人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【週末】人里離れた山奥の村から帰還しました

新たにスマホカバーを購入して心機一転です。スマホは高いので簡単に買い替えなんてできませんし、買っても何かしらのカバーは付けますから、カバーを定期的に変更するのが飽きない秘訣です。

今回はiFacemail𝙵𝙰𝚂𝙷𝙸𝙾𝙽とか英語の羅列を並べましたがどれが商品名かは分かりません。XperiaのSO-52Aのゴールドで検索して良さそうなのを選びました。

ゴールド。これでもう金運爆上がり間違いないです。

急にブログ更新が途絶えたら、ハワイに旅行行ってるとでも思っていて下さい。ハワイにワイファイ飛んでたら更新します。

ハワイファイ。

持ち物に金色とか、運気上昇しそうな色を使うのは大好きです。

 

話は変わりますが、お客さんの家の近くで工事が始まりました。ハツリって言うのですかね、道路工事で穴空けるみたいなの。あれを重機の先に付けて山を削ってるんです。ガガガガガガって、レディ・ガガもビックリなくらいガガガガーって。その音でノイローゼなりそうなのって愚痴られました。

「そうですね」

わたくしはお客さんに何を言われてもコレしか言わない事にしてます。実際は他にも相槌打ちますが、基本的には

「そうですね」「本当ですか」「そうなんですね」

昔は会話をするように自分の意見なども言ったりしてました。しかし、気づいたんです。他人は同意を求めてるだけなんだと。なので、一般論として自分の意見を言っても求めてる答えと違うと不満そうですし、怒り出す人もいます。たまったもんじゃありません。なので、いつからか何を言われても同意することにしてます。

話は逸れますが、1番手っ取り早い会話が天気です。「暑いですね」「寒いですね」これさえ言ってれば後はお客さんの返答に賛同してれば良いんです。ただ、天邪鬼なひねくれやろうも居まして。

「昨日よりマシだ」「北海道はもっと寒い」

更には「昔はもっと寒かった」なんて言い出す老害も居ます。もう会話どころか挨拶もしたくありません。居たら逃げます。

話を戻しますが、工事の音がうるさくてノイローゼの人。缶詰の詰合せでも詫びれば我慢してくれるのか? そんなもんでは許さない雰囲気。じゃあ工事の間ホテルにでも住んでもらうか? ホテル代出してくれても我が家に帰りたいとか言い出すでしょう。なら100万円で我慢してもらえますか? 仕方ないねぇって言いそう。現金なヤツですね。実際はわかりませんが。話の本質はそこではなく、その人が迷惑をこうむっているということ。

しかし、工事側の立場なら、工事会社は仕事だし、工事完成したら助かる人喜ぶ人が大勢いるでしょう。かといって近所の住民がノイローゼなりそうなのを見て見ぬふりが正解とは言いませんが。

先述した「そうですね」この言葉の後にわたくしが何も賛同しなかったのは、理由があります。

その人の家は玄関先に猫の餌をばら蒔いているんです。当然、猫が数匹のさばっています。

わたくし基本的に動物苦手で、野良猫が大嫌いなんです。

もっと嫌いなのは、餌だけ与えて他の世話をしないで良い事をしてると勘違いしてる人です。

野良猫は餌を与えられて喜んでます。

しかし、その猫が増え続けて糞尿や引っ掻き傷、敷地内に勝手に出入りしたり盛りのついた鳴き声等、迷惑に思う住人は、餌を与えてる人間の数より多いはずです。統計取ってませんが。

先程の工事では、完成後には助かる人がノイローゼの人よりも確実に多いんです。

猫の餌やりは、逆です。

結局、自分はノイローゼなりそうだけど、野良猫に餌を与えてノイローゼなりそうな他の人の事なんか考えてないんですよね。

増え続けた野良猫は殺傷処分になる可能性もあるし、事故死もあるでしょう。車に轢かれた野良猫を可哀想と思う人も居ますが、轢いた運転手からすればとばっちりも良いとこでしょう。もしかしたら車のバンパーが凹んだり傷付いて修理費も必要かもしれませんし、何より気分が悪いです。虚勢すれば良いという話でもないんですよね。

最終的には、可哀想から始まって野良猫に餌を与えることで延命した野良猫が子孫を残し、その子猫に餌を与えてと無限ループの始まり。途中事故死とか病気等で死んでも増える数が多いと最終的に殺傷処分になるとするなら、最初から餌を与えなければ殺傷処分される猫は生まれなかったんですよ。

例えが乱暴ですが、浮浪者に毎日食事を与えて元気になって、ご近所に空き巣に入られるようなものです。それとか浮浪者同士の性行為で子供が生まれ、その子供にも食事を与える。当然野良ですから、躾も何もありません。餌を与え続けて増え続けても、誰一人空き巣をしないと言い切れるのか?空き巣をしなくても小汚い格好で家の前を通られても皆さん平気なのか?

