人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【愚痴】ストレス発散することにストレスを感じると負け

土曜日の夜ご飯なのにうまかっちゃんです。安かったから5個パック買ったけど、味はいまひとつですね。食べれたら何でもよいのですが、自分好みは醤油ラーメンかもしれません。ラ王醤油味もまだ残ってますが、偏ったらうまかっちゃんが売れ残るので交互に食べましょう。割とチキンラーメンが簡単で良いのかもしれませんが、特別安いわけでもなければ拘って買う必要もないかもしれませんね。

それにしても餅が美味しくて止められません。結局何も付けずに美味しく食べれるのは日本人としてのDNAが働いているのかもしれません。

仕事上、お客と世間話で場を持たさなければならない状況があります。わたくしとしては無言でも平気なのですが、そうもいきません。逆にわたくしが客の立場なら無言でいてくれた方が楽ですし、店員が話しかけてきたらこちらも気を使って話してしまいます。それが一般的常識だと思ってます。

今日、ぼんくら会社の長男が来て、世間話をしてました。以前から話すのがしんどいのに、なかなかまとわりつく距離に来るので何か話さなければなりません。

今日は土曜日なので休日出勤の話題。ボンクラは休日出勤手当より休みたいと言うので、手当より休み派なんですね?  とオウム返し(的な会話)をしたら、無言なんです。

いやいやいや、次そっちのターンですし、そなたの意見に同調して話してるんですけどね。

「そうです」

この一言で済む会話ですよ?

わたくしは何か考えて明後日の角度から何か言おうとしてるのかと待ち構えていたのですが、一向になにも言わないので痺れを切らして言いました。

「なんで無視するん?」

「へへ」

これ以降会話をすること無く帰って行きました。

そんなに腹立ってるわけでもないんですけどね。元々嫌いだし、こんなもんよって思えるレベルの人間です。いきなり会話途絶えて平気なのでしたら、出来れば今後こちらからは話しかけないので、そちらからも話しかけてこないでほしいし、会話する距離に来ないでほしいですね。他の方の近くへ寄っていってもらいたい。 

百歩譲ってわたくしが何か気に触る発言をしたとしましょう。しかしですね、ボンクラの意見に賛同しただけですからね。

「いや、わたくしは休日出勤手当の方が欲しい」等と、逆の意見は言ってません。

というか、わたくしは土曜日出勤が当たり前なので手当も休みもないんですよ。その辺をよく考えて会話してもらいたい。

まぁ、なんというか、嫌われるタイプですわ。

芸能人じゃないけど(有名人のご子息は良くも悪くもメディアが取り上げる為)割と裕福に育てられたご子息は、我々一般人からすれば苦労とかご褒美とかの感覚が違う様に思えます。

そりゃわたくしも裕福な家庭に生まれたかったですよ。しかし、親の力で裕福になり、人としての成長が一般的でない甘えん坊に育つのは宜しくありません。

今回のケースも、お客様というフィルターがあり、尚且つ己はボンクラ会社の長男だぞってのがあるんですよ。本人気にしてなくても子供の頃から周りがそういう目線で見てきたのでしょう。欲しい車は買ってもらい、お小遣いもそこそこあったのでしょう。今月ピンチとか親から聞いたことも雰囲気も感じなかったのでしょう。

しかしですね、裕福な家庭のご子息だから挨拶も会話も出来ないってわけではないはずです。寧ろ裕福過ぎると躾や礼儀作法とか厳しく、それに割く時間を与えられてたかもしれません。

つまり、そのボンクラが育てた親と育ったボンクラ本人に問題アリなんですよね。

 

何はともあれ、無事に今週も終える事が出来たことに感謝ですよ。

ボンクラの愚痴を書いて一旦保存して再度描き始めてるのですが、書いてる時より熱が冷めてます。これは良い発見ですね。ストレスを溜め込んでも駄目だし、発散してる時もその原因についてアレコレ考えているわけですから。1番の特効薬は忘れることですからね。一旦ぶちまけ、別の事をして忘れる。そのまま忘れても良いのですが、冷静な目線で読むと、まあ大したことないぜ、それより今週も無事に終わった事の方が大事だわ。週末だし甘いもの食べよー!  とか考えてる方が脳みそ君にも優しいのでしょう。

ここのところ毎朝5時起きだからか、21時頃になると眠さがピークです。いくら5時起きだと言っても、22時に寝ると7時間は睡眠時間ですからね。充分とれてるんですよ。しかし、5時から活動するとしても、仕事終わってから寝るまでの時間が少ないんですよね。つまり自分の自由時間が少ない。仕事の休憩など暇さえあればスマホみたりしてますが、仕事終えても炊事洗濯しながらご飯食べたりテレビ観たりと、なかなかボーっとする時間がありません。

何もしなくてよい時間って、ありそうで無いと思うんです。することがあるけど後回しでとりあえず休憩ってダラケても、頭の中ではやらなきゃいけない事が片隅にあるんですよ。つまり炊事洗濯か歯磨きまで終わり、後は寝るだけ。これが1番ボーっとできるタイミングでしょうね。

自分にはこれがありません。洗濯終えると21時から22時が迫って来てたらもう早く寝ないとってなります。

布団の中で唯一ボーっとできますが、物の見事に即寝ですからね。逆に寝たいのに寝れない時とかはボーっとできません。

どうやったら効率良くボーっと出来るか、ボーっとしながら考えてみましょうかね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村