人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【節約】イヤホンが欲しいけど贅沢と言われたら耳が痛い

本日は夜間警備です。久しぶりにバイト中にカップラーメン食べた気がする。

いつ買ったか忘れたけど賞味期限が4月になってた。割と近いことに驚きですね。

便利なものがあるので試してみます。耐熱性のある紙コップではないけど、温かくなればもうけものです。

節約生活を続けているのですが、毎朝5時に起きて5時半までボーっとしながら着替えて掃除のバイトに出掛けております。というか夜から朝に変更したのは今週からなんですけどね。早寝早起きは身体の調子が良いですよ。

で、その掃除の時に使用しているのが、片耳のイヤホンです。音楽用じゃなく、通話用のイヤホンですが、Bluetoothで音楽も聴けるので利用してたんです。当然、音質はAMラジオ並ですが気にしません。音楽聴きながら作業出来る事が幸せでした。

しかし、昨日床に落とし(何度も落としてますが)その衝撃で何やら音質が戦闘機の無線レベルになってしまったんです。

せっかくやなぎなぎを聴いてるのに、ただの耳障りな音になってしまうんです。悲し〜。

さて、節約生活ですが

「無くても良いもの」

「あると便利なもの」

節約でいつも脳裏に過ぎる言葉です。

わたくし達は原始人ではし縄文人でもありません。死ぬために生きてるわけではないので、生きてる時を楽しみたいんですよね、ある程度は。

ではイヤホン。勿論無くても良いものですが、あると幸せになれます。

毎日バイト頑張ってるから、イヤホンくらい贅沢しても良いじゃん。って甘く見積もるのですが、お金が貯まらない人の傾向に、自分へのご褒美があるらしいです。塵も積もれば山となるを地で行くみたいなものですよね。けど、お金持ちになりたいけどその前に借金返さなきゃいけない。けどその過程でも人間として生きてるんだし。などなど甘いことを考えるんですよね。

さて、イヤホンもピンキリです。昨年末に買おうと寸前まで悩んでいたのがソニーハイレゾイヤホン。ノイズキャンセリングです。2万円以上します。

電車の中では有線の安いヘッドフォンを使ってますが、音はFMラジオレベルです。

ヨドバシカメラの福袋で狙ってたのですが、ソニーのイヤホンっぽいのが無く、ヘッドフォンがあったけどスルーしたんですよね。

けど今はそんな高いのは買える気がしません。かと言って、国産メーカーでも数千円はします。Amazonで怪しいメーカーなら2,3000円でありますが、結局寿命短くて損な気がしますし。かと言って今は5,000円以上は手が出ません。が、買ってしまえばしんどいのは翌月の支払いであって、乗り越えればバイト中は好きな音楽聴けるし。

おそらくというか確実なんですけど、わたくしは使いだしたら麻痺するんですよね。なので年末辺りは麻痺して何でも気にせず買い物して、支払いに追われて反省して今沈没してる状況。

福袋も売れ残ってるから赤字でございますし。あれでカメラ買ってたらもうヤバすぎでした。

さて、イヤホンを買うべきか我慢すべきか。

買うならどの価格帯を選ぶべきか。

良いと思ったのが

パナソニック Panasonic 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth/デュアルハイブリッドノイズキャンセリング対応 ブラック [RZ-S50W-K]

これが7,000円くらいで1割ポイント還元

一応ノイズキャンセリング付きですからね

JVC HA-A5T-Z 完全ワイヤレスイヤホン

こっちはAmazonで3,600円くらい

どっちが幸せなれるのかねー。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村