野良猫嫌いな人間からすれば、そんなレベルなんですよね。安易に野良猫に餌を与えて、被害が出ても自分の飼い猫じゃないと言い逃れするなら、最初から餌も与えるなと。可哀想といういっときの過ちで幾人もの人が迷惑してるんだと。

と、ここまで思った事を説明しても絶対その人は改心する事はなく、逆に何この人変な人って思われるのがオチなので、最初の通り

「そうですね」

しか言いません。

この人の家に行く時に職場の近所に住む人が、歩きタバコで出てくるのを見かけたんです。70歳超えたオッサンが80歳超えたオバサンとの高齢者井戸端会議を恒例にしてるので、またかと思ってました。

その帰り、歩きタバコのオッサンを他所で見かけたのですが、どうやらウォーキングをしてる様子。

もうね、バカかと。

健康の為にウォーキングする人が殆どだと、独断の偏見で決めつけるなら、ウォーキングの前にタバコ吸うバカがどこにいるのかと。しかも、高齢井戸端会議の時にいつも吸ってるのを見かけるが、必ずポイ捨てなんですよ。ただでさえ煙が臭いのに、吸い殻ポイ捨て。もうお前を地獄にポイ捨てしてやろうかと。

ウォーキングって健康、健康って老若男女みんな笑顔じゃん? マラソンのスタートラインでタバコ吸ってる人いないじゃん?

個人的意見ですが、歩きタバコとポイ捨てする人と、野良猫に餌やりしたり、放し飼いで猫飼う人と、刺青してる日本人は視界から消したいんですよね。

外国人のタトゥーはなんとも思わないんですよね。外国人が恋愛対象にならないのと同じ感覚みたいな。例え裸で迫られても興味が無いので帰って下さいと自信もって言えます。

日本人でも入れるのは好みですが、敢えて見える様な服装で見せないでほしいですね。気分悪いです。

ウォーキングの本を立ち読みしてて、トレッキング特集のコーナーで3人雑誌関係者が挑戦してたのですが、その内の1人が刺青してて。せめて長袖のインナーを上下着ろよ。上下ともに刺青がはみ出てる。これ企画した雑誌編集者も、当日見て慌てたと予想。皆さん衣装は自前っぽいので、帰ってくれとも言えなかったとか。

羽生結弦君とか藤井聡太君が刺青して雑誌に載ってたらどう思います?

なんか裏切られた気がするのは、わたくしだけですかね?

ウォーキング雑誌で、日本人が刺青丸出しの写真は、どうも解せぬ。

無いけど、例えばランニングの反省会をタバコ吸いながらするとかね。一般人は勝手にしてくれだけど、それを雑誌に掲載するのはどうなの?  というのと同じレベルなんですよ。

タバコと言えば、毎日読んでるブロガーさんも言ってましたが

リコリスリコイルのアイキャッチがお蔵入りなったとか。

確かにこれを放送時に見た時は

「え?  千束タバコ吸うの?  え?たきなも?」

って驚きました。

錦木千束(にしきぎちさと 声:安住知佳)

井上たきな(いのうえたきな 声:若山詩音)

安住知佳さんは先日、2023年声優アワード大賞取りましたのですが、千束のおかげだと言ってましたね。実際、ノーマークでしたが大人気になり、続編も期待できそうです。リアルタイムで観てて1番楽しみでしたし、何よりも映像が外れなしのA-1Picturesなので間違いありません。

ですが、喫煙を想像させるアイキャッチ。これは、うーん、一応高校生の年齢設定ですし、けど吸ってるのは曼珠沙華(ヒガンバナ)

純粋に女子高生として大人の事情と子供の純粋さの狭間で葛藤してる姿を楽しみに観てた自分としては、残念なアイキャッチだったかなと。ただ、それをクレーム入れてお蔵入りにまでさせる程のパワーというかクレーム入れるのはどうなのですかね。

しかし、先程の野良猫に餌やりとか、高齢井戸端会議のオッサンのタバコポイ捨て。出来るのであれば、面と向かって止めさすまでクレーム入れ続けたいですね。世間体があるので我慢してますが。

これと同じ心境だったのでしょうか?

コアなファンは本気でキャラと結婚すると思ってますからね(自分調べ)

とりあえず何が言いたいかと言うと

リコリス・リコイルの第2期を楽しみにしてるってことですよ。

そこで更に人気の勢い付いて劇場版とか作るのですかね?

お財布に優しいテレビ放送でお願いします。けどキャラグッズはほしい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村