読書する時間もなく、あみじゃがの量が少ない文句もそこそこに。

「いつか使う日が来るかも」
そう思って5年以上10年未満、ホコリかぶってまんがな。
捨てる、捨てる、迷ったら捨てる!
もったいないとか思わないように捨てる!

この10年で、所々で趣味に走った時の「物」が時代を感じさせますね。

まず手始めに「株入門」の本、この悪事に手を染めたばかりに地獄に突き落とされたので、迷わずゴミ。
というか今までよく置いてたなと。

「LINEスタンプの作り方」
これで一儲けひようと企んだけど、結局作らないまま終わり、これもゴミ。

「習字の手本」
これは老後にまた再熱するかもしれないからとっておこう笑
字は綺麗で困ることはないですからね。
その延長で母親からもらった習字セット。
これは母親も要らないだろうし捨てます。
しかし、筆とか諸々がその後「水墨画」に目覚めて使ってました。
水墨画入門みたいな本も一冊購入してたし。
これ、母方の叔父さんが絵が上手で、病気してから出掛けるのが億劫になり、水墨画でもすれば費用抑えた趣味になるって、こないだ来た時に言ってたんです。
どうせ捨てるならと、持ち帰って授けて、受け取ってくれたらSDGs(おそらく)

後は要らない書類や薬とか、どうして不要と思った時に捨てないのかと思うけど、割と「気合い」入れて掃除しないとどれが要るのか要らないのかの判断がしんどいんですよね。
そういう場合、大抵は要らないんだろうし後で置いとけば良かったって思っても、無くてもどうにかなるもんですよ。

お次はクローゼットの中を。
商品を買ってスグに箱を捨てると、万が一返品の時に箱が無いと出来ない時があるんですよね。
そういうので、一応箱も置いておく習慣がつき、嵩張るばかりでどいつもこいつもゴミゴミゴミ!
流石にCDコンポの箱は、引越しの際に役立つので置いてて良かったですわ。

まぁ一番邪魔なのが「オタクグッズ」
捨てようにも捨てられない、かといって飾る勇気もない。
誰に見られるとかはないのですが、飾るとホコリ被るじゃないですか? あれが嫌なんですよ。
だからといって押し入れで保管しててもなんも意味無いんですけどね。
amidax.hateblo.jp
ひょっとしたら高く売れるかも? って邪な考えが出て少し多めに買った商品とか見ると、過去の自分を殴ってやりたくなりますね。
節約しろよと。
冴えない彼女の育てかた」を途中から見てどハマりし、グッズも集めたりしてたみたいですね。
絵も綺麗だし面白かったのですが、流石に買いすぎだわ。
今で言うと「五等分の花嫁」とかですかね?
最近の美少女キャラで人気あるのがどれかわかんないけど、岡山で「五等分の花嫁」の展覧会みたいなのがあるってCM流れてくるし。
高松でテレビ観てると、岡山のCMも一緒に流れ、あっちは本州だからそういうイベントも高松に比べてかなり多め。
だから羨ましいだけで終わるんですよね。
瀬戸大橋渡って行けばいけるけど、割と運賃往復だと高くなるし。
そういうの見ると、本州良いな、更に都会は良いな、やっぱり関東だよ。
結局東京になるんですよね。
田舎住まいだからわかりませんが、知らないウチにイベントとかむちゃくちゃ行われてるんでしょうね。
行きたかったのが「シド・ミード」原画展とか「富野由悠季」原画展とか。
もうどれも原画展って言ってるけど、実際は何展かわかってない汗
けど作画とかアニメという作品に携わる何かを見るのって物凄く刺激的ですよ。

何の話だっけ?
そう、冴えない彼女の育てかたグッズが大量に出て来たんですよ。
誰かまとめて引き取ってくれないかね。
お宝市場とかに買取持っていけばいいんだろうけど、不人気とか終わった作品の買取価格ってえげつない査定されそうで嫌なんですよね。
だから本当に欲しい人に適正価格で受け渡したい。
だったらメルカリやヤフオクなんだろうけど、面倒くさがり。
じゃあ仕方ないよってなりますよね。

後、クローゼットの上の段の奥にはおそらく「初音ミク」のねんどろいど達が出てくるんですよ。
今書いてて思い出しました。
掃除してる時はすっかり忘れてましたけどね。
これも、飾るというより高く売れたら良いなと買ってそのまま。
もう初音ミクのブームじゃ、ないだろ!
けど、話は逸れるけどストII春麗が表紙のお薬手帳

むちゃくちゃ欲しい!
これで薬局行ったら白目で見られるんだろうけど、そんなの慣れっこ!
福岡のとある薬局に行けば配布されてるとか。
羨ましい!
しかもこの表紙の春麗がフィギュアになって販売されるかも?

もう、芸術作品でしょ、これ。
その太ももでどれだけのピュアな男子の性癖を歪めたのだろうか?
けどこれ発売されたら欲しい、買って飾りたい。
押し入れに入れて値上がりするかもとか邪な考えは捨てるから。
というかフィギュアが高騰とかするのかね?
リスクが高すぎるわ。
結局、わたくしみたいにマメじゃない人間は押し入れの肥やしになるだけ。

あといっときハマった「百合姫」の雑誌も断捨離しましょう。
表紙の絵が好きで買い集めてたんですけどね。

結構捨てたと思ったけど、全然だったわ汗
こりゃ燃えるゴミと雑誌の日はせっせと断捨離タイム設けなきゃ、いつ出ていけ言われても大丈夫なようにしないとね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村