人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【課題】小さな幸せ大きな幸せ

えんどう豆100%のビーノを食べながら、サッカー日本対ウルグアイ戦を観ております。

WBCの日本代表優勝明けで日本中がお祭り騒ぎの雰囲気でサッカーの試合も見れるなんて幸せですね。

しかし、昔ほど熱中していない自分がいることも事実です。8年前のW杯明けの新生サッカー日本代表の親善試合なんか、ホットプレートでお好み焼き食べながら白熱してたくらいです、1人で。しかし、今はインスタントラーメン食べながら普通に過ごしてます。

ちょっとワカメ入れすぎで石立鉄男氏に怒られそうです。

冷凍半チャーハンセットで豪勢です。

美味しいもの食べたら感激はしますが、昔程の勢いや思い入れが薄く感じます。先程の試合見てるのも同じく。これ、老人になったら全てがまろやかになるんでしょうか?怒りも熱中も無いけど全て穏やかに?

なんだか寂しいですよね。自分がそうなって行ってるのか心配なんですが。

じゃあ何に今は熱中するのか?

自問自答すると、やっぱり買い物なんですのね。物欲センサーが働いている時は熱中してスマホ見てますわ。漫画読む時より集中してるかもしれません。

今日も、たまたまテレビ見てたらスマホを使うシーンがあり、ゴールドのスマホカバーを使ってるのを見て、ドラマそっちのけでスマホカバーを検索してましたわ。

生憎、iPhoneではなくて、Xperiaなので種類は少ないのですが、とりあえずある中で気に入ったのを買ってしまいました。

車とかバイクとか、大型テレビとか何十万何百万もするのをやっとの思いで買うのも幸せですが、その前後でひもじい思いをするよりも、このチョコチョコ欲しいものを買ってる方が幸せなのではないかと、近頃思うことがあります。

バイクや車とかの金額になると、かなり節約して購入後も節約しなければ買えないし維持出来ません。スマホカバーなんてそうそう買えるものではありません。

しかし、やっとの思いで手に入れた車は格別でもあります。当然ですが。

しかしわたくし飽き性です。

日々節約するのと、小さいものを惜しみなく買うのと、どっちが幸せになれるのか。これからも考えなければならない課題ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村