人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【コーヒー】朝の至福は甘いものですが今月もピンチです

昨日ブログに書いた、餞別を個人的にくれた方の1部のチョコ。この女性とはKALDIの話で盛り上がった共通点で仲良くなれた(?)打ち解けれた(?)等々勝手に思っております。見た目は食べだしたら止まらない。

そして恐ろしいカロリーです。

朝は食べても太らない、という定説を真っ向から疑うワタクシですが、流石にこのカロリーは1日に食べすぎてもヤバそうだし、寝る前とか特に危険な香りがします。なので朝に食べれば夜は自制心が働くかなと思って。それに、コーヒーのお供としてコーヒーと一緒にいただいたので、せっかくなのでコーヒーを飲む時に食べたいですしね。夜はコーヒー飲まないから、やはり朝か夕方に限定されます。

余談ですがコーヒーは以前、出勤前に豆からコーヒー、出勤してコーヒー、昼からもコーヒー、3時の休憩後もコーヒー、17時から残業の時もコーヒーを飲んでたんです。ブラックだけど流石に飲みすぎかなと思い、昼から紅茶に変えました。それに今は出勤前のコーヒーを飲む時間が無くて、結局2杯でとどめております。1杯の量が多いのですがね笑

2個をラップに包んで職場でコーヒーと共に頂きます。

さやえんどうとかお菓子はひと袋食べたりしますが、本来ならこういうコーヒーにちょこっと付いてるお菓子って貴重なんですよね。昔、車のディーラーとか行ったらコーヒーサービスしてくれて、お菓子がちょこっと付いてるのが嬉しくて。買った後も用もないのに暇つぶしで立ち寄ってたけど、今考えても恥ずかしいくらい迷惑な客だったなと思います。そう考えると、今でも無神経な客とかいるけど後々後悔するけど今はわからないとか正しいとか思ってる人もいるんですよね。そう考えると邪険にするのも考え直さなければなりませんね。

このチョコ、明日も2個包んで朝食べるのが楽しみです。

またKALDIに行きたくなって仕方ないのですが、今月から本当に本気で節約しなければなりません。

しかし、3月は金持神社に行くことを決めております。こんぴらさんこと金刀比羅宮と高屋神社も。交通費は削れませんし、御守りも必須です。削れるのは食費くらいでしょうか。またまた貧乏節約ツーリングになりそうですね。それもまた味ですが、たまには美味しいものも食べたいんですよね。ってその考えが甘い。今月も神社仏閣参拝以外の出費が無いとは言えませんから。というか毎月必ずなにかしらありますからね。覚悟はしてますが。

定年退職後の老後の暮らしよりも今月の暮らしを先に考えないといけないというね。そうやって計画立てずに老後が来そうで怖いですが。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